※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miranda
子育て・グッズ

授乳中の断乳について悩んでいます。妊娠悪阻で体調が悪化し、無理に断乳したことを後悔しています。無理矢理の断乳が影響を及ぼす可能性があるか不安です。

断乳について質問です(>_<)

二人目妊娠して授乳が不快になってしまい断乳を考えていて回数を徐々に減らして夜のみになり、来月頭くらいから本格的に断乳しようと思っていたところ妊娠悪阻で点滴を受けるくらい体調が悪化してしまいました。

昨日点滴を受けてる間半日くらい離れていたのもあるかと思いますが夜寝る時おっぱいを飲まず一人で寝てくれたので今日もそのまま断乳を続けようとしましたが飲みたいみたいでギャン泣きで(>_<)
心が折れそうでしたが今がタイミングだと思い抱っこでゆらゆらしてたら数分後には寝てくれました。

でも後から思えば無理矢理してしまったかなと後悔してます。無理矢理の断乳は精神不安定になるとか今後の成長に影響があるなどネットに書いてあったりするのですごく不安です(>_<)
このまま続けた方がいいのか悩みます。

やっぱりちゃんと理解してないうちに無理に断乳してしまうと何かしら影響は出たりするんですかね?

コメント

RIKU‪‪☺︎‬

上の子の断乳の時は特になにを言うでもなくしましたよ😌💦かるーく「おっぱい明日でばいばいねー」くらいでした。
特になにもなく育ってますよ😄

• miranda

miranda

本当ですか(*´꒳`*)?!私も回数を減らしてる最中にそろそろおっぱいバイバイしようねーとは言ってたのですが昨日や今日は特に何も言ってなかったので不安で(>_<)
    何もなく育ってると聞いてすごく安心しました(*´꒳`*)

• 7月19日
カスミ

私も年子で2人目妊娠に伴い悪阻で食べられなくなり、どんどん出が悪くなり……おっぱい星人なのもあってただひたすらに吸われてましたが乳首が痛くて…
なんとかミルクに移行して貰って、添い乳なども全てやめました😥
妊娠したからって完母でやっていたのを辞めるつもりは無かったのですが、辞めざるおえなくなったって感じですね😢

だからってこの断乳が原因で何かあったって感じではありません。子供は子供で新しい寝る時のアイテムをGETして順応してくれ普通に寝ます。特別夜泣きもありませんでした。
むしろまだ何もわからないようなうちにしてしまう方がお互いに楽だと思います。

他の方法で寝てくれたのなら、あまり自分を責めないで、これも子供の成長と受け止めてみてはどうでしょうか。
自分がしんどい思いしてまで授乳を続けるのは後々余計なストレスになって、子供に当たってしまいかねません😥
それだけ妊娠中は精神的にも身体的にも余裕が無くなってくるので、良い機会だと思って子供の成長を見届けましょう

ラベ子

断乳は卒乳とは違って、皆さん何かしら理由があって、ある意味無理矢理ですよね。
私は1歳の誕生日を迎えてからしました。
理由は3時間以上まとめて夜寝た事がなくて完了食になったら断乳しようと決めてました。
母乳外来でも断乳のやり方教えてくれますし、精神不安定になるとは聞いた事ありません🤔
1週間もすればおっぱいを飲む事など全然覚えてませんよ😅
触ったりニヤニヤしたりしますが😅
むしろ妊娠中の授乳の方が、子宮の収縮などでお腹の赤ちゃんが心配です。
今2歳ですが精神不安定な行動などは全くしませんよ😊

• miranda

miranda

そうですよね!!確かに断乳は卒乳と違ってある意味無理矢理ですよね(>_<)
    理由があるのでしょうがないとは思いますが娘はまだまだ欲しがってるので可哀想になったりもして・・迷ったりしてたのですが精神不安定とかもないなら頑張って続けてみようと思います(*´꒳`*)1週間が勝負ですね!!ありがとうございました♡

• 7月19日
rai

私も来週水曜日に自分の手術があるので、今週火曜日に断乳しました💦
徐々に減らしていき、1ヶ月以上前から寝る前の1回だけの授乳だったので、すんなり受け入れてくれたようです😅
一緒にお風呂に入ったらたまにおっぱい触ってきたりしますが、欲しがることはなくなりました✨
精神的に不安定になることもなく今まで通りです😊

• miranda

miranda

そうだったんですね(>_<)
    うちも1ヶ月くらい前から減らして最初は察知したのかおっぱい星人に逆戻りしてしまったのですがなんとな夜のみの授乳を10日程続けての体調不良だったのでちょっと無理矢理ですが断乳に踏み切ってしまい色々不安でしたが同じような感じで成功されてるのを聞いて安心しました(*´꒳`*)ありがとうございます(*´꒳`*)手術頑張って下さい!!

• 7月19日
miranda

まったく同じような状況です!!
やはり妊娠すると出も悪くなりますよね(>_<)出ないのを無理矢理吸ってる感じも可哀想で申し訳なくて・・でも自分でいらなくなるまで授乳しようと思ってたのですが限界でした(>_<)

ネットで調べると無理矢理の断乳は精神不安定になったり心を壊すとか成長に影響があるみたいな事ばかり書いてあったのですごく不安で自分の都合で断乳すれのは申し訳ないなと思ったりもう少し飲ませてあげたいなとか無理矢理で可哀想と思ったり自分を責めてしまいましたが、コメントを読んで救われました(*´꒳`*)

無理して授乳を続けて当たったりしてしまうのは良くないですしストレスで精神的にも身体的にも余裕がなくなるのは子供にとっても自分にとっても悪影響なのでいい機会だと思って成長を見届けたいと思います(*´꒳`*)
ありがとうございました(*´꒳`*)