※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーい
子育て・グッズ

子どものお昼寝の寝かしつけについて悩んでいます。お昼寝の時間が夜の寝かしつけより難しいようで、絵本を読んでもなかなか寝てくれないことがあるようです。お昼寝を諦めて起きておかせた方がいいでしょうか?

皆さんは子どものお昼寝の寝かしつけは時間で決めていますか?それとも子どものタイミングに任せていますか?
うちの息子はだいたい11時前後に寝て13時前後に起きることが多いのですが、自分から寝たり、時間的にそろそろかなと私が寝かしつけたりといろいろです😂
旦那が2交代で朝に帰って来るときや休みの日は朝ごはんが9時前になったりで遅いです💦
午後から買い物に出たりおばあちゃん家に行ったり行動することが多く、お昼寝が早い分夜も8時前後に寝てくれることが多いのでその時間に寝てくれるのは助かってました。
しかし最近夜の寝かしつけはすんなりいくのですが、お昼寝はなかなか寝てくれなくなりました💦
暑いので外に出ず家にいるので体力が消耗しないのもあるとは思いますが、午後から用事で出ないといけなかったりで、息子はよその家や外では寝てくれないので、夕方グズられるのも辛いしで出るまでになんとか寝かせなければ!とこっちがせかせかしてるのもわかってるのかもしれません😭💦
もちろん全く眠くないときに無理やり寝かせるのではなく、あくびをしたり目をかいたり頭や手が温かったり、眠そうな素振りを見せたので寝かせようとする感じです。
息子は絵本が大好きでいつも寝る前に絵本を読むのが日課なのですが、夜は絵本を何回か読んで電気を切ると少し泣くときもありますがすんなり寝てくれます。
しかしお昼寝だと、10回近く絵本を読んで「これで終わりね?」と言っても次から次へと絵本を持って来て、ひと通り読むと今度は遊ぼうと手を引っ張るので私は寝たフリをします。すると泣きだしてすぐ寝る時もあれば、ギャン泣きして全然泣き止まず泣き疲れて寝てしまうときもあります😭💦
絵本が好きなのはいいことだとは思うのですが、もう1回と言われるまま読んでたらいつになっても終わらなくてキリがないし、言ったら聞いてくれると思うとわがままになるのかなと思ってあと何回ね?とか次で終わりね?と言って、読み終わると泣いても終わりにしていますが、息子が満足するまで読んでもいいものか、これで終わり!と言うことを聞かせるべきかそれも迷っています💦
無理やり寝かせようとしてギャン泣きして、泣き疲れて寝てしまうのもとても可哀想で、寝顔を見ては自己嫌悪です💦本当に親の都合で振り回してしまってるなと毎回反省します💦
絵本を読んでも遊んでも寝ない場合、諦めて起きておかせた方がいいのでしょうか?
皆さんはどうしてますか?

コメント

はる

朝から昼はすぐですが昼から夜が長く感じるので昼から寝てほしくて朝寝はしないようにしてます!11時過ぎに昼ごはんあげると早い時は食べてる途中から眠そうにして食べ終わったらすぐ寝始めます。3〜4時間昼寝します。
夜は21〜22時の間に寝て朝は6〜7時の間に起きます

• あーい

あーい

コメントありがとうございます😭🙏
    なるほど!11時くらいにお昼ご飯をあげたらいいんですね!
    これからは朝早めに起きて朝ごはんもお昼ご飯も早めに食べさせて早めに寝かせようと思います☆

• 7月20日
あーもんど

朝何時に起きて11時前後に寝るんですかね?^^* 月齢が大きくなるにつれて起きてる時間も長くなりますよ!!保育園では11時頃昼食、12時昼寝のとこが多いです。うちは保育園行ってないですが、うちはそのリズムにしてます。朝は7時までには起きるのですぐに朝ごはん、午前中は基本家で遊んで(今は暑いのでベランダで水遊びが多いです!)11時に昼食、11時45分頃寝室へ行き12時すぎには寝てます💤14時すぎには起こし、すぐにおやつを食べて児童館やじいじばあばの家に遊びに行ってますよー!!

• あーい

あーい

朝はだいたい7時前後に起きます!
    どんどん起きてる時間が長くなってるのでしょうね😂
    保育園では11時頃昼食なんですね😳
    初めて知りました😳
    いつもお昼またいで寝るのでお昼ご飯が1時以降になってました😂💦
    これからは朝ごはんもお昼ご飯も早めに食べさせて早めに寝かせようと思います!

• 7月20日

私は子どもの眠たいタイミングで眠らせてますよー!
遊びたかったら遊べばいいし、眠かったら眠ればいいという考えです😁
絵本だったら飽きるまで読みます。大体、10、15分くらいすればまた他の遊びに移ります。

• あーい

あーい

やっぱり子どものタイミングで眠らせてあげるのが1番ですよね😭
    絵本も飽きるまで読みます😂🙌
    これからは自分中心ではなく息子中心に、もっとおおらかな心で接したいと思います!

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

うちは眠くなったらで、時間は決めてません。
だんだんと起きてられるようになってきたので、日にもよりまちまちです。
午前中支援センターや買い物に出れば、帰りの車(11時〜12時くらい)
家で遊んでいたりパパがいる日は13時〜14時くらいです。

だいたい5〜6時起床(自分で起きます)
夜は20時〜21時くらいに寝ます。

午前か午後予定があるから今寝てくれ!と思う日もありますが、本人に任せてます。

• あーい

あーい

やっぱり子どもが眠くなるタイミングで寝てくれるのが1番なんですね😭
    生活リズムを整えないといけないと力みすぎていました😭💦
    用事があって寝てほしいときもなるべく本人のタイミングに任せられるようにしてみます😭
    これからは自分中心ではなく息子のタイミングに任せようと思います!

• 7月20日