※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HMそうはる
産婦人科・小児科

子供の熱が続き、医師の対応に不安を感じています。看病や病院判断が間違っていたか悩んでいます。

悲しくて悔しくてしかたありません。

長男が日曜日40度の発熱があり、ぐったりしていたので夜間診療所に受診し、解熱剤を処方してもらいました。解熱剤で下がっても38度前半。

すぐに40度まで上がるので、火曜日まで待ち、近所の小児科を受診。採血しましたが、異常は見当たらないのでと解熱剤で帰宅。

そして今日、やはり39度と解熱を繰り返しているだめ、熱の経過をグラフにし再診。ちょうど熱が下がっている時に行ったからか……
「この熱の出方は普通。アイスが食べられているのはぐったりしていない証拠。ぐったりしていたら水分もとれない。男の子はママに甘えたくてぐったりしているようにみせていることが多い。熱が出たときのキャラクターを覚えておくといいですよ。女の子の方が熱には強い。少し熱が下がると調子にのって遊びだすから安静にしていれば大丈夫。」「熱はそんなに測らなくてもいい。1日3回で」と言われて帰って来ました(T_T)

39~40度でフウフウして、起き上がれなくて、病院行きたい、薬飲みたい……子供から言ってきたときはぐったりに入りませんか?いつも跳び跳ねて言うことを聞かない子が何日も寝たきりだったんです。
食欲旺盛だった子が水分も一口だけ、食べられそうなアイスやバナナをやっと食べられるだけのものをあげていただけなのに。

私の看病だったり、病院に連れていった判断は間違いだったのでしょうか?
そんなこと言われると思っていなくて何も言い返せず……悲しくて悔しくて涙がとまりません。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

コメント

あい

確かにぐったりですが…
私は、高熱が出た時はお家でゆっくりさせて
食べたいものだけを食べさせてます

• HMそうはる

HMそうはる

ありがとうございます。
    病院とか行かずにですか?
    確かに高熱の時に動かすのは可哀想ですよね。確かに私も病院行くのはためらうときもありますが、今回ばかりは…(^_^;)

• 7月20日
R&R.mam

いやいや何ですか…その医者。ムカつきます。
HMそうはるサンの対応は間違ってないです!
逆に言えばアイスしか受け付けない、それもやっと食べてくれるって感じなんですよね?水分も一口なんだから、その状態を【ぐったり】と言わず何と言うんだ💨💨

あたしなら違う病院に受診させると思います。
お子さんもママも辛いと思いますが無理しすぎず看病してあげて下さい。

• HMそうはる

HMそうはる

ありがとうございます。
    ポカリ系が嫌いで飲んでくれず、目が覚めたときに麦茶を一口。シャーベットならさっぱりして食べられるかな?と少し食べさせただけでした。
    脱水とか怖いし、1度熱性けいれんしたこともあり(医師も知っています)……心配し過ぎたのかなとも思いますが。そう言われてしまうといつ病院に受診したら良いのか考えてしまいますよね。
    今後、病院変えようかなと考えました。

• 7月20日
緋樺俐

その医者大丈夫ですか❔40度出たらぐったりするし寝ても寝られないのが当たり前です☺️解熱剤を使っても下がらないなら違う病院で診てもらってください☺️食べれるものを食べれるだけ食べてもらって下さいね☺️
病院行くって行ってるときは辛いから行きたいんだと思いますよ☺️水分も沢山取って貰いたい所ですね😅アイスが食べれるなら氷をなめさせてあげたらどうかな❔少しは水分とれるので☺️

• HMそうはる

HMそうはる

ありがとうございます。
    そうですよね、食べられるときに食べられそうなもので良いですよね。
    子供は病院とか薬とか嫌いだから自分から行くなんて言わないですもんね。
    氷!思い付きませんでした。そうしてみます。脱水怖いですもんね。

• 7月20日
あずみmama

違う病院かかった方がいいと思います(/_<。)
息子さんかわいそうです…

• HMそうはる

HMそうはる

ありがとうございます。
    そうですよね(T_T)
    他の病院にしようと思います。

• 7月20日

違う病院にかかられては
どうでしょうか?
私の友人の子もアイスが
たべられるなら大丈夫って
言われたそうです 😓
辛い子はアイスすら食べないと。
とりあえず40度あると辛いと
思いますので別の小児科で
みてもらったほうが良いかと
思います(´・н・`)

• HMそうはる

HMそうはる

ありがとうございます。
    やはりそうなんですね。
    アイスすら食べなくなってからでは遅いと思ってしまいますよね。
    大人でも辛いのに…もう少し子供と親の気持ちを察してくれる病院を探そうと思います。

• 7月20日
にんはむ

いや!間違ってないですよ!!
それに食べれる食べれない関係なく日曜日からお熱があったんですもんね!今日金曜日でだいぶ長引いているし私も絶対連れていきます!!
ママの不安な気持ちをわかってくれない先生って嫌ですよね💧もしかしたら先生は、励ましの気持ちもあったかもしれませんがそんな言いかたされたら私もHMそうはるさんと同じこと思って落ち込むと思います😢しかも男の子はこうとか女の子はこうとかそんなの関係者ないし❗
普段の我が子の事は親しかわからないし、その親がおかしいなと思って病院に連れて行くのは当たり前です!
私も嫌な対応されたことあってしばらく悔しくてモヤモヤしたことありましたが、我が子が苦しんでたら心配で助けたいと思うのが親だろーっ!私は間違ってない!と思ってまわりに愚痴りまくってなんとかモヤモヤ解消しました😂
その先生の言ったことは気にしなくていいと思います!!

