※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ
子育て・グッズ

お子さんにチックがあるかた、病院で診断とかしてもらいましたか?チックかどうかはっきりさせるべきですか?

お子さんにチックがあるかた、病院で診断とかしてもらいましたか?チックかどうかはっきりさせるべきですか?

コメント

Yuu

初めての時は病院に受診しに行きました💦
でもいつのまにかおさまったので、それから行くことはなかったです^_^

  • Yuu

    Yuu

    総合病院の神経内科だったと思います。
    年長くらいで酷くなってきて心配だったので、受診しましたが、これくらいは心配ないから安心してって言われました。

    2歳くらいからまばたきから始まって、小1まで顔をしかめたり、音声チックが出たり治ったりを繰り返してました。
    そこからは無くなりましたが、他のきょうだいもちょいちょいありましたよ〜
    意外とちょっとしたチックはみんなあると思います^_^

    • 4月1日
  • Yuu

    Yuu

    先生と面談して、症状を動画とかではなく、説明した感じです。
    親が何かすると言うより、子供自身の中で解消して行った感じです。

    親はいつもそばにいるので、すごく気になって仕方ないと思います。
    そんな時は、見ないように聞かないようにして過ごしてました。
    やはり指摘しないのが1番良いみたいです。

    • 4月1日
  • まつ

    まつ

    ありがとうございます。ちなみに病院はどこを受診して何と言われましたか?またどんなチックで、何歳からどれくらい続きましたか?良かったら教えてください。

    • 4月1日
  • まつ

    まつ

    詳しくありがとうございます。やはり、よくあることなんですね😅しかもその後いろいろ症状がありつつもおさまってきた話しきけて少し安心しました。ちなみに病院ではどんなことをしましたか?チックの動画とか見せてみてもらう感じですか?また、チックを減らすために何か心がけたことはありますか?

    • 4月1日
  • まつ

    まつ

    ありがとうございます。病院でも特に症状だけの説明だし、やはり見守るしかないですね😅
    指摘しないのが1番ってことだし、私も見ない聞かないようにしてすぎさるのをまちます。

    • 4月1日
deleted user

3歳の時にありました
受診して、そうかもね程度に言われました!
私が気になったので受診した形です。
投薬等なく経過して、現在5歳です。

  • まつ

    まつ

    そうですよね、結局は様子みですよね💦ちなみにどんなチックですか?その後チックおさまりましたか?

    • 4月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    瞬き多いかも?と、首をすくめる様な肩を上げる様な動きです。
    おさまってます!たまぁに
    癖みたいに出ますが…
    当時はかなりそれやめなよって
    指摘してました。先生には言わない方がいいと言われても笑 
    最近は、見守って記録だけしてます。

    • 4月2日
ママリ

しなかったです!指摘もせず見守ってたらそのうち無くなりました!

  • まつ

    まつ

    そうなんですね、どんなチックですか?何歳のときにどれくらいの期間でてましたか?良かったら教えてください。

    • 4月1日
  • ママリ

    ママリ

    まばたきチックです。
    1歳過ぎから半年くらいです。
    私が下の子を妊娠していて切迫でどこにも行けず引きこもり状態の頃でした。

    • 4月1日
はじめてのママリ🔰

目をパチパチさせるので、チックだとは思いましたが念の為目に異常がないか眼科行きました!
あとはどうしたら良いか分からなくて、小児科受診した時についでに聞いた事はあります。

  • まつ

    まつ

    そうですか、ちなみにその後チックはいかがでしょうか?小児科では何と言われましたか?

    • 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    指摘しない方が良いと言われたので、指摘せずになるべくストレス与えないように過ごしてます。
    チックは良くなったりまた出たりを繰り返してますね💦

    • 4月2日