※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の息子のお尻がただれており、軟膏を受け取りたいが、風邪を心配して小児科に行けません。今の時期、小児科でのウイルス流行や自宅でのケア方法を知りたいです。

生後1ヶ月半の息子のお尻がただれています。
母乳とミルクの混合で便が緩く、回数も多くほぼ毎回少量出てます。
頻回にオムツ交換やお湯で湿らせた脱脂綿で拭き取りなど試しましたが、なかなか良くなりません。臀部浴も検討しましたが、便の回数が多過ぎて1日中臀部浴で終わってしまいそうです。
1ヶ月検診時おしりも見て貰い、もう少し様子見て気になるようなら小児科を受診して下さい。との事で、小児科を受診し軟膏を貰いたいのですが、風邪などを貰ってしまうのではないかと不安でなかなか行けません。
今の時期、小児科ではウイルス系で何か流行っていますか?
また、自宅で出来るケアが他にもあれば教えて下さい。

コメント

ママリ

市販のポリベビーという軟膏使ってます!

• りこ

りこ

教えて頂きありがとうございます。

• 7月20日
みい

赤ちゃんはお母さんの免疫をまだもっているので、病院にいかれてください!!!
ただれているのは可哀想です💦💦

なるだけ、週明けの月曜日などは、風邪の子など多いと思うので、曜日をずらして火曜日の午後一番などにいかれてはどうですか??
まずはそのただれをなおしてあげましょーー!!!

• りこ

りこ

痛々しく可哀想ですよね。
    早く治してあげたいです。

• 7月20日
みーたん

わたしの子もおしりかぶれています。
前のかぶれがよくなったと思ったら
昨日くらいから再発しました。
薬塗ってますが、同じくおしっことうんちの回数が多いです。
明日からおしり洗ってあげようと思ってます。
全部じゃなくても何回かに一回洗ってあげるのもありだと思います。
馬油ってお持ちですか?
おしりに塗るのは馬油でもいいと助産師さんに教えてもらったことがあります。

• 0213 もん

0213 もん

馬油うんちした時毎回おしりに塗ってあげてます。おしりの保護になるので、けっこういいですょ(´∀`*)

• 7月20日
  • りこ

りこ

乳首保護の為の馬油なら持っています。
    私も何回かに1度、洗う事にします。

• 7月20日
育児奮闘中ママ

同じような状況で、かつ私もあまり小児科にかかりたくなかったので、皮膚科を受診しました。今、息子は二ヶ月を過ぎ、だんだん便を貯められるようになったのか、一日ほぼ毎回していた便も数回になり、かぶれもなくなりました。
私は友人に教えてもらい、オムツ交換のあと、ティッシュで軽くお尻をおさえるようにして湿りをとってあげるとかぶれにくくなりましたよ。

• りこ

りこ

皮膚科ですか。予防接種の予定も組んでもらいたく、小児科を検討していました。
    確かに湿潤が良くないんですよね。
    私もティッシュで押さえてみます。

• 7月20日
えみ@一姫二太郎ママ

うんちを変えるときにお湯で流してあげたらどうですか?

うんちに気づいたらハンカチと湯沸かし器のぬるいお湯をなんでもいいです、手桶でもコップでも。用意して

オムツを開いておしりのうんちを軽くティッシュでトントン(おしりふきよりくっついて取れる)

そして残ったこびりついてるうんちは用意したお湯にハンカチをつけてひたひたにして汚れに対して絞って流す。

っていうのを私はやってました。ある程度流したらティッシュで水気を取ってお尻ふきで軽く残ってるところを落とします(あまり擦らず)

新しいオムツはこれらが終わってから敷いてあげます(*´ `*)

