※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーまま
ココロ・悩み

娘の世話と家事で限界。夫のサポート不足でストレス。疲れと孤独感。どうしたらいいでしょうか。

つらいです。
娘はすごく可愛いですし愛しいです。
でも私のメンタルが限界です。
部屋も汚いし洗い物も溜まってるのに、動けません。
娘のだけはすぐに洗うようにしてますが、スポンジ分けてるのでそこで止まってしまいます。
娘の前で泣いちゃダメって思ってても涙が止まりません。
私はエアコンが苦手で風邪ひいて、でもこの気温でつけないわけにいきません。
マスクして鼻かんだら手は洗うかアルコール除菌もして気をつけてましたが、娘にもうつりました。
完母で薬は弱いものしか飲めません。
母子ともに風邪ひいてるから支援センターにもいけません。
地域の一時預かりは支援センター内にしかありません。

夫はお風呂は俺が入れる!ってはりきってるけど段々と頻度減ってきてます。
仕事で遅くなるのはしょうがないって分かってても、その頻度が増えてきて、正直辛いです。
期待しないのがベストなんですよね、きっと。
仕事から早めに帰ってきても、先にご飯食べると眠くなるって分かってるのにお腹すいたから食べたいといい、結局湯張り中に寝落ちです。
結局リビングで寝落ちした夫を横目に、全部わたしがやるんです。
食べた食器すら下げずに寝落ちです。
昨日は8割がた夕飯できた頃に電話がきて、ラーメン食べたくなったから食べて帰る。遅くなるって。
もう色々疲れました。
私だって食べたいものを食べたい時に食べたいです。
そもそも今日給料日でお金はないです。ラーメン代がどこから出てるか謎です。
帰ってきてリビングで服脱いでパンツだけで転がってスマホいじって、私は娘が泣いたので再度寝かしつけに行って戻ったらそのまま寝落ちしてました。
服は触りたくもなかったので放置しました。
なんで脱ぐなら洗濯機の前で脱がないんですかね。
毎回です。嫌になります。言ってもごめんで治りません。
嫌なことはたまに伝えますが、謝ってきて治しますって言って治りません。
自分が悪いってわかってても言われるとイラッとしてしまうと言われたので、もう、1度言って治らないなら言わないことにしました。
すべて私が我慢すればいいんだなーって思いました。
それが原因の1つなのか分からないけど私への好きって感情が今はあるかわからないそうです。
私は夫が好きなので、そしたら私が我慢するしかないですよね。
愛情を感じたいです。
お風呂もご飯も私が文句を言えば夫は我慢してなんでもこなそうと努力はします。
でもそれがストレスでもっと愛情なくなるのは辛いです。
不器用なので、努力しても無理なようです。

散らかってる部屋見てストレスだけど片付けられない。
離乳食もここ数日まともに食べてくれない。
最近昼も夜も眠くなってぐずり始めてから寝るまで2時間とかかかかるし(多分歯ぐずり)、人見知り場所見知りも酷くてベビーカーすら乗れません。

今まで昼間に美味しいもの食べてストレス発散してたつもりだけど、本当は痩せたいから、食べた後に後悔してます。
それもきっとストレスです。
お腹空いてるわけじゃないんです。
夫も私が痩せてる時に出会ったので、太ってるの嫌だと思います。(太ってる人無理って昔いってました)

実家は車で2時間弱ですが、猫2匹飼ってて娘が犬猫アレルギーだと分かったので極力行かないようにしてます。
父以外まだ仕事してますし、アパートにきてもらってというのも現実的ではありません。
夫の仕事の関係でここに住んでるので、友達は近くにいません。

どうしたらいいんでしょうか。
長くてすいません。

コメント

なのちゃんママ

うちの旦那も同じ様に脱いだ服を洗濯機に入れる事ができません。むしろ病気だなと思います‼️w
私はリビングにカゴを用意して脱いだらそこに入れる様にはしましたが、洗濯機に入れない物は洗濯しません。そうすると着る服が無くなりますが、自業自得だと思ってます。
毎日育児に家事を繰り返しストレスもたまりますよねー💦私も最初は自分が我慢すればいんだ!なんて思ってましたが、それが逆効果ですね😱嫌な事は嫌だし、許せない事は許せませんよね‼️私も今ダイエット中ですが、娘を優先すると変な時間帯にご飯食べたりと全くダイエットになってません😨良いアドバイスは出来ませんが、お互い育児&家事頑張りましょうね👍

• しーまま

しーまま

コメントありがとうございます。
    前は毛足の長いラグをしいていて、そこに脱いだ服や靴下、お風呂上がりに使ったタオルとかを放置されていたので、流石に毎回注意してました😞
    今はジョイントマットだからまだマシなんですが、動くようになった娘が触ったりするので本当にやめてほしいです…。
    昨日は寝かしつけた後だったので放置しましたが。

