※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
家族・旦那

お金の関係もあり、まだ確実ではないのですが、12月挙式予定です。私は…

お金の関係もあり、まだ確実ではないのですが、12月挙式予定です。
私は生まれた頃から父方の祖母に育てられ、結婚式には絶対呼びたいと思っていて、
式を上げるかもしれない、と伝えてました。

そしたら、その話が父に伝わり、父から弟、弟から母に伝わりました。

母と祖母は仲が悪いどころか、母は会いたくもないみたいで、
婆さんが来るなら私出ないから、と言われました。

結婚式に新婦の母親がいないなんて、おかしすぎますよね...
でも祖母は誰よりも楽しみにしてるし、絶対に呼びたいんです。
祖母を呼ばないしか方法はないのでしょうか😢
1日くらい、母も我慢して欲しいと思うのですが...

何故母に先に言わなかったのかは、色々理由があってのことなので、
母に言わなかったのが悪い、とかのコメントは結構です💦

コメント

eluu

お母様もいい大人なので
理解してほしいですね😅💦

• えりか

えりか

ですよね...
    嫌いだから、会いたくないからって理由で
    出席しないなんてちょっと大人気ないというか...

• 7月20日
ると

身体的な事情がなければ、祖父母だって結婚式に出席して当たり前だと思います❤

家族総出で実母を説得するしかないですね😅

• えりか

えりか

ですよね😣
    自分よりも祖母が先に知ってたって言うのがまた嫌だったみたいですが...
    面倒くさい家族でストレスたまります💦

• 7月20日
  • ると

ると

まぁ嫁姑の間柄なので昔に色々あったのかもですが…💦
    結婚式くらいは我慢して貰わないと困りますよねー😅

• 7月20日
  • えりか

えりか

去年まで同居してたのに、って感じで...
    それに比べれば1日くらいしょうがないと思えないのか💦

• 7月20日
ままり

お祖母さんには写真で花嫁衣装を見せるだけにするか、お母さんが来ないことを覚悟して二人とも呼ぶか、ですよね。。

私の友人も結婚式に実母が「行かないから!」と言っており、当日ギリギリまでどうなるか分からなかったそうです。(結局お母さん来られてましたけどね)

• えりか

えりか

どうしようか本当に悩むところで...
    私にとっては祖母が母親のようなものだったので、1番見て欲しいんですよね😔

うちもそのパターン有り得るかもしれません。
    出ないと言っていても、世間体気にする人なので...

• 7月20日

せっかくの一生に一度の結婚式に人間のいざこざを持ち込まないでくれって話ですね。

行かないで後悔するのはお母様ですから、招待はして、来なかったら来なかったで、出席者には体調不良とか説明しておけばいいんじゃないでしょうか。

おばあちゃまにはえりかさんの晴れ姿、ぜひ見てもらいましょう😊

私は過去に新郎が出席しなかった結婚式も知ってますし(笑)、別に親が来ないことくらいなんら世間的には問題ないと思いますよ💡

• えりか

えりか

そうですね、とりあえず招待はするだけしようと思います。
    祖母と顔合わせるくらいなら娘の式に出ないって、ちょっと悲しいです...
    天秤にかけてそうなったと思うと😔

新郎なしの結婚式ですか!
    すごいですね😂

• 7月20日
いちごアイス🍧

なんだか友人を結婚式に誘ったときの「知ってる人居ないから行かない〜」ってのと一緒ですね😔可愛い娘の晴れの舞台なのになんでそんな事言うんだろ❓祖母にずっと育ててもらったなら祖母は呼ぶべきだと思います。「そんなワガママ言うなら来なくて良い!」って言ってみたらどうですか?

• えりか

えりか

確かにそんな感じです!
    嫌いな人いるからいかない〜みたいな。
    育児を祖母に任せてたくらいですから、あまり可愛くはないのかもしれませんね😔
    本当、いい年こいてワガママです...

• 7月20日
けろっぴ

おばあ様が育ててくれたならおばあ様には是非参加して貰いたいですね(>_<)文章読んだ感じだとお母様は少しわがままな気がしてしまいます。子育てを放棄し(理由があるんでしょうけど💦)その娘の結婚式におばあ様が参加するから行かないって娘に迷惑かけまくりな気がしてしまいます💦結婚式は育ててくれた親への恩返しのようなものでもあると思うので、恩返しをしたい!と思える方を呼べばよいのでわないでしょうか(^^)

• えりか

えりか

やっぱりワガママですよね...
    放棄というか、仕事人間だったので、生まれてすぐ祖母に預けて仕事行ってたんです。
    私自身、母より祖母に可愛がられた記憶しかないくらいです💦
    一応招待はして、こなかったら
    母にとって私はその程度だったんだと思っときます😌

• 7月20日
KT

お母さんちょっと大人気ないですね😵何があったのかわからないですけど、行かないなんて言わないで、せっかくの娘さんの結婚式なんだから嫌でも気持ち抑えて出てあげればいいのに💦私なら最悪じゃあ来なくていーよって言っちゃうと思います😓

• えりか

えりか

さっき弟から聞いたみたいで、めちゃくちゃきれた様子のLINEがドドっときたんです💦
    嫌だったとしても、気に食わなかったとしても、
    式挙げるんだ、おめでとうくらい言って欲しかったのですが...
    もう母は来なくてもいいような気になってきました😣

• 7月20日
  • KT

KT

お祝いの言葉なかったんですか😓?んーそもそも、まずなんで切れるのかが謎ですよね笑 娘の結婚式であってお母さんの結婚式ではないですからね😵

式の準備って大変そうなのに余計なストレス持ってきてほしくないですよね、、💦

• 7月20日
  • えりか

えりか

自分が知る前に祖母が知ってたこと、
    祖母を招待しようとしてることにキレたんですかね...
    娘の私でもわからないくらいです😌

そうですね、私の結婚式ですもんね!
    文句言われようがなんだろうが、好きなようにしようと思います🙌

• 7月20日
かーちゃん

お祖母様が育ての母ってことなんですね🤔💭
それであればやはりお祖母様に1番来て欲しいですよね😋
私ならお祖母様を式に呼びます💕
お母様が来ないと言うのであれば
それでかまわないかなぁと思います!
片親だって珍しくないですし、お祖母様を母親として招待しても良いと思います。(非常識であればごめんなさい💦)
後でお母様になにか言われてもご自身の意思で出ないとお決めになったわけですし…

• えりか

えりか

そうです、育ての母です!
    仕事でやむを得ずとは言っても、私が寝た後まで帰ってこないと、母親からは愛されてない感を抱いてました💦

もし、母親が来なければ、それはそれで気を使わなくていいので、思う存分祖母と話せそうです!
    母はプライドすこぶる高く、根に持つタイプなので、絶対終わってからもグチグチ言いそうです...
    面倒くさすぎる母親です😵

• 7月20日