※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
家族・旦那

ご自身のご両親が離婚されている方ご自身が何歳の時にどういった理由で…

ご自身のご両親が離婚されている方
ご自身が何歳の時に
どういった理由で
その時ご自身はお父さん、又はお母さんに居て欲しかったかどうか差し支えなければお答えいただきたいです

そしてデリケートな時期に両親が離婚してしまった友達がいるのですがきっと自分も離婚するから結婚しない。と言っています。みなさんはそんな心配はありませんでしたか?

コメント

なつき

高2でお母さんと家出て、高3で離婚してましたね。性格の不一致ですね(・v・`)
お父さん嫌いだったから、お母さんと二人になれてむしろストレスフリーでした笑

んー、自分の離婚の心配はしたことないです\( 'ω' )/親父と似たような人とは結婚せんとこーって思ってました

ゆき

母子家庭で育ちました!
自分が3歳、弟が1歳の時に
離婚したみたいです!
原因は父の浮気です。
父親いなくても
全然寂しくなかったです☺️
父親の記憶なんて
ありませんしね(笑)

そして親が離婚してるからと
言って自分がするとは限らないし
むしろそんな親を見てるから
結婚しても離婚しない!
って思ってます!
旦那が他所で子供作ったりしたら
別ですけどね😅

AI

3歳の時に離婚してました!
父が酒ばかり飲んで仕事してなかったり多額の借金があったと聞いてます。
母と兄と姉と母の実家に帰りましたが誰も父が恋しくなった事ないです。

母にうちは離婚家系だから離婚すると言われた事ありますが気にしてません。

mrn

私が中1か中2ぐらいの時に離婚しましたよ!確かお父さんが浮気したからだと思いますが今思えばお母さんにも原因はあったと思います🙇‍♀️
私はですがいてもいなくてもどっちでもいいかなーと😂

親が離婚してると自分もするって言いますもんね!笑
逆に私は親みたいになりたくない気持ちの方が大きいのでそうならないようにしたいとは思ってます🙇‍♀️

ゆかなまま

小学6年の時に離婚しましまた。
私は、別に、お父さんがいなくても困りませんでした。ただ、縁を切ろうとも考えてなかったし、親自体が私とは接点がなくても子どもとは…と考えてた親だったので、今も父にも母にも孫を見せたりしてますよ!
私は、このご時世、離婚したりは当たり前とは思ってます。
だからといって結婚しないとは考えませんでした。
離婚して、兄弟の大切さはすごく学んだつもりなので、子供を産んで、仲のいい兄弟を作りたいとは思ったので。

YOME

私が14歳の時に両親は離婚しました。
金銭面的な事で喧嘩が増えて離婚につながりました。

私の場合は母親が家を出て行きました。
私も歳が歳だったので理解しているものの
やっぱり親には仲良く居て欲しかったし
普通の家庭を望みました。

私は逆に両親みたいにならないようにしないとという気持ちが強くて、今は幸せです。
結果的にそうなってしまったとしても親は関係ないと私は思っています。

ママリ

私は12歳の時に親が離婚しました。
理由は父親のお金の使い方、女癖の悪さ、性格の不一致だそうです。
思春期真っ只中で、当時は少しやさぐれていたかもしれません。笑
私は母親について行ったので生理が始まったり相談出来たので良かったです(^_^)
父親はそんなに必要と感じたことはなかったです、多分会いたい時に会える距離だったからですかね?

私は反面教師といいますか、勢いで付き合ったり結婚したりは絶対しないと母親を見て思っていました。
性格的に誰かがそばにいないと私は生きて行けないので結婚願望はかなりありました( ^ω^ )
自分は自分、親は親(ある意味他人)と思っていたので自分が離婚するとは考えた事もなかったです。

そのご友人は家庭にトラウマがあるのでしょうね、素敵な人に出会えれば良いのですが…

長々とすいませんでした(*´∇`*)

