※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブッチー
家族・旦那

みなさん、実家にはどれくらいの頻度で帰っていますか?住んでいるところ…

みなさん、実家にはどれくらいの頻度で帰っていますか?
住んでいるところから30分のところに実家があります。
週に1〜2回は、子供を連れて気分転換のため帰っています。帰れば、ご飯も食べていったら?となり、買い物に行くため1時間程預けたりもしています。
父も母も初孫なのでとても喜んでくれているのですが、実家に頼り(甘え)すぎているのかな、と思うこともあり質問しました。

コメント

しーちゃん

実家まで車で2時間弱ですが
主人が出張で居ない時は
実家に帰ってます😊
週末に2週連続で帰る事もあります。
隙あらば帰ります(笑)

わんわん

週1.2回ある時もあれば、なければ両親が遊びにきますよー♡😊
たまに平日仕事入るので、仕事中は預けてます!
両親が良いと言っているうちは大丈夫じゃないですか?😍かわいい孫のためならいつでもって感じですよね!笑

あき

甘えられる場所があるなら存分に甘えた方が良いと思います!しかも御両親も喜んでいるなら尚更😍

私もまだ実家に住んでます!
彼と同居が始まっても実家から5分ぐらいのところです(笑)そういう風に母にお願いされました(笑)

自分の子供と孫が家に帰ってきてくれるのは嬉しい事だと思いますよ◎

サキ

よく帰ります(笑)
父も母も喜ぶし、自分はゆっくりできるし 一石二鳥かな〜なんて😊

そーゆー時間も大切だと思います!
私も預けて アパートの掃除したりしてますよ☺️

はじめてのママリ🔰

私も週に1、2回帰りますよ~!
40分くらいの距離です😊
実母も週に1回は私の家に遊びに来てくれます!その時に子供と実母と私で買い物したりしてます😆!
実父なんて「早く帰ってこい」とずっと言ってますし、昼ごはんもよく一緒食べて夕方まで実家にお世話になっています!😊実家に甘えてもいいんじゃないかなーと私は思いますし、そんだけのことで甘えとは言えませんよ😌

さちゃん

帰れる距離ならわたしも毎週とか帰ります笑
去年は0
今年は2回帰りました!

KT

義実家も実家も近いので、週末行きますよ😃

買い物に行くときは、母親が家に来てくれて娘のこと見ててくれます✨

親が喜んでくれてるならいいんじゃないですかね💡私もめっちゃ甘えてますよ笑

さゆき

私も徒歩15分ぐらいなので良く遊びに行きますよ!
旦那が仕事柄、夜勤とかあるので夜勤の日は必ず行って親子でご飯食べて帰ってます^ ^
帰り際は明日も来るの?とか聞かれます。
甘えまくってます笑

ちゃひ

同じです!
うちから実家までは30分で、毎週末帰ってます😂

Saa

車で40分くらいなので
暑くなる前は結構帰ってましたが…今は暑すぎるので
月1.2回くらいです💦
逆に母が来てくれるので🙂

とみー

年に1〜2回です。
実家まで、車だと片道10時間くらいかかるので😅
近くにご実家があってうらやましいです!
せっかく近くにあるのなら頼れるだけ頼ったらいいと思いますよ!

あーりん

私の実家は車で1時間半、電車だと2時間くらいかかるので子供連れて行くとなると泊りがけなためなかなか行けません〜(;´д`)

30分ならしょっちゅう帰ると思います!!子供の刺激にもなるし、お母さん自身気持ちが楽になるし、頼れるものは頼った方がいいと思います!

あい❤︎だぶるゆっちゃんmam

私も自宅から30分ちょっとの
所に実家があります!
週1ぐらいでちらっと帰るか、
予定や仕事があるときは
2週間に一度ぐらいになってしまいます😭😭
ほんとはもっと近くに住みたいです(笑)
うちも初孫で、とってもかわいがって
くれるのでありがたいです💓💓

みなみ

ウチも週1か週2で寂しければ勝手にこっちに来ます❗️笑 その際はご飯も食べて行きますよ〜❗️実家は仕事があるのであまり会えませんので私の祖父祖母のお話にはなりますが😊せっかく近くですので甘えてもいいじゃないですか〜🎶笑 遠方の人からすれば甘えているよって考えの方がたまーにいますが誰にも迷惑かけてませんし育児のアドバイスも聞けますしアリです🤞ウチの祖父は自分の子より孫、孫よりひ孫と、やっぱり親って立場がないだけ責任ないしすごい可愛いと思ってるみたいです😊笑 甘やかされますが…😏

まーな

車で3時間くらいかかりますが、毎月旦那をおいて一週間くらい帰ります(笑)
孫に会わせるのも親孝行ですよ★

ママリ

まだ子供は産まれていませんが、週に1回は帰ってます🏠
免許を持っていないので、電車で3,40分かかりますが通っている歯医者さんがそっち方面の為ついでにいつも寄ってます😊
子供が産まれたらもっと頻繁に帰ってあげたいなと思ってますよ✨
甥が居ますが県外の為、父も母も初孫には年に1度ぐらいしか会えないので、私の子供は沢山連れて行ってあげたいと思っています😊
私なら沢山甘えちゃいますよ😁
それが父と母の楽しみになるのであれば、私も嬉しいので✨✨

ブッチー

みなさん、多くの回答ありがとうございます。
じじばばと同居しなくなった現代、実家に帰る方が沢山いるんだなと感じました。昔は一緒に暮らしていたじじばばの助けがあったから育てられていたかわりに、今は実家に帰って協力して貰う時代になっているのかな?
親を頼っている方が多くて安心しました。