※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MaMa
子育て・グッズ

妊娠中で3歳の子供が赤ちゃん返りして、イライラしています。パパが出張中で手伝ってもらえず、疲れています。同じ経験の方いますか?

3歳息子の赤ちゃん返り(?)について💦
現在第二子妊娠中です(ノ´∀`*)
小さい頃から抱っこなんて言わないし、とても手のかからない子でした!
お腹に赤ちゃんいるから、お腹ドンドンしないでねと話した頃から「ママだっこー」と甘えるように…
普段保育園なので家にいる間はもっぱら私の膝の上。
お風呂もパパと入っていたのに、最近は「ママがいいー」と…
おまけになかなかお風呂に入ってくれません。
お風呂出てきてから遊ぼうねとお話してもギャン泣き。

妊娠中なのもあり、イライラが半端ないです💦
同じような状況の方いますか??
なるべくパパが早く帰ってきて、お風呂を手伝ってくれたりしていますが、数日間出張に行っているので心が折れそうです(´;ω;`)
仕事もしていてただでさえ疲れ半端ないのに…

コメント

ママリ

うちはもうすぐ4歳になりますが同じような感じです💦
これまでパパっ子だったのに急にママっ子になって甘えてくるようになりました。

お風呂は機嫌よく誘うようにしてますが、なかなか入りたがらなければ怒って無理やりササッと入れちゃうこともあります😅疲れますよねー。

でもここはうまく気持ちを受け止めて甘えさせてあげたほうがいいのかな、と普段はなるべくラブラブするようにしてます!😂💕

• MaMa

MaMa

コメントありがとうございます!
    やっぱりみんな通る道なんですかね(;・∀・)

私もなるべく大きな心で息子に向き合っていたのですが、ギャーギャー泣かれるとついイライラしちゃって💦

お風呂、一番辛いです…

• 7月19日
くろーばー

あれ、わが家かな?って思うくらい状況似てます😂
大きく違う事と言えば、小さい頃から抱っこ大好きで、夜泣きもするし、それなりには手のかかるタイプの子ってことでしょうか。

うちの子も今とてつもなくママっ子です。
保育園から帰って、ご飯作ってる間も事あるごとにキッチンにやってきて、隙あらば手を出してきます。
落ち着いてきたイヤイヤ期も若干復活し、主にパパに対してイヤイヤが激しいです。
ご飯も基本は「食べさせて」って言ってきますし、「ばぶー」ってよく言います。
主人が遅い日は私もここは地獄かな、みたいな顔になります。
イライラというか、もう全てを通り越して疲れしか感じないです。
でも、子どもは子どもなりに赤ちゃんを楽しみにしてるみたいで、自分のお腹にもいると言ったり、よしよししてくれたりする事もあります。

トイトレもやっと最近出来始めたところなのに、生まれたら出来なくなるんだろうなーとか、ヤキモチ妬くんだろうなーとか、生まれたらもっと大変になるんだろうなと私は今から戦々恐々です😭
でも、2人目が生まれた時の1人目の心境は、
夫が急に自分より若い子を家に連れて帰ってきて、「キミも好きだけど、この子も好きなんだ。今日から一緒に暮らすから」と言われ、皆がその子をチヤホヤされた時の妻の心境と同じ
という話を聞いて、それに耐えてくれる上の子を大切にしようって思いました。

毎日本当にお疲れ様です。
大変な日々はお互いしばらく続くと思いますが、旦那さまやご家族の手を借りながら何とか頑張りましょう😭

• MaMa

MaMa

コメントありがとうございます!
    うちもイヤイヤ落ち着いてたのに大復活しました(´;ω;`)
    ご飯も保育園じゃ自分で全部やってるのに家だと「ママやって」です!
    全く同じ状況ですね💦

自分のお腹にも赤ちゃんいると言うのも一緒で笑っちゃいました(≧▽≦)
    たしかに上の子にとっちゃいやーな環境ですもんね!
    色々アドバイスありがとうございます♡
    お互い辛いけど頑張りましょう♡

• 7月19日