※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
ココロ・悩み

従兄弟の結婚式に誘われたが、お産直後で出席できず、配慮が足りないと悩んでいます。母からはお祝いだけ包んで出席しなくてもいいと言われましたが、人数合わせなのか不安です。

皆さんの意見を聞かせてください!

昨日LINEで従兄弟の女の子から結婚式来れる?と
連絡がありました。日にちは9月16日です。

その彼女とは以前から交流があり
妊娠5ヶ月頃にも会っていたのですが
何も聞かされず、昨日いきなり結婚式をやると
知りました。

結婚式自体おめでたい事ですし、お祝いしたい
気持ちはあるのですが、お産自体8月が予定日で
結婚式も神奈川で挙げるそうで、里帰りしているので
出席はできません。彼女も私が里帰りをしている事は
知っていました。

招待状も送られてきていない、いきなりLINEで
誘われた(その後行けない旨を伝えたLINEは返ってきていません)、お産の直後であり配慮が足りないのではとかなり複雑な思いです。
彼女も2児の母で出産の大変さは知っていると思うのですが…💦

母に相談するとお祝いだけ包んで出席は
しなくてもいいのでは?と言われたのですが
正直人数合わせな気がしてモヤモヤします…
私自身まだ結婚式を挙げていないですし
呼ばれた事もないのでこれが普通なのか?
と思い相談させていただきました。

コメント

まお

読んでて、人数合わせかなと思いました❗親族なら前もって連絡するのが当然と思います❗❗お母様は出席されるのですか?

• くま

くま

回答ありがとうございます!
    いえ!父母には一切連絡が来ておらず私だけで、それにもなんで?と思いましたが…
    うちの親戚はまったく交流していないので、呼ぶ気はないみたいです😅

• 7月19日
  • まお

まお

なら、くまさん一家丸ごと関わりなくしても問題ないのかな😍?これからお金も必要やし、無理にお祝いしなくてもいいかな~~非常識には非常識で対応(笑)

• 7月19日
  • くま

くま

やはり非常識ですよね…
    彼女が出産した時は母も私もお祝い渡したのですが、彼女からは多分ありません、そういう事考えない子みたいです😅

それはそれでいいのですが、今回の事でさすがに…と思ってしまって💦
    そうですよねそうします😭

• 7月19日
いちご

私が今まで参列出席した結婚式はメールやラインや直接結婚式行けるか聞かれ、出来る時は住所聞かれてから招待状送られてきましたよ✨
いきなり招待状は届いた事はありませんでした!
出産についての配慮がないのはモヤモヤしますね💦

• くま

くま

そうですよね、私も友人から聞いた話ではそのような流れでした!
    招待状が届いたならまだ良かったのですが、いきなりLINEで聞かれただけなんです、しかも昨日…💦
    たしかに産まれる時期は明確には分からないかもしれなかったのですが、にしても里帰りを今している時点で難しいことは察して欲しかったなと😵

• 7月19日
なる

急なので人数合わせだと思います😂
てか非常識すぎだしお祝いすら突っなくていいと思います( 笑 )

• くま

くま

急ですよねー😭びっくりしました!しかもLINEが夜中の12時に届いたのでそれもおいおいって💦

そうですね、そうしたいと思います😭

• 7月19日
MM

完全に人数合わせだと思います。。
なんなら私も直前で大幅に人数が減り、ある友人グループに正直に人数合わせと伝えて、招待状も出せないけど来てもらえるか聞きました。(優しい友人たちだったので来てくれました😭)

配慮が足りなさ過ぎると思うので、お祝いも渡さなくていいと思います!!💥

• くま

くま

そうだったんですね!
    私もそのような説明があればモヤモヤせずに済んだのですが、軽くLINEで9月16日に来れる?みたいな感じだけだったので…😅

そうですよね、そうします!😭

• 7月19日

あまり結婚式の参加経験などはないですが、私も参加出来るかどうかはLINEで聞かれますよ😊
そこで行けないと言えばお祝いは特に渡す必要ないかと思います。(もちろん渡すに越したことはないですが。。)

読んでいて元々は産後すぐということで呼ぶつもりはなかったけれど親戚ということで彼女がご両親から「一応声はかけておいたら?」と言われていたのかも?と思いました。

あの人は妊婦だから無理だろう、で勝手に解釈されて招待すらされなかったらその方がモヤモヤしませんか?

もう少し誘い方に配慮があれば良かったかもしれないですがこの内容だけだと非常識とは言い切れないかなと思いました。
スピード挙式(日程決めから3ヶ月程度で挙式)などもあるようですし…。

• くま

くま

そうかもしれません。
    彼女はデキ婚なのでスピード挙式というのも大いにあり得ます。
    私も何も考えずモヤモヤしてしまって少し相手に配慮が足りなかったかもしれません。😭
    ご意見いただきありがとうございます!

• 7月20日