ひなた

おはようございます😳
高校受験前に母親が帰ってこない日々がありました。
高校へ入学し、すぐに母は離婚し、新しい人と私と三人で暮らし始めました。私は一回くらいしか新しい人と会わず、すぐに暮らしました。
その頃から、学校に行く前、電車の中、授業中の時など、腹痛が辛かったです。病院に行っても何ともないと言われ、今思うとストレスだったのだと思います。
自分も離婚するんだろ~な~っと、思っています。結婚し子供がいる今でも、もしかしたらこの先…って考えてしまう事がありますが、その時はその時なので😳
昔より、今子供が出来てからの方が母とも新しい父とも仲良くやっています😳数十年かかりましたケド😳💦

ママリ❤

正式には9歳のときに
離婚したみたいですが
別居は幼稚園の頃だったと思います。
母親の不倫が原因です。
まだ7歳ぐらいのときは
理解出来ていなくて
何で違う家に帰るのか
何で帰ってこないのか全く分からず
誰もいないとこで泣いてました。
お母さん居なくてさみしかったです。
今は浮気はまだ許せても
不倫は許せなくて
クズな人間がする行為とみなしてます。

みかの

私が15歳のときに、離婚しました!
原因は全部分からないんですが、父があまり家庭的でなかったからかなぁと思います。
それまでずーっと夫婦仲悪く、10年くらい両親に気を遣って過ごしてまして、離婚したときはホッとしました。
母がいればそれだけで良かったです。
しかし結局母も滅多に帰ってこなくなって!!笑🤷‍♀️
確かに似ているところはありますが、違う人間だし、自分の人生は自分で作るものなので、離婚なんて心配一ミリもしていません!✨
両親の失敗が、私にとっての教えになっています✨

はる

わたしが小学1年のとき離婚しました
理由は父の暴力浮気借金
でした。
お父さんいなくて寂しかったです。なので、中学生のころから付き合ったりしてましたが寂しさ埋めるためですね
付き合ってもすぐわかれちゃって
高校はいってもそんなかんじで
社会人なってもそんなかんじでした
離婚するから結婚しないとはおもいませんでしたでき婚だからですが。
でも、結婚するなら離婚したくないし絶対しないと決めてます。
いまの旦那に出会い。
数々の困難を乗り越えやっと落ち着いてきて結婚4年目になります!
両親の離婚理由は社会人なるまで
母の方の話しか聞いておらず全て父が悪いと思い。父をものすごく嫌ってました。でも、娘が生まれ会いたいと言われ娘をあわせ
何で離婚したの?ときいたら
父だけがわるいわけじゃないんだとおもい。父を嫌うのもまた旦那にも
片方の意見だけきいて嫌いになるのはだめだよといわれ、
父もかわいそうだったのだとおもえるようになり今では恨みも憎しみもありません。
そのお友達には、離婚するとおもうって自分できめつけてたら、
結婚なんてできないよって私ならいいます。
そのお友だちに結婚願望あるなら
あなたはあなただし
離婚は夫婦かんのもんだいなんだから
相手を見極めて、ちゃんとあなたを愛してくれて優しいひとと
出会えればいいねと私ならいってあげますかね

あーちゃん

高校受験の時に両親離婚しました。
母子家庭で育ちました。
理由は、父の金銭面のだらしなさ、借金、ギャンブルを辞めない、暴力、育児にあまり積極的でない等です。
今だから分かることですが、それに耐えきれなくなった母が浮気をし、離婚した感じです。父は浮気の事は知らないです。

私は父をあまり好きでは無かったので、離婚は賛成でしたし妹と母と女だけの暮らしはとても楽でした!

両親の離婚は関係ないですが、自分もいつか離婚するんだろうなとはふいに思うことはありますが、旦那大好きで嫌いになれる自信はありません(笑)

ペネロペ

私が三人兄弟妹末っ子なんですが、私が18(専門入学)の時に別居しハタチになって離婚しました。
母もバリバリ働いていたので学費や生活費の為ってよりは私の事を考えて決断したのだと思います。
最初母から別居の事を聞いた時は正直ショックだったけど、その後母はめっちゃイキイキしてたのであ~良かったなって思えました☺️

自分達は気をつけよう程度には思います!

r

物心つく前に離婚してました。
最初は訳も分からずって感じで。
母に怒られた時はよく父を呼んでいました。
パパがいい、パパに会いたいと言って母を傷つけていたと思います。
小学生〜中学生の頃は友達の、
「パパが買ってくれた」「パパが〇〇に連れてってくれる」がすごく羨ましくて羨ましくて自分には叶わない現実に心が沈むこともありました。
離婚理由は借金や諸々が原因ですが、子どもからすると大人の事情というのはどうでもいいです。(例外はあります)
親が離婚していたら自分も離婚すると聞いたことがありますが今はほとんど気にしてません😓
私のとこも色々ありますが離婚することよりも仲良く過ごせるように心がけてます。

