※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼたん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。最近暑くて汗をかくせいでおしっこの量が少なくなり、心配しています。病院では水分不足と言われましたが、母乳が足りていないのか不安です。スプーンでの水分摂取を試みていますが、まだ上手く飲めていません。同じ月齢のママさん、最近の赤ちゃんの様子や母乳の出について教えてください。

生後5ヶ月ちょっとの女の子を完母で育てています!
最近暑いせいもあり汗も沢山かくので、おしっこの量がとても少なくなりました‥。
うんちの量や回数に変化はありませんが、尿量が少なく濃縮尿の事も多いです。
あまりに少なくなったので、本日病院に行ってみました。
水分不足とのことで、あまり心配はいらないだろうと言われましたが、、ここまであまり問題なく母乳のみで来たけれど、もしかしたら母乳がそもそも足りてないのかな?等と不安になってしまっています。
スパウトマグを練習中なので、お茶やアクアライトをこまめにあげてみてはいるのですが(離乳食の時はスプーンであげています)やはり、まだ上手く飲めず少量しか飲めていないようです。
スプーンだとわりと上手に飲めるので明日からはスプーンも常に持ち歩こうかなと思っています。

話がうまくまとまりませんが、同じ月齢くらいの赤ちゃんを育てているママさん達、おしっこや水分摂取のことなど最近の様子どうですか??><

また急に母乳の出が悪くなったっていう経験のあるママさん、その時のお子さんの様子やママの様子教えて頂けたらと思います!

コメント

やんけー

うちも5ヶ月ちょいの息子がいます!
完母ですが、最近あんまり出てない気がします( ˘・з・)
張る感じもほとんどなくなりました。
哺乳瓶とマグで麦茶をあげても遊んでるだけで全く飲んでくれませんでしたが、うちの子もスプーンなら飲んでくれるようになりました(^^)
飲んでるとは言っても10〜20mlくらいかと思いますが😅
その割にオシッコはよく出てる気がします!でもオレンジっぽいことは多くなりました!
早くマグで麦茶飲めるようになってほしいですねー_(:3 」∠)_

• ぼたん

ぼたん

回答ありがとうございます😋
    私も張る感じがほぼないです😅ムスメが飲む時間も少なくなってきているので、分泌不安です😭
    しばらく哺乳瓶を使わなかったので、ムスメも舌でおいやって遊んでます💦
    スプーンで飲む量なんてほんの少しですよね🤣わかります🐒
    早くマグ、自分で使えるようになってほしいです👶💓

• 7月20日
テレホン

5ヶ月ならマグの練習をまず優先ですね!紙パックの麦茶で練習させるとすぐですよ!ストロー吸うタイミングで押してあげて出して飲んでと繰り返しやると吸うと出る事を覚えるので飲めるようになります!
この時期はどうしてもおしっこの量減りますよ!どの子もそうです♡なので夏場にトイトレする子が多いですしね!体重は増えてます?母乳の回数を増やすのはどうですか?あとは三食のスープの量増やすとか、、、

• ぼたん

ぼたん

紙パック試してみたのですがうまく吸えず‥でも覚えられるように繰り返しトライしてみようと思います✨
    どの子もそうですと言って頂き、安心しました😭
    体重は元々大きめなのですが、最近すこし緩やかではあります🐌
    今までよりも意識して授乳もしてみようと思います💦

• 7月20日
  • テレホン

テレホン

うちの子今トイトレしてて、今日午後から二回しか行ってないですよ!お昼寝前も出なくて、その後何時間も出なかったです💦💦

• 7月20日

スパウトではなく哺乳瓶に水分をいれてあげる事はできませんか?
今はスパウト使えてますが、まだ使えなかった時は哺乳瓶に麦茶などいれて与えていました😊

うちも暑くておしっこの量が減っていますが、スパウトで水分補給させています(^^)