最初はあちらが逐一言って欲しいと言ってきたので毎度注意してたんですが、今度はそれがストレスと…。
    でもすごく不器用なので、本当にやる気はあるけど出来ないのかなと思うと、ただストレス与えるだけなら意味ないなって思い始めたんです😭

本当そうですよね。
    料理に割いてる時間もほとんどないので、自分用に和食とか作ってられません。
    糖質や炭水化物ばかりになって、結局量は少なくても意味ない感じです。

頑張るしかないんですよね。ママだから。
    ありがとうございます。

• 7月20日
ちゅんた

毎日こんなにも頑張っているママ、尊敬します‼️
お話を読んでいて思ったのですが、何故しほママさんが旦那さんのお世話をしなければならないのでしょうか。結婚前一人暮らし経験があれば、男性だって身の回りのことは何でもできるはず、と思っているので、うちは旦那がやれることはどんどんやってもらいます。もちろん不得意なこともあるので、そこは私がやりますが。
旦那は仕事してくれてて私は専業主婦なのに…って負い目もありましたが、我が子を産み育てる以上に尊く、誰も代わることのできない仕事は無いとも思うんです。

しばらく旦那さんのお世話はしない‼️と割り切ることは出来そうでしょうか。子供の成長につれて大変さも愛おしさも増すのが育児かなって思います。疲れのピークが産後8ヶ月の今来ているのかもしれません。
妊娠中から健康に気をつけて、産後は必死に子育てされてきたんです。ここで少しくらい旦那さんに任せてお子さんのことだけ考えたって良いと思います^ ^
旦那さんにしばらくお惣菜買ってきてもらっての夕飯だって良いし、洗濯は出勤前に洗濯機のボタン押してもらっても全然悪くないですよ‼️

ストレス発散が食べ物に向いちゃう気持ちも分かります(;ω;)私もやめられませんでした…。
私は、ガムとスルメと炭酸水ときゅうりを常備してます。これらをまず食べて、それでも食べたければもう好きなもの食べるっていうゆるーいダイエットしてますよ。笑
それでも娘が活発になるにつれ、ダラダラ時間も減るので自然と産前体型に戻りました。焦らなくても大丈夫🙆‍♀️

こちらも長文失礼しました!

• しーまま

しーまま

結婚前の一人暮らしの経験は、大学の4年間だけみたいです。
    そのうち1年半は彼女と同棲していたみたいで、あとは光熱費定額の所に住んでたので、必要最小限で生活してたみたいです😭

夫は今娘との触れ合いと、食事が生活の拠り所のようです。
    頻繁に、食事って大事だよね。今の俺の中で食事ってすごく大きいってよく思う。しほママちゃんが料理上手で良かったなー♪って言ってます。
    それを聞くと頑張らないとって思っちゃいます。
    朝6時には家を出て、帰りが早くて19時半、遅いと22時を過ぎる仕事なので、負担は増やしたくないと思うのですが、自分が限界ならそれしかないですよね😞

人生の9割をデブで過ごしてたので、妊娠前にかなり頑張って痩せたんですが、それに戻るには相当頑張らないと体質的に難しそうです。
    私も「とりあえずきゅうり」の生活してました。
    またできる所からやらないとですね。

まだズリバイすらしないのんびりちゃんですが、なんとか頑張ります!
    アドバイスありがとうございます。

• 7月20日
  • ちゅんた

ちゅんた

素敵なご夫婦ですね^ ^ 旦那様の優しさも、しほママさんの想いやりも伝わりました。

うちも旦那は激務ですが、休みの日は率先して家事育児をやってくれるので、それが申し訳ない気持ちで一杯になったことがあります。私は育児休暇中で家にいるのに、あなたにばかり負担をかけてしまって苦しい、って彼の前で泣いたこともあります。

でも、彼は負担とは全く感じていなくて、むしろ仕事であまり家にいれないことを申し訳ないと思ってくれていました。旦那自慢なようで恥ずかしいですが、本当にこんな男性いるのかと、実は未だに半信半疑です。笑

しほママさんの旦那様も、しほママさんをもっと助けたい、頼られたら嬉しいと思ってくれる方かもしれません。旦那様が幸せになれる食事をしっかり作るなら、ほかの家事はもう任せてしまったり。最初は仕上がりに不満を感じるかもしれませんが、子供と同じで不慣れなだけです。半年もしたら立派にこなせますよ〜。うちもそうでした^ ^
    お互いを大切に想いあったまま、しほママさんの気持ちが軽くなる方法が見つかりますように。

体型については、一度そんなに痩せれたならもう自分の痩せやすいコツは掴んでいるのではないでしょうか。自分に中々時間がとれない今は焦るかもしれませんが、一度成し遂げたのだからきっと大丈夫^ ^

なんだか偉そうに長々とすみません(;ω;)
    お互い頑張りましょー‼️

• 7月20日
  • しーまま

しーまま

返信見逃してました!
    すみません💦

丁寧にアドバイスくださってありがとうございました✨
    少しずつ色々な面でうまくやっていけるよう頑張ろうと思います😌✨

• 7月23日
ちびちゃん

辛いですよね。奥さんとお母さんと役割多くて女の人って大変ですよね💦わたしもそういう負のパターンに入るときあります。

私も結構完ぺき主義で片付けてないとイライラするし旦那にも寝落ちされては?って思うことあります!

