※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
その他の疑問

もうすぐ生後1ヶ月になります。今実家に里帰り中で、大学時代の友達が赤…

もうすぐ生後1ヶ月になります。
今実家に里帰り中で、大学時代の友達が赤ちゃんに会いたいと言ってくれてるので会いに来てもらおうと思うのですが、今まで家に友達を招いたことがありません 笑
ほんとにつまらない質問なのですが、友達が来てくれた際は何かおもてなしは必要でしょうか?
おかしやジュースを用意したり…
実家で親も仕事をしているため買ってきてと頼みづらいのもあって…
皆さんは来客の際どうされてるのか教えて下さい(>_<)

あと、出産時にNICUに入院していて1週間で退院はしたのですが退院後の初めての検診が1ヶ月検診です。
退院してからは元気なので問題はないと思うのですが、皆さんなら一応1ヶ月検診後に友達と会う約束をしますか?
それとも1ヶ月になる前でも会ってもらいますか?

つまらない質問で申し訳ないですが皆さんの意見を聞きたいです。
よろしくお願いします(;_;)

コメント

あき

産後はお見舞いがてらみたいな感じで来てくれたのでジュースやお菓子は友達が持ってきてくれました!
産後1ヶ月なんて疲れてる時なのでおもてなしなど気にしなくていいです!

会うのは念のため1ヶ月検診後とかの方がいいかなとは思います😊

• さっちゃん

さっちゃん

回答ありがとうございます!
    そうだったんですね!
    持ってきてもらえたらそれを出せばいいですね😊

1ヶ月検診後の方が確かに間違いはないですよね!

• 7月20日
  • あき

あき

自分が誰かの家に行くときは手土産を持っていって「これ食べよ〜」っていうので周りもみんな手土産持参してくれます😊
    お茶や紅茶は家にあるものを出してはいます👌
    いまは余裕があるから飲み物のリクエスト聞いてましたが産後の訪問はみんな手土産持参でしたね〜🤔

• 7月20日
  • さっちゃん

さっちゃん

そうなんですね!
    手土産あると助かるし嬉しいですよね😊
    出産前にいただいたノンカフェインのコーヒーや紅茶が大量にあるのでその中でリクエスト聞いてみようかな 笑

• 7月20日
かりな

1ヶ月検診の前に友達が実家に来てくれて会ってくれました😄
実母仕事してましたがお菓子とジュース買って来てもらっておもてなししてもらいました😄
あと友達と話すと娘が泣きだして困ってたら実母が面倒見てくれました😄

• さっちゃん

さっちゃん

お菓子とジュースはある方が無難ですよね💦
    ちなみにお菓子はどういうものを用意されましたか?
    確かに母がいるときに来てもらう方が気は楽かもしれないですね!

• 7月20日
  • かりな

かりな

お菓子は小さい袋のバームクーヘンと袋入りのせんべいだったと思います😀
    みんな仕事してて仕事終わりの夕方に来てもらってたので実母がいた時間帯で助かりました😄

• 7月20日
  • さっちゃん

さっちゃん

小分けになってるものの方がいいですよね😊
    そうですよね!
    私も出来るだけ母がいるときに来てもらおうと思います 笑!

• 7月20日
  • かりな

かりな

そうですね😄
    友達来てて泣き出すと早く泣き止ませて話したいってのが伝わるのかなかなか泣き止まなくて大変でした😅
    できるだけいた方がいいです😄

• 7月20日
みさみさ

あたしは自分にも余裕なかったので、里帰りも3週間で終わったので、1ヶ月検診終わってさらにその二週間後くらいに自分の家に友達に来てもらうようにしました♬生活にも慣れて余裕が出来たので、スーパーでちょっとしたお菓子とお茶を買ってきて出しました♬

• さっちゃん

さっちゃん

実家は古い家であまりきれいではないので、できれば自宅に招待したいのですが車で5時間のとこで…
    お盆明けには帰るので会ってもらうなら実家に来てもらうしかないです 笑
    ちなみにお菓子はどういうものを用意されましたか?

• 7月20日
  • みさみさ

みさみさ

そうなんですね😭
    お菓子はチョコパイやおせんべい、小分けになってるクッキーなどつまみやすいものにしましたよ☺️💕
    産後、あまり無理なさらないでくださいね😊

• 7月20日
  • さっちゃん

さっちゃん

小分けのものの方が良さそうですね😊
    ありがとうございます!

• 7月20日
Saa

1ヶ月検診終わってから
招待しました🙂
誰か来るときは私は飲み物、お菓子は必ず出します。

• さっちゃん

さっちゃん

その方が安心ですよね!
    ちなみにお菓子などはどういうものを用意されましたか?

• 7月20日
  • Saa

Saa

友達は気つかわれるのが嫌な人達ばかりなので、スナック菓子とかです笑
    ちゃんとしたもの用意したら怒るので🤣

• 7月20日