※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかにゃー
家族・旦那

相談というか、半分愚痴になってしまうのですが…姉とはとても仲が良く、…

相談というか、半分愚痴になってしまうのですが…
妊娠して体調が悪く現在6ヶ月ですが、日常生活もまともに送れない状態になってきたので現在、家から約2時間かかる姉の家にお世話になっています。

姉とはとても仲が良く、実母も同居しているし姉の旦那さんや子供達とも関係は良好です。と、いうのも結婚するまで私自身もここで3年程、同居していたので私にとっては実家の様な場所です。

家族とも話し合い、このまま自分の家に帰っても体調は良くならないし離れていて心配もかけるので、里帰り出産の形で姉の家に帰り、近くの病院に転院出来るならそうした方がいいと言う話しになりました。

主人にもそのことを相談すると
「お姉さんちの家族がいいならそうしたらいい」との返事でほぼ里帰り出産は決まりになりそうですが…

ここで問題が。・°°・(>_<)・°°・。

私の主人は優しいのですが不器用な人で、人とのコミュニケーション能力は高くはありません。
ある女性アーティストのおっかけを何年もしていて、その関係の女友達しかほぼいません。男性が苦手です。仕事は特殊な仕事で←趣味を仕事にしたような… 定職ではないのでお給料も不安定です。

一方、姉の旦那さんは一家の大黒柱としてすごく頑張っている人です。
一軒家を建て、車もあり、子供2人育て、私立の中学校にも行かせて、私の母も扶養に入れてくれて、私のことも私が中学生の時からとても可愛がってくれています。
なので、姉の旦那さんからすると私は娘のような妹です。私も姉の旦那さんの事尊敬しています。

前々から姉の旦那さんは私の主人に対して、あまり良い印象を持っていない感じでした。←好きなことばっかりしているフラフラした奴というイメージです。

何かと私が姉の家にお世話になっても私の主人から「よろしくお願いします」という挨拶も無く…さすがに今回それに対して姉の旦那さんが怒り出しました。

〇〇←私の事は妹だから、いつでもここを実家として頼ってもいいしこっちも家族として助けれる事はする!ただ、〇〇のことを嫁に出してもうあいつは一家の大黒柱となるのに何故挨拶の一つ無いのだ!?そういう礼儀や筋の通ってない所はどうかと思う!!と。

これについては私も反省しています。

主人がコミュニケーション能力無いからと半ば諦めてフォローも何もしていなかったので…

これはマズイと思い、すぐに主人に連絡をして姉夫婦に電話で挨拶をしてもらったのですが、主人曰く「里帰り出産が決まったら挨拶しようと思っていた」とのことで…

やろうと思ってたのにみたいな言い訳に聞こえてしまい、また主人の印象が悪くなりました。

しかし、私も正直な所…主人に対して男として、これから生まれてくる赤ちゃんの父親としてかなり不安があります。
まずは金銭面。妊娠して私が働けなくなって本当にお金のことで喧嘩が多く家賃も払えないから主人の実家で同居しようとすぐに言われます。その度に本当に離婚も考えるくらいつらくなります。

あとは、趣味というか人生を捧げているアーティストの追っかけは辞めるつもりは無いみたいです。それも話すと「これは俺の貯金でやっている」「それを辞めると人生の楽しみが無くなる」という発言もありました。

何度も何度も離婚を考えたのですが、やはり2人で頑張っていきたい気持ちもあるしまだ私の中に主人を想う気持ちもあるので…なんとか話し合って夫婦として、家族として変わっていこうと思っています。

しかし、私の家族からのイメージは本当に悪くなり(;_;)
今後、赤ちゃんが産まれると姉の家と私の家と交流も多くなると思うのですがきっと姉の旦那さんと私の主人の関係の修復は難しいだろうなと思います(;_;)

自分のご主人が、自分の家族に嫌われている方いますか??

これから、里帰りになると主人と離れてしまうので今まで以上に密に連絡を取り合い主人の至らない点はなるべくフォローしていけるように頑張るつもりですが←説明をするとわかってはくれますが、自分からは気が利かない人です。職場でも人をイラつかせてそれに気づいてないと指摘されたみたいです(;_;)

これから、なるべく家族間で良好な関係を作っていきたいと思っているのでもし、同じような経験をされた方がいたらお話し聞かせてほしいです。

長文、乱文になりましたがよろしくお願いします。・°°・(>_<)・°°・。

コメント

ハルヒママ

金銭面などは夫婦の問題なので夫婦でよく話し合うしかないですがわかにゃーさんの実家との関係については旦那さんの性格を一番理解してるのはわかにゃーさんです(*^_^*)今後はわかにゃーさんが先々旦那さんに言って旦那さんを動かすしかないですね(>人<;)そうすることで変わったなと思ってもらえるかもしれないですよ(*^_^*)

うちも旦那が気づかないと言うより世間知らずなのでこういう時にはどうするとか全くわかってません(>人<;)何度それで喧嘩になったことか…言い合いしても仕方ないので事が起きる前にこれはこうしてねとかお礼言っといてねとか言いますし実家にもこれは旦那からとかっていい方で言ったり物を渡したりしてます(*^_^*)