• ぼたん

ぼたん

何ヶ月も哺乳瓶を使わなかったので、哺乳瓶でうまく飲めなくなっていました😭(この前試してみたのですが‥)
    今日こまめにスパウトでお茶をあげていたら、段々と上手に飲めるようになってきました!👶💓
    ちなみに、どこのスパウト使われてますか??👀

• 7月20日

退会ユーザー

すぐ使わなくなると思い西松屋の1番安いのを購入しました(^^)

• 7月20日
  • ぼたん

ぼたん

ありがとうございます😊
    写真まで👏✨✨✨✨
    確かにすぐスパウトは卒業しちゃいますよね〜😅

• 7月20日
かなママん

わたしも5ヶ月くらいからおっぱいの張りは気にならなくなりました。その分、子どもが一気にたくさんの量の母乳を飲んでくれてるんだと思いますよ。完母で吸ってくれてるうちは出が悪くなることはあまりないと思います。生理が再開したら出が悪くなるって聞きますが。
心配なら母乳外来行ってみたらいいと思います!
うちは6ヶ月のちょっと前くらいからストロー練習してました!リッチェルのコップ型のストローマグいいですよ!それ使ったら2日でストローマスターしました⭐️

• ぼたん

ぼたん

私もほぼ張りないです‥😭前は2時間とかあいたらもう「あ、きたきた。張ってきた」って感じだったんですけどね😅
    頻回授乳をして、自分も水分を沢山とって様子をみてみてそれでも気になるようなら母乳外来行ってみようと思います!!
    今使っているスパウトがリッチェルですが、そのストロータイプですかね?🤔
    2日でマスターなんてすごいですね👀✨羨ましい〜!!

• 7月20日
  • かなママん

かなママん

これ使いました!
    ふたの部分押すと出てくるようになってます。
    離乳食のときはこれに麦茶入れて、お出かけの時はピジョンのまぐまぐにしてます。

• 7月20日
  • ぼたん

ぼたん

お写真ありがとうございます👏✨✨✨
    こないだスパウト買いに行った時に見ましたこれ!👀
    参考にさせて頂きます😊

• 7月20日
りまま

確かにおしっこ減りました。
暑いから汗もすごいですよね(*_*)

うちはストローマグであげてますよ!
母乳なら吸うのが上手いのでストローのほうが吸えるかもしれません。
うちはスパウトダメでした💦

• ぼたん

ぼたん

頭汗が滝のようです😵やはりおしっこ減っていますよね?😢

意外とストローのほうが吸えるんですかね?🤔
    初めての子育てで、段階を踏むものなのかなぁと思いスパウトを買ってしまいました😂もう少しスパウト試してみて、だめそうならストロー挑戦してみます✊✨

• 7月20日
skywith

私も全く同じことで悩んでます💦
今日予防接種で病院いったときに体重はかってもらったら、日割りで8.8グラムずつくらいしか増えてなかったです💦
哺乳瓶拒否だし、昨日ミルク飲ませてみたらすごく拒否されたうえに、口の回りにミルクついたのですが、そこが赤くなってミルクアレルギーかな?ってかんじでした💦

今日は、スプーンで白湯をあげました😊何日か前から練習してるので上手に飲めるようになってきました❗️少量ですが、飲まないよりいいかなとおもってあげてます😣

母乳ふえるように水分と食事しっかりするように心がけようと今日思いましたが😣
つい同じ境遇でコメントさせていただきました💦

• ぼたん

ぼたん

ムスメ、もともと大きめなので最近体重をアバウトにしか測ってませんでしたが、日割りで何グラム増えているのか不安になってきました‥🤔😭💦
    哺乳瓶嫌がりますよね!というか、飲み方忘れた?あれれ?ってなります😅
    ミルクアレルギー心配ですね😢
    久々に飲んで体がびっくりしちゃいましたかね😣

私も最近テキトーになってきていたので、同じく水分摂取と食事気を付けて母乳育児を続けられるよう頑張ります✊✨✨✨

• 7月20日