ロッタ

高2の時でしたね!
弟は中2と小6でした!
理由はわかりません!でもその時期お父さんが暴君な感じで命令が多くなってたので離婚しろと心の中で思ってました!そしたらある日お父さんが仕事が理由で1人で住むと言われたのですが別に自宅からも通える距離なのであっこれ離婚した?と思い父方の祖母に聞いたら何も説明されなかったのかと激怒してました(笑)
その後また家族で集まり離婚すると言われてやっぱりそうだったかとなりました!
その後実家には父方の祖母がお母さんと子供で住みなさいとなったのでそのままお父さんは出て行きましたね!
でもその後お母さんがいい人に出会って2人で住む家を建てられちゃったので実家には姉弟3人で暮らしてました!
元々親が共働き+夜仕事の人だったので全然問題なく暮らしてたんで快適でしたね!
私はお金置いてってもらって弟がいればバイトもしていて足もあったのでそれだけで良かったですね!
旦那とも付き合ってたので😂❤
親が離婚しても自分は離婚しない!とは言いきれないですがそうなっても別に離婚した親がお互い幸せになってるのでそれがいけないとも感じません😎✨

み⋈♡*。゚

私が4歳の時に父のDVで両親は離婚してます
母の髪を掴んでお湯の張った浴槽に沈めたり灰皿で母を殴ったりしているのを見ていたのでそんな父ならいらないとずっと思ってました
私が小さい時の母を思い出すといつも怪我したり血まみれだったように思います。
再婚しましたが次は浮気癖のある人で他所でも子供を作って隠しているような人でした(戸籍謄本を取った際に知りました)。

そんな母を見ていたので私も男見る目ないのかなー、と心配はしましたが育児家事も協力的な素敵な方と出会えたので離婚の心配は今までしたことないです!

産まれて1ヶ月の時に離婚してお母さん側に出て行って
もらったみたいです😂
お父さんは物心ついたら家にいませんでした(^ ^)!
血の繋がらない祖父母に姉と一緒に暮らしてましまが幸せでした!
父も母も居ないので参観日とか困りましたがなんとかなりましたし
寂しくはなかったかなぁ笑

ただ離婚親がしてるとする!と言いますよね💦
私はそれでか離婚はしたく無いです
子供の為といって離婚するのは結局自分のためな気がしますし。DV浮気また別ですが。
なので自分の気持ち次第かなぁと。
私はあえて心配にならなかったです!
本当にクズみたいな親の二の舞にはならないように行きたいなぁと。
旦那も離婚してますが離婚した同士なので大丈夫かなぁとゆうかんじです!

ままり

私が4歳の頃に離婚しました。毎晩怒鳴り合いをし、喧嘩が絶えなかった記憶があります。父は私に興味がなかったようです。
離婚後は母と暮らしていました。

私も絶対に血を受け継いで離婚するだろうな~って昔から思っていましたが、結婚した今、この旦那さんならきっと大丈夫かな 、って思っています。きっと良い方に巡り逢えた時、気持ちに変化が現れるのではないでしょうか?

ハイジ

6歳の頃、母親が朝起きたら居ませんでした。
「探さないでください」
って手紙を残して

離婚したことは、父親から中学生の頃に知らされて、それまで、いつか帰ってくると思ってたけど

年頃になるとブラジャーが欲しくても
言えないし
生理の時もナプキンが欲しくても言えなくて乳首は絆創膏で隠して
ナプキンはトイレットペーパーを何十にして当ててました。

中学生になったら
小遣いで自分で買ってましたが
買ってくれる人が居なくて辛かったです。

お母さんが居たらいいのにな……
って思いました。

小学校の授業の時に母の日で
お母さんの似顔絵を書くことになり
悲しかったです。

そんな辛い思いをしたから
早く結婚して幸せな家庭を作ろう!!
絶対、離婚なんかしない!!って思って結婚相手を選んでました😅