試してみてください♪気休め程度ですが刺激与えないので肌には優しいかと。

• りこ

りこ

詳しくありがとうございます。
    試してみますね。

• 7月20日
いちごmama

1人目が生後2週間でオムツかぶれになりかなりただれてしまいました。
母乳のため便がゆるくそのたびにながしていました。
小児科を受診しましたがなかなかよくならず。(ステロイドとかもらったのですが…)2週目、3週目、1ヵ月検診とみてもらいましたが悪化する一方で可哀想だったので皮膚科を受診しました。
予約が取れるところだったので順番まで車で待ち順番が来たら待合室へ。
皮膚科の先生にはおしっこの時は擦らずオムツを変えるだけで便が出たらお湯で流して水分を拭き取るようにティッシュでトントンと優しくし、便は残さないように擦らずティッシュで取るように言われステロイドと亜鉛華軟膏を混ぜたものを処方してもらいました。おしりふきはよくないので治っても皮膚がしっかりしてくるまでやめるように言われました。
すると3日で良くなり一週間後には綺麗になりました。
オムツやおしりふきでもお子さんにあってないとかぶれてしまいます。
オムツを変えてみるのもいいかもしれません。
小児科の薬が合わないようでしたら皮膚科に行くのもいいかもしれません。
母乳飲んでいるのであればお母さんから免疫系が伝わっているので生後6ヵ月くらいまではそんなに心配することはないと思います。6ヶ月以降になってくると自分で免疫力を付けようとしてくるのでお母さんからもらった免疫系が少しずつ減ってくるそうです。
小児科でも待つのが心配なら生後すぐで心配と伝え車の中で順番が待てないか相談するのもいいと思います。

お子さんのお尻かぶれてしまい私も毎日ごめんねって泣いてました💦
見てるの辛いですよね…(ó﹏ò。)
早く良くなりますように。

• いちごmama

いちごmama

長々と書いてさらに追加ですが
    流す時はペットボトルに穴を開けてシャワーを作るか、100均でソースボトルを買ってきて使うか、ベビー用品店でおしり流すボトルを買ってくるといいですよ!

• 7月20日
  • りこ

りこ

詳しくありがとうございます。
    私もボトルを検討していました。
    とりあえず、小児科に行ってみます。

• 7月20日
ミカりん🍊

可哀想ですね😢うちの子もかぶれて💩は毎回風呂桶でお尻洗ってたのを思い出しました💦
臀部浴が大変なら、100均などで売っている空のスプレーやドレッシング容器などにぬるま湯を入れてオムツ交換時に流すといいですよー
ゴシゴシ拭き取ると刺激になるので、優しく叩いて拭き取って下さいね。
拭き取りの際、お尻が濡れてるとかぶれやすいので、ガーゼタオルなどでトントン水分を押さえたり、交換するオムツでパタパタと扇いで乾燥させるといいですよ。その上にお薬塗って下さい。

小児科だと感染症の心配もありますし、皮膚のことは専門の皮膚科の受診をオススメします。やはり専門家に相談がいいです。
ただれているの可哀想なので受診してあげて下さい💦
暑いので熱中症に気を付けてください☀

• りこ

りこ

ボトルでの洗浄試してみます。
    しっかりと乾燥させるように、心がけます。
    予防接種の予約をお願いしたいので、混まない時間帯をみて、小児科に行ってみようと思います。

• 7月20日
こゆき

保健師さんにお湯で流した後はよく乾かしてねと言われ、小さなうちわで優しくあおいでおります。どんどん悪化しているなら早目に受診が良いかと思いますが、もうすぐ予防接種が始まる時期だと思うので、その時に小児科の先生に相談されても良いかと思います😊

• りこ

りこ

しっかりと乾燥させるように心がけます。
    2週間程様子見てましたが、悪化しているので、受診してみます。

• 7月20日

私の息子も、お尻がただれてました😵産院の産後一週間検診(子供の体重チェック)で発覚したので、産院で非ステロイドのコーフルっていう薬を買いました😃市販で売ってるやつのようです。軽い症状だったので、すぐ治りました😊

• りこ

りこ

教えて下さりありがとうございます。

• 7月20日
瑠璃

看護師です。病院でもよくやる技です。

うちの子もよくお尻荒れるので、先にアドバイスがあったように100均などにあるドレッシングボトルにお湯入れて水圧でうんち落としてますよ!
ティッシュで押さえ拭きしてオムツあてます。
あまりに酷ければポリベビー塗ると早く治ります!

ドレッシングボトルは自分で切って出口を調節できるやつがセリアにあり、穴小さめに切ると水圧がかかるように出るのでおすすめですよ。

• りこ

りこ

詳しく教えて下さりありがとうございます。
    参考にさせて貰いますね。

• 7月21日
haru.

オムツする時に
かぶれてる部分にワセリンを
少し多め塗ってあげると
数日で綺麗に治りますよ(*´ω`*)

• りこ

りこ

ベビー用品にもワセリン売ってますもんね。
    教えて下さりありがとうございます。

• 7月21日