※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mika
ココロ・悩み

妊婦の女性が、旦那と義母との同居に悩んでいます。義母が何もせず、不潔でタバコを吸うことに我慢できず、新居を探したいと考えています。実家に帰る予定で、息子をこの状況で育てるのも嫌だそうです。

愚痴です。
もうすぐ、息子が産まれる妊婦です。
現在旦那の実家で、旦那、義母、私と三人で暮らしています。

旦那からいつも生活費を貰っているので毎日私が晩御飯を作っています。
その間義母は何をしているのかというと、テレビを見て布団の上でゴロゴロしているだけです。しかも毎日…
そのくせ「私これ苦手やわ〜」とか、とにかく好き嫌いが多いのです。
不潔だし、私の前で平気でタバコを吸うし。

義母は、まだ50代後半です。
旦那は26歳でお互い、子離れ親離れ出来ていないっていう感じです。

これからもこんな生活が続くと思ったら、全てを投げ出したくなります。

義実家は狭いしお風呂は古いし、新居を探してほしいです。。
義母とも別々に暮らしたいです。

産まれたらしばらくは実家に帰る予定なので、家が決まるまで帰らないつもりです。
旦那には内緒にしてますが…

息子をこんなお風呂に入れるのも嫌だし…

コメント

ゆぴpq

確かに、そのお風呂に入れたいって思えませんね(;_;)
いくら、お風呂の洗浄のやつやっても、古いだけで菌のこととかよぎっちゃいますよね(/ _ ; )

自分の前でタバコ吸うとかありえません。わたしだったら実家に家出するかも(笑)
早くお家探すべきだと思います(>_<)旦那さんはお引っ越しすること、賛成ですか?

  • mika

    mika


    初めまして(;д;)
    旦那と義母は水アカが浮いたりしているのが全く気にならないみたいで、私が定期的にジャバをしています。

    妊娠初期のときは産まれるまでに家を探すって言ってくれてたんですけど、今は探している気配が無いです。
    「もうすぐ産まれるのに、こんな部屋汚かったらあかんな〜笑」って、探す気無いんかよって感じです。

    • 11月29日
さきる

うちも同じお風呂なので、思わずコメントしちゃいました(笑)
これもう製造中止してるから、万が一壊れた時に替えがないのでお風呂に入れなくなっちゃうんですよね
ましてや新生児つれて行ける銭湯なんてないし、ご実家が頼れるなら旦那さまの実家に帰らないでいた方がいいかもです
旦那さまもわかってくれるといいですね

  • mika

    mika


    初めまして(;д;)
    え!そうなんですか?!?
    産まれたばかりの子に、こんなお風呂に入れるの抵抗があります…

    贅沢かもしれないけど、、

    ありがとうございます!(;_;)

    • 11月29日
  • さきる

    さきる

    いや、うちは社宅なんで他に選択肢がないんですよね…(^_^;
    でもジャバしてもゴミやアカがすぐに出てくるし、最初の1年はお風呂が嫌で嫌で仕方なかったからわかりますよ
    子供をお風呂に入れるのも嫌でした…そのうち慣れちゃいましたが。。
    でもやっぱり綺麗なお風呂で自分の家で、義母のいない生活が一番ですよね~ヽ(*´∀`)ノ
    応援してますよ!

    • 11月29日
  • mika

    mika


    そうなんですか…(;_;)
    ほんと、すぐ汚れますよね!
    やっぱり綺麗なお風呂がいいです…(笑)

    ありがとうございます(T_T)

    • 11月29日
まーちゃん´ω`)ノ

うちの義父みたいです(T_T)

私の前ではないんですが
前に義父が私が作ったご飯に対してこんなの食べれるかって言われてそこからご飯別々にしてます。

そーゆうこと言われたら
作る気失せますよね。

私もそんなお風呂に入れたくないですねf^_^;

旦那さんに一度話してみたほうがいいですよ

  • mika

    mika


    初めまして(;д;)
    義父、最低ですね…でも別々なだけまだ羨ましいです。
    私のとこの義母は御飯が出来ても何も手伝わないし「御飯出来ました〜」って言うまで部屋から出てこないです(笑)

    ありがとうございます!
    話し合ってみます。

    • 11月29日
すぬたか

産まれて少し経ったら、家が決まるまで帰らない!と、旦那様に話せるといいですね。。
旦那様、分かってくれるといいですね😊

  • mika

    mika


    初めまして(;д;)
    はい!そうするつもりです。。
    でも毎日不定休の会社で、夜遅くまで仕事頑張ってくれてるしそれを考えたら、我慢しなあかんのかな〜って思っちゃうんですけどね。(笑)

    ありがとうございます!