片付けはあとでやりましょう〜☺️子どもがいれば片してもすぐ散らかすし離乳食があれば洗い物もでますが自分が動きたくないなら今やらなくても大丈夫です🙆‍♀️

自分が我慢すればいいと思っていた時期もありましたがそれってやっぱり疲れます。旦那がリビングなんかで寝落ちしようならうちは最近遠慮なく起こします。お風呂入れるって宣言したのはも自分なのでお願いね!って入れてもらいます!ちょっと仕事で疲れてるし可哀想な気もしますがやるって言ったことはやらないと😤

もういいやって思うようにしています。子どもがご飯中に大泣きしたらもうご馳走さまでいいや、旦那が逆ギレしてきても私も言いたいことは言う。いつも頑張ってるんだし自分が思い詰めずストレスを溜めないようにするのが1番です☺️💓

• ちびちゃん

ちびちゃん

上目線な感じの文章になっちゃってすみません💦

わたしも同じように悩むことあるので…。でも育児と家事とお互いに頑張りましょう〜💕!

• 7月20日
  • しーまま

しーまま

コメントありがとうございます。
    あの後娘が寝たので、とりあえずトイレに入ってしばらくぼーっと過ごし、トイレの掃除も怠ってたのでどうしても気になりトイレ掃除を始めたらやっと少しスイッチ入りました。
    洗面所とキッチンも片付けて、全体のクイックルワイパーもできました。
    掃除機は起こすの怖くてかけられず…。
    本当はお風呂のドアのパッキンの赤カビも気になります。
    前に娘が泣いても気づけないからと夫にしっかり目なお風呂掃除お願いしたのに、7割くらいの仕上がりでした。
    続きやりたい…。

うちの夫は寝落ちすると本当に起きないんです。
    最低1時間は起きないと学生の頃から有名だった(飲み会とかでそこらで寝てすごく大変だったみたいです)ので、その間にお風呂がさめちゃうなーってなって、結局入れてます😞
    追い炊きあればいいのに😭
    それでも無理やり起こすとフラフラしてそこら中にぶつかってるので、怖くて💦

離乳食、夜中とか昼寝中に頑張って作ってるのに食べてくれないってなかなか諦められなくて。
    これも諦めが肝心なんですよね…。
    そこは今後も絶対あることなので、割り切れるように頑張ります。
    昔から残しちゃダメと育てられてるので、もったいない精神がぶつかります😭

夫は私に対して全く文句を言わないです。
    むしろどんなことでも、いつもありがとうとかこれ美味しいね!さすがだね。とか言ってくれるので、言いたいことが言えないでいます。
    私が注意をしても、逆ギレすることはないんです😖
    ごめん、本当自分が治すしかないのに…疲れも言い訳だって分かってるんだけど、なかなかそこまで余裕なかったり無意識だったりして…ごめん。頑張ってそこは治します。っていつも言ってます。

上記のストレスになっているようだというのも、私が最近全く愛情が感じられないと相談した時に言われたんです。
    いっそのこと逆ギレしてくれたらぶつかれるのになーとか思っちゃいます。

皆さん色々抱えてるものですよね。
    午後から娘の病院に行かないといけないので、居間の片付けはひとまず後回しにします。
    お互い頑張りましょうね✨

• 7月20日
ゆな

分かります😭
私も風邪を引きやすくどんなに気をつけててもしょっちゅう息子にうつしてしまい申し訳なさとやはり体調が悪いのか機嫌が悪い息子に母子共にぐったりでほんと心の中で負の連鎖がとまりません😢
旦那さんとも産後なんだかうまくいかなくなり頑張りたいのに頑張れなくてほんと苦しいです。
でも最近ネットで"あなたは世界一可愛い我が子の世界一大切な人なんだよ"という文を読みはっとしました。
母親だから妻だからと私なりに必死に頑張ってましたが私自身のことは全然ほったらかしだったなっと気付きました。
そこからは少し自分に甘くすることを意識して生活しています。
たとえばあんなにぐずってた息子をちゃんと寝かしつけれた私!すごい!みたいな感じで自分で自分をめっちゃ褒めてます 笑
しほママさんもすでに充分頑張ってるし世の中のママはみんなほんとに凄いと思います!
なのでもう少し自分もワガママに甘やかしてみてはどうでしょうか?
長文なうえになんだか上からっぽくなってしまってすみません💦

• しーまま

しーまま

コメント見逃しておりました💦
    すみません😭

なるほど、言われてみればそうかもしれません。
    自分を甘やかしすぎて体重が戻ってない気はしますが…😂
    違う部分で上手に甘えることができる人間になれるように努力しようと思います!
    ありがとうございました✨

• 7月23日