• わかにゃー

わかにゃー

返信ありがとうございます!!
    本当そうですよね。・°°・(>_<)・°°・。

今回のことで実感したのは、私は主人の性格を理解してある程度飲み込めても家族や周りはそうではないのだなと。
    優しいから、不器用だからという言葉で後でフォローしてもそれは言い訳にしかならないのだなぁと…

主人のこと、イライラして嫌になる時もあるけど今までのことを思い返すとまだ愛情がたくさんあり、産まれてくる子供と一緒に頑張りたいとますます思うようになりました。

これからは事前にこうした方がいいと、主人と密に連絡を取り対策を練ります。

主人も家族もどちらも大好きなので、これから関係が少しでも良くなるように一緒に努力していけるように頑張ります。・°°・(>_<)・°°・。

アドバイスありがとうございました!!

• 11月29日
ウィスパー

こんばんは!
うちは主人と家族の関係が特別悪いわけではありませんが、思ったことを書かせて頂きたくてコメントしました。
失礼な事を言い不快にしてしまったら申し訳ありませんm(_ _)m

私は、お姉さんの旦那様の言うことは正しいと思います。
コミュニケーションが苦手で世間話は出来なくても仕方ないと思いますが一家の代表としてまず挨拶すべきなのは旦那様だと思います。
今回は里帰りが決まる前にもしかしたらお願いするかもしれません、その時はよろしくお願い致します。と言えたら良かったですよね(^-^)
過ぎたことは仕方ないので、これから小さいことでも挨拶をしてもらえば関係がよくなるのではないですか?
例えばいざ里帰りする際に直接会ってお願いの言葉を言う、里帰りが終わったらありがとうございましたを言うなど。
長い付き合いになると思うので関係は良好な方が良いですものね!
わかにゃー様の旦那様がわかにゃー様のご家族と仲良くしようと思っていないのであれば難しいですが(>_<)

もう一つ、趣味や仕事に関しても印象悪いようですね。
自分の好きな事を仕事に出来ることって幸せですよね!ですがもう独身じゃないんです。貯金も、結婚したら家族の物。旦那様が独身時代に貯めたお金も家族のものになるのが普通だと思いますが、、、結婚前に俺の貯金は俺の物だと約束していたなら別ですが。
もうすぐ子どもさんが産まれるのに自覚なさすぎだと思いました。男性ってパートナーが妊娠しても、いざ赤ちゃんが産まれても一緒に遊べるようになるまでは父親っていう自覚?が芽生えないと言いますが、もう少しきちんと考えないとと思います(>_<)
家賃が払えないなら待遇の良い普通の会社に転職するかしないと。妊娠出産育児の中同居なんていくら仲良くても嫌なことだらけになりわかにゃー様のストレスが溜まるだけだと思いますよ(>_<)実家や義実家は普段の育児や家事でつかれた時だけ手伝ってもらう位が丁度いいと私は思います。
子どもが産まれたら自分の好きな事なんて二の次です。1番が子ども。何よりも子どもになります。お金もどんどん飛んで行きます。

もう家族なのですから自分のことだけを考えている旦那様は考えを変えないとこれからやっていけないですよ(T_T)
偉そうにすみません。わかにゃー様の事を考えたら長々とコメントしてしまいました。
失礼しましたm(_ _)m

• わかにゃー

わかにゃー

ご指摘、またアドバイスありがとうございます。

言われたこと、確かに全て頷けることなんです。そして、私も姉の旦那さんの言うことは正しいと思います。
    主人とは同じ趣味で出会ったこともあってついついライブも遠征も行っていいよと言ってしまうのですが…それで後で生活費足りない、家賃払えないと言われると好きなこと我慢してよと…なるのですが強くは言えず。私の弱さも原因です。

無理矢理やめさせるのでは無く、主人自ら控えてくれるとありがたいのですが…この点については今後のお金のことも含めて本当に話し合います。

本心ではなく、話し合い中に咄嗟に言われる言葉で本当に傷つくことが多く…主人の実家で同居の話も断ると
    「じゃ、俺は実家帰るからお前はどっか住めよ」と言われて涙が止まらなかったです。

今は本当に私も全く稼ぐことが出来なくなってしまったので来月から生活費から家賃全て主人に甘えるようになると思います。今も切り崩して生活費にはしてくれていると思うのですが…。

私に貯金が無いことを責められますが、私も今回のことで本当にお金の大切さがわかりました。

お金のことで揉めている時が一番つらいです。
    逃げ出したくて、離婚しようと何度も思いました。

家族にも、友達にも周りの人に

優しさだけじゃ嫁、子供食べさせていけないよ。
    いくら好きでも、子供産まれるとお金がないと愛情も冷めるよ。
    包容力や安心感に欠けている。

とも言われます(;_;)

とにかく、これからよく話し合い今後のこと一緒に努力していけるように頑張ります!!!

大好きな主人と、大好きな家族とうまくやっていける将来にしたいです!

本当にビシッとご指摘ありがとうございました!

姉の旦那さんの気持ちがありがたいと同時に、主人のイメージの悪さに落ち込んでしまいましたが、また良く思ってもらえるように頑張っていきます(;_;)

• 11月29日