• HMそうはる

HMそうはる

ありがとうございます。
    そうなんです。日曜日から上がったり下がったり…食欲もなくなり衰弱しているのが分かって、咳も出てきてので肺炎になってしまったかと不安だったんです。まだ2歳だしちゃんと伝えられない分、私が気がついてあげなきゃと思って。
    こうさんも同じような経験されているのですね。私もここで吐き出させてもらい、皆さんの意見を聞けて少し落ち着きました。
    ありがとうございました(>_<)

• 7月20日
ツル太郎

自分の息子も夜遅くに40度の熱を出しました。その時は夜間にも繋がる看護師さんのところに電話しました。
首の後ろ、脇の下、太ももの内側をアイスノンで冷やして様子を見てくださいって教えてくれました。
解熱剤をすぐ使ってもよくないと言われたので今度熱が上がった時は試してみて下さい。

• ツル太郎

ツル太郎

補足で子供は夕方から夜にかけて熱が高くなるみたいで昼間は思いっきり高くならないことが多いみたいです。

• 7月20日
  • HMそうはる

HMそうはる

ありがとうございます。
    やはり40度出たんですね。流行っているのでしょうか…
    子供相談のところですね?なかなかタイミングがつかめず連絡したことがなかったです。どの程度で聞いたらよいのかと悩んで。
    冷えピタとか小さいアイスノンは当てていたんですが、嫌がって外されてしまっていました。
    解熱剤は4回分もらったので、40度超えてつらそうな時(8時間はあけて)に使っていたんですが、使いきってしまったので言われてしまったのですね。
    夜、具合い悪くなるの怖いですよね。
    色々教えて頂き、ありがとうございます。

• 7月20日
  • ツル太郎

ツル太郎

子供相談のところだと思います。
    息子は突発性もなくだったのでさすがに40度はどうだろう…ただ、夜間で遠い病院ですぐ診てもらえなくて体に負担かけるなら他の方法で朝まで待とうって思いました。
    オデコは気休めに冷えピタ太もものアイスノンはガーゼで巻いてズボンの間に入れてちょこちょこ起きたらその都度水分を与えてました。
    お子さんの熱は下がりましたか?
    ママも体調は大丈夫ですか?

• 7月20日
  • HMそうはる

HMそうはる

そうでしたか(T_T)確かに高熱で遠いところまでは可哀想ですよね。起きているのさえ辛いですもんね。
    原因が分からないのは不安ですよね。
    やはり嫌がっても冷していれば良かったです。
    幸い、昨日の夕方からはお熱も上がらず食べたいものも言ってきてくれました。このまま快方に向かってくれれば良いです(^-^)

• 7月21日
chiito♡

ひどい病院ですね(T_T)💦💦
HMそうはるさんは間違えてませんし、ベストな対応だったと思います!
まず、私だったら気が動転して、そこまで冷静に判断出来るのか…とっても不安になります😩
お辛い思いされましたね😣💦💦
子供がそこまで言うなんて、よっぽどですし、その医者の口の聞き方ないですね。😒
まず、調子に乗って。とか熱が出た時のキャラクター。とか😨…えっ???。

ホント聞いてても頭に来ます!!!😡
因みに場所はどの辺ですか?
私も壬生ら辺だと、住んでる場所から近いので😭😭😭

• HMそうはる

HMそうはる

ありがとうございます。
    本当に医師の言い方が気に入らなくて、悔しい思いをしました。
    2歳の子がぐったりしている演技をしているというの??と。
    辛くて甘えたくなるのは大人も同じだと思います。それなのに……
    幸い快方に向かってきているので良かったですが、悪くなっていたらどうしてくれるんだ‼って感じです。

お近くなんですね!壬生に近い下野市です。患者さんはたくさんいて混んでいるので良いのかも知れませんが、私は合わないです。予防接種の時だけお世話になることにします(>_<)

• 7月21日
煌音

えっ! 酷い、ちゃんと子供が意思表示して辛い、病院行きたいって余程つらかったから、言ったんだと、思います!家も今熱が、ありますが、元気なら、解熱剤使わないで様子みてって言われたけど、義理両親には、こんな小さい子に我慢させてって昨日言われるし 本人は、頭痛いって言ってきたから解熱剤飲ませてるのに、時間空けなきゃいけないのに!家でさえそれなのに本人が病院って言ってるのに、その医者の考えがわからないし 酷いですね

• HMそうはる

HMそうはる

ありがとうございます。
    そうですよね、子供が辛いって言うのを無視したら「こんなに辛いのにママは何もしてくれない」って思いますよね。フウフウして熱でうなされていたのにって思います。
    今は下がって元気になってくれましたが、あの病院にはもう行くのをやめましました。もっと子供やママの気持ちを大切にしてくれるところに行きます。

• 7月25日
  • 煌音

煌音

私もありました!家から近い子供クリニック行ったら、こんな事でイチイチ来るな‼️って言われました 家は忙しいんだからって言われて、今は違う病院にしました! 喘息もあったから、行ったのに言われたんで、二度と行きません

• 7月25日