※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
家族・旦那

愚痴です。もともとフルタイムで働いていたんですが、悪阻がひどくて社…

愚痴です。
もともとフルタイムで働いていたんですが、悪阻がひどくて社会保険から外れてしまいました。
それが3月末の話ですが、3月中にずっと旦那に社会保険から外れるから扶養に入れて欲しい、入れてくれないと保険証なくなるってずっと言ってて動いてくれたのが6月です。しかも義母にせっつかれて。昨日の夜中に痛み継続的な張りがあって、病院に行ったところ夜間なのと、自費で2万超えました。それを旦那に話したらどうして早く動かないんだと言われました。私は何回も言ってるし、むしろ旦那の会社にも連絡をしたのにこれ以上何しろと?赤ちゃん無事なだけいいじゃないかと。

コメント

モエ。

自分が何もしないから
2万も払わなあかんくなったんじゃないんですか?😡

  • ここあ

    ここあ

    本当それなんですよね!
    それに関して自分悪くない、私が動かないのが悪いってスタンスですからね。笑
    最初は義母もなんで私がやらないの?って…いや、私の会社じゃないから無理って言ってもイマイチわかってなくて😭

    • 7月20日
  • モエ。

    モエ。


    妊婦検診は自費ですか?

    • 7月20日
  • ここあ

    ここあ

    基本的に自費診療のものばかりなのであまり余計にはお金かかってないと受付の方に教わりました😅

    • 7月20日
  • モエ。

    モエ。


    途中から無料の紙無くなりますもんね💦
    私も辛かったです💦

    • 7月20日
  • ここあ

    ここあ

    でも元気な赤ちゃん産むために旦那にお金出させます😂

    • 7月20日
  • モエ。

    モエ。


    そうです!!
    もうすぐ赤ちゃんに会えますもんね💛

    • 7月20日
ゆうき

旦那さんに文句言いましょう。こっちはきちんと言ってるのに。
保険証だって「言いましたーはい!じゃあ翌日からカードあります🎵」じゃないんですよ。

生まれたら出生届やら子供医療費やら、色々や手続きがあります。
お子さんの保険証も職場に申請しなければいけないので(1ヶ月検診で使う)気を付けてくださいね💦

  • ここあ

    ここあ

    何回言っても聞いてくれなくて…

    生まれてから間違いなくもう一回波乱がありそうです…しかも旦那の会社は毎週のように入社する人がいるから保険証発行に1ヶ月かかるんですよね😱

    • 7月20日
  • ゆうき

    ゆうき

    きっと自分の事じゃないからすぐ動かないんですかね😵

    私の時は扶養に入るときは入る人のそれまでの収入等を調べなきゃいけないので時間がかかるんですが、子供の分は出生届が生後14日までで、そこから手続きしてー。となるので、扶養に入る時よりは早く発行されましたよ😃
    でも、早め早めに行動した方が良いですね…○| ̄|_

    出産後、無理しないようにしてくださいね😢

    • 7月20日
  • ここあ

    ここあ

    まさにその通りです😢

    早め早めに出来る限り動きます😂
    出産後は義母が手伝ってくれるそうなので、旦那を焚きつけてもらおうと思います😅

    • 7月20日
🌈虹ママ

3ヶ月かかってるなら何度も言ってるというより、伝え方が足りないのかな?と思います。
もちろん、すぐ動かない旦那さんが一番だめですが(^-^;
うちも手続き関係や期日関係にしっかりしてるタイプではないので、
誰にどう伝えるか、なぜするのか、必ずいつまでにするのか、しないとどうなるのか等、分かったというまで説明します。
そして次の日には、した?と確認
してなければ次の日の朝また言って帰って来てから確認。
するとさすがにちゃんとやります。
少しめんどくさいですけどね💦

  • ここあ

    ここあ

    もともと私も同じ会社にいたので〇〇さんに言えばあとはやってくれるから!って言って手順も伝えてました。
    妊娠中は何があるかわからないから、保険証ないと困ると何回も説明して、そうだなって言ってるのに行動に移さないんです😅
    むしろ毎日言ってたら怒られましたね💦

    • 7月20日