※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e.k
お金・保険

貯金がなかなか貯まらないので、お金のためのアドバイスが欲しいです。

貯金について質問です。皆さんはどのくらい貯金されてますか?貯金がなかなか貯まらないタイプです。なにかいいお金のため型などアドバイスが欲しいです。

コメント

まま

子供貯金
3万+児童手当全て+お祝いなど頂いたもの全て

老後貯金
2.8万

家族貯金
2万
私のボーナス全て 

奨学金返済があったり、時短勤務していることもあり、子供が幼い頃は最低限の貯金しかしていません。
子供が大きくなれば私も正社員で働き毎年180万ほど貯金していく予定です

• e.k

e.k

計画的に貯金されてありますね!120万ほど貯金していたんですが、事情により0になり、いまは貯金0の状態です。月々また地道に貯金していかないとですね

• 7月20日
まま

私もコツコツ派です。
もっと収入高ければなぁーとか
思ったりもしますが、まぁ生活に困っているわけでもないし、先取り貯金して確実にためていくしかないなぁと思っています!

ともか

お恥ずかしながら、今回の出産に伴う準備費用や生活費で、貯金ほぼゼロになりました😅💦

元々貯金出来ないタイプでしたが、【給料が入れば、自動的に設定した金額が移動する、積立預金】をしていました。
あと、クレジットカードは使わず、現金払いに努めました😂💦
クレカだと、どれだけ費用が掛かっているかの把握が出来なかったからです。

• e.k

e.k

そうですょねぇ。クレジットは、便利ですけど、結構使っちゃいますもんね。私も一枚は利用しています。積立預金ていうのは銀行でできるんですか!?その方法は自動的に貯まりそうですね!

• 7月20日
けいこ

給与が入ったらすぐに貯める分を貯金用通帳に移す!
これに限ります( ´∀`)
あとレシートは必ず取っておいて、何に使ったか分からないけどお金は減ってる!っていう状況を作らないことだと思います(;´д`)少し大変ですが、慣れるとだんだんシビアになれますよ!

あとは個人年金かなー。

ちなみにウチは寿退社せず共働きなので私の産休までは月に15~20万貯めてました。子供が出来るまでは旅行行きまくってたので数万の月とかもありましたが…

• e.k

e.k

個人年金ですよね!私もいくらかかけています!けいこさんは、どのくらいかけてありますか?レシート!たしかに、なにに使って減ってるのか把握しとかないとだめですよね!参考にさせてもらいます!

• 7月20日
  • けいこ

けいこ

私は月1万くらいのを20代前半からかけてたので継続させてるのと、主人は結婚してから加入させたので3000円くらいです( ´ー`)
    こどものは利率が高い学資にしたかったんですが、転勤族なので子ども保険にしてます。
    いつまでも補助が手厚いところに住めたらいいんですが(;´д`)

• 7月20日
  • e.k

e.k

↓返信です!

• 7月20日
e.k

個人年金月1万でしたら、そこそこ満期でもらえますね!!なかなか手元に貯金が残せないので、私は個人年金や、明治安田の5年積立なんかをかけてます。おろせない通帳などあると貯金には便利なんですけどね!

れい

お恥ずかしい話..
旦那さんの転勤や引っ越しで、ほぼ使ってしまいました😵💦
郵便局などの積立てをしていましたが何年ためてても0.001%とかですよね..😫
ということで、今はドル建てしてます!
月に旦那さん2万円、私は3万円です。
死亡保障もついています😉

ポケ

月30万以上は貯金に回してます!
私の場合は、まず貯金して残ったお金で生活できるように予算を組んでいます。あと、年間でかかるお金は年間予算として組んで、毎月積み立てをしています。これだけでうちの場合は月30万は臨時出費があっても手をつけずにすみます。
あとは、収入に対して何段階か落とした生活レベルにすることですね。
手取り500万なら、手取り300万の方の生活レベルまで落とすと、年間200万以上は自動で貯金できることになるので(^^)

姉妹ママ

今までは私の給料が全額貯金でした。
出さないようにするために、あまり行かない銀行で通帳を作りました💡

しかし、子供が産まれた今、今までのように……とはいかないので
来年度からは仕事復帰の予定なので
毎月少なくても10万とボーナスを全額貯金して貯める予定です💡

月々で無理に貯金はしていません。
財形1万円と終身保険は払ってますが、、
ボーナスでまとめて貯蓄です。
ボーナス時は明細を前に会議します。
定期的な将来設計の話し合いで、夫婦間の認識のズレは防げます。

ご家庭それぞれに合ったやり方があると思うので、試行錯誤の繰り返しですね^ ^

ぽにぽに子

無いものとして生活する、でしょうか。ボーナスも、児童手当も無かったものとして丸々貯金。

毎月いかに目標額10万に近づけて生活出来るかゲーム感覚でやってます。残った分は全額貯金です。
勿論祝い事や急な出費でダメな月もありますが、それだと次の月余計引き締めるとかして。