※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki
子育て・グッズ

3歳の娘がトイトレで戸惑っています。おしっこもうんちも出ているのに教えてくれず、どう進めればいいか悩んでいます。同じ経験の方いますか?

3歳の娘がいます。
トイトレをしてるのですがトイレに座るけど出ないのが続いています。
おしっこかうんちが出たら教えてねと言っているんですが出ていても教えてくれず、むしろオムツ替える?と聞いても「してないからオムツ替えない」と言います。
見てみるとどっちもしてる事があります。
してるの分からない?と聞くと「分からない」と言います。
今後のトイトレはどうやって行けばいいのか分からなくなりました。
同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

コメント

mekm

うちもいまトイトレ中ですが
教えてくれないのなら
もうタイミングみて時間で
トイレに連れて行って
出るのを見守って出たら褒めるを
繰り返すしかないかと…😔
うちの子はそれで教えてくれます!

  • yuki

    yuki

    ありがとうございます。
    明日から早速その方法でやってみようと思います。
    お互いトイトレ頑張りましょう😊

    • 7月19日
ちゃまこ

うちもそうです😿
オムツでするのがいいんですかね…トイレ行っても一回しかおしっこ出た事ないし、出た後にトイレ行くって言うんですよね。もうどうしていいのかわからなくて休んでます。

  • yuki

    yuki

    ありがとうございます。
    うちも1度だけトイレでした時にめっっっちゃ褒めて自分も泣くほど嬉しかったんですが後に続かず…
    ご褒美シールも買ったのにシール貼らなくていいって言うんです…
    どうしていいか分からないですよね🌀

    • 7月19日
りんご

生まれてから三年間「おしっこはオムツでするんだよー。」としてきたので急に代わって戸惑っているところかもしれませんね、私たちだって急に「これからトイレは使わずオムツにしてください❗️」と言われたらなんか戸惑うのと一緒です。もし、出るタイミングがあるのならタイミングを決めて行くのがいいと思います。朝起きた時、ご飯の前後、外出前、お風呂の前寝る前にとか、活動の区切りが行きやすいと思いますがご飯を食べて30分後とか遊んでいる途中の方が出るのなら食べた後にタイマーセットしてなったら行こうねとかですかね。

  • yuki

    yuki

    ありがとうございます。
    確かにそうですね💦
    いきなりトイレでしろと言われても出し方すら分からないですもんね。
    トイレに行く時間を決めてトイレに行ってみようと思います😊

    • 7月19日
yu-s

この本いいですよ☺️
あとはシールはお金かかるので
スタンプで釣ってました☺️

  • yuki

    yuki

    すごい!!!
    こーゆーのがあるんですね!
    初めて知りました!
    ありがとうございます!
    早速買ってみます!

    • 7月19日
  • yu-s

    yu-s

    娘はこれが大好きで、進みました☺️

    行かせすぎて幼稚園でもトイレが多くて
    失敗したなって思いました😂

    • 7月19日
  • yuki

    yuki

    そんなになんですねー😍
    すごーい!
    そーなる事を夢見て頑張ります!

    • 7月19日
deleted user

時間でトイレに連れて行くということを良くしてました😄朝はとりあえず起きたら必ず連れていきました!その後は間隔があまり開かない子だったので、1時間半ごとに連れて行ったりもしました。
好みのパンツを選んでもらうのも良かったかなぁと今になって思います♪

あと、好みによりますが、YouTubeとかのトイトレ動画(アニメーション系)を一緒に見て、トイレの歌を歌ったりもしました😊

  • yuki

    yuki

    ありがとうございます。
    やはり時間で連れて行くのがいいんですね!
    朝起きた時に連れて行くんですが寝てる間にしてなくてもトイレでしてくれないんです🌀
    それからしばらくしてからオムツでしてました。
    タイミングがよくないんですかね💦
    YouTubeはよく見るのでトイトレの動画を探してみます😊

    • 7月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    トイレに座った後にオムツでしていた場合は、このおしっこトイレでできるといいね♪と課題をインプットさせるといいみたいです😄
    多分、座ってする感覚が苦手なのかもしれませんね。友人はお漏らししても布パンツで過ごして、3日目に取れたそうです😌

    膀胱の発達と脳の繋がりはなかなか上手くいかないみたいです。なので、今は子どもの考えと体がチグハグで失敗してしまうのだと思います。
    誰のせいでもないですから、少し気を緩めてみていいと思いますよ😊

    と言いながら、息子に怒鳴ってばかりいた私ですが😅

    • 7月19日
  • yuki

    yuki

    私も怒ってばっかりで最近私の怒った時の真似をしたりします😅
    だめだなーと分かっているんですけどね🌀
    色々ありがとうございます😊
    なんだか少し気が楽になりました!
    もう3歳なんだし!と思ってしまうけど実際まだ産まれて3年しか経ってないんだから失敗なんて当たり前ですよね💦
    焦らず少しずつやって行こうと思います😌

    • 7月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    だめでもイライラしますよね。分かります😌時期が来ればと言われても、自分は外したいんですもん😅なかなか心を落ち着かせるのしんどいですよね💦

    息子はつい最近の3連休の時に突然オムツ取れたんです。本人がパンツにしたいと言い出して、様子を見てたら、それまで2時間なんて開いたこと無かったのに、3時間くらい持つんです。あぁ、膀胱の発達が追いついたんだなぁと実感する程でした!
    3歳になってすぐが難しいなら、入園まで…と少し期間に余裕を持つのもアリですよね😄

    • 7月19日
  • yuki

    yuki

    突然なんてすごいですね!
    うちは朝からトイレに行かせたらすごくイヤがって座りたがりませんでした🌀
    それでも怒らずずっと待ってたら自ら座ってくれたので褒めたらご機嫌になりかわいいパンツ履く?と聞いたら履くと言いパンツを選ばせました。
    かわいいパンツビショビショにならないよーにしないとねといって履かせました。
    朝のトイレでおしっこ出なかったので
    1時間後にタイマーをセットしてトイレに連れて行こうと思います😊
    入園までと気持ちに余裕を持って気長にやっていこうと思います🙋‍♀️

    • 7月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    凄いですね✨自分から座るなんて凄いです😄パンツも選んでくれたの嬉しいですね❤

    yukiさんの気持ちを娘さんも分かっていると思うので、ゆっくりと進めてください😊応援しています!!

    • 7月20日