※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ(*´ω`*)
お仕事

看護師の方への質問です。過去に起こしたインシデントや悩みを共有したいです。新人時代の失敗や配薬忘れ、点滴の過剰輸液、転倒など、経験があります。初心に戻りたいです。

看護師の方に質問です‼️

今まででインシデント起こしたことある方、どんなインシデントですか?😂

わたしは4月から久々の仕事復帰で昨日配薬忘れのインシデント起こしたみたいで、明日行くのかなり憂鬱です(笑)😂ほんとインシデントいやだ😭
新人のときを思い出しました…笑

わたしは今までで、配薬忘れ、点滴の過剰輸液、転倒…のインシデントしたことあります😂😂ほとんど新人のときでしたが😂
また初心に戻らないとな~😭

コメント

たあこ

こんにちは、フルタイムで看護師しています。
インシデント、嫌ですよねー。
配薬忘れ、わたしも新人の頃しちゃったことあります。。

小さなお子さん育てながら職場復帰、本当に大変ですよね。
本当にお疲れ様です( ¨̮ )

かお

抗生剤の人間違い(中身は同じ)、
経管栄養の内服注入患者間違い、
内服忘れ、

あとは、転倒、転落、(うちの病院は拘束をしないので、時々ありますね)

MTの自己抜去、

あとは、お年寄りが多いので、表皮剥離や、骨折などのアクシデントも、病院としては、有りますね😵

自分自身だと、やっぱり患者さん間違いによる誤薬ですかね💦

患者さんの名前だけは、しっかり確認した方が良いですよ。

あとは、思い込みは危険ですね💦

忙しくても、焦らずに確認ですね💦

がんばって下さい😊

私は、今日は夜勤です。
夜勤前も、夜勤明けも、赤ちゃんがいるから、ゆっくり休めず辛いですが、がんばります😆

お互いがんばりましょうね😉

nana:->

メインの急速投与(8時間で落とすものを6時間で落とし終わってしまった)、
インスリンの指示の変更に気づかず2単位多めのインスリン投与(17時に変更の指示出てて17:30に投与した)、
食前内服の内服忘れ、
気管切開してる方のカニューレの自己抜去、
胃管チューブの自己抜去、
転倒転落、、
などなどまだ2年目ですがたくさんあります💦
幸い先輩たちがやさしいので、もちろん注意はされますが罵倒されるようなことはなく、後悔して反省して立ち直るというのを何度も経験してます😅

piro

胃管や胃ろう、尿カテ、抹消ラインの自己抜去、内服の確認ミス、血糖の測定忘れ、転倒転落などたくさんあります(>_<)💔

いちばん驚いたのは義歯洗浄剤の誤飲ですねヽ(;▽;)ノそのときは、環境整備って大切なんだと改めて思いました( ´•ω•` )

あゆ&みゆママ

転倒で大腿部骨折して救急搬送、
転倒で頭部裂傷で救急搬送、
患者からの暴力行為(救急棟勤務の時に腕を噛みつかれ大流血しました)
配薬忘れなど。
精神科病棟勤務なので特殊ですね~。
インシデントにはよく当たります