    • 11月29日
  • すぬたか

    すぬたか

    旦那様、頑張ってくれているのは嬉しい事ですね!
    それをありがたいと思えているのは素敵な事だと思います!
    無事に元気な赤ちゃんを産んで、幸せになれることを祈っています🎶

    • 11月29日
☆ALOHA☆

確かに嫌ですね、私だったら耐えられないです。。。
義実家のお風呂がこんな感じで、正直うわ〜って感じで引いてます。
せめて現代のお風呂に入れたいし、入りたいですよね。

私も旦那から同居の話が出ましたがハッキリ「こんなお風呂を毎日入りたくない。もう少し生活レベル上げてくれない?あなたからしたら、この暮らしで育ったから平気だろうけど、あたしからしたら有り得ない」ってかなりキツく言いました。
住居は本当大切なので妥協できないとこはハッキリ言った方がいいですよ。

  • mika

    mika


    初めまして(;д;)
    私も最初見たとき、かなり引きました!初めて見ました…(笑)

    そうですよね。不満なままだと、ぜったい上手くいきませんもんね。
    話してみます。
    ありがとうございます!

    • 11月29日
♡みゅき♡

お気持ちお察し致します。

でもでもとっても綺麗で良い方ですよー!!(笑)

私はもっと酷かったです…

話せば長くなるので省略しますが、自分達で生活出来る収入があるなら早く新居を探すべきです!!

頑張ってくださーい!!

  • mika

    mika


    初めまして(;д;)
    やっぱり綺麗なお風呂がいいですよね!!
    頑張って探します!!

    ありがとうございます!

    • 11月29日
ゆきのっち

うち実家がもっとひどいです(⌒-⌒; )ちなみに同じお風呂です!風呂場に洗濯機置いてあるし…。

今里帰り中ですが、気にせずに入れてます( ̄▽ ̄)笑
退院して2、3日はベビーバスつかいました(^^;;

  • mika

    mika


    初めまして(;д;)
    私もベビーバスを使う予定なのですが、こうゆうお風呂って、機械の中で水を温めるから機械の汚れが気になります…

    でもまだお風呂があるだけマシかなって思いながら今は入ってます(笑)

    • 11月29日
deleted user

私も、子供が産まれるまで、旦那の実家でしたが・・・・・ほんとに子供を、育てられるような家では、なかったです。
里帰り出産して、アパートなど決まるまで、実家でお世話になりました。
うちの旦那は、子供が産まれても、自己中で自分が楽して生きれればいい・・・・・みたいな人間ですねー。
妊娠中から、私の横でタバコでした。
歯を磨かないですね(笑)

  • mika

    mika


    初めまして(;д;)
    やっぱり新居が決まるまで実家に帰ってたほうがいいですよね…
    私のとこ、義母もそうなんですけど旦那も少し不潔です。
    普通にオナラしたりげっぷしたり、歯も磨かない日あるし…(°_°)
    ずぼらすぎてあり得ないです。

    • 11月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子供のことを考えら、不衛生なとこには、住めないですからね。
    アパートが、厳しかったら団地もありですよ。
    うちは、団地に入りたかったですが、旦那が面倒くさがって、なにもやってくれなかったですね(´・ω・`)
    団地なら、収入で家賃も決まるし、敷金ありとなしもあります。
    だいたい家賃の3ヶ月分です。

    • 11月29日
  • mika

    mika


    最初は県営住宅か市営住宅に応募しようと思ってたのですが、旦那がお金を管理しているので何も口出しできない状態です(>_<)

    探せば、良いところいっぱいありますよね…
    旦那に任せきりじゃ駄目なのかな…

    • 11月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    引っ越すにしても、旦那さん次第ですか?
    うちは、旦那が何もしないし、お金の管理もできないので、頭金安くて、狭くても子供が生活できるとこに、引っ越しました。
    ほんとファミリータイプじゃないんで、狭いです(笑)

    子供のため思って、自分から動くのもありですよ(`・ω・´)

    • 11月29日
  • mika

    mika


    はい…義母のこともあるし、場所のこともあるし、それに私は全く知識が無いので(;_;)

    頼るしかないので、時間をかけてでも少しずつ話していきます!!!

    • 11月29日