※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

生後25日の娘が黄疸と乳児湿疹のような症状が気になる。検診では問題ないと言われたが、母乳性黄疸か不安。1ヶ月検診まで様子見で大丈夫か。助言をお願いします。

こんにちは。生後25日の娘がいます。

ここ最近になって黄疸と乳児湿疹?のようなブツブツが酷くなってる気がして…

2週間検診では黄疸もあるけど数値的には問題ないと言われ特に何もしませんでした。

ほぼ完母で夜たまにミルクに置き換えたりしてます。
母乳性黄疸なのでしょうか?
飲んだあとお顔を清浄綿などで拭いたりしてますがこれが原因でブツブツ悪化したりしますかね?

初めての子育てで正常なのか異常なのかの区別がつかなくて病院に行く判断が出来ません。

24日に1ヶ月検診があるのですがそれまで様子見で大丈夫でしょうか?(´・_・`)

こうしたら良いよって事があれば是非教えてください!

コメント

なーちゃん

うちの子も黄疸でした!退院前で引っかかり一緒に退院できませんでした😓1ヶ月過ぎまでは肌も白目も黄色かったですよ!私もよく黄疸が酷くなってる気がして毎日心配してましたがだんだん良くなっていきましたよ☺️
清浄綿はうちの子は合わなかったです!助産師さんにたまに合わない子もいるからお湯を絞ったガーゼで拭いてあげてと言われました👌
黄疸も食欲がない、明らかぐったりしてるとかではなければ様子見で大丈夫だと思います🙆

• みーこ

みーこ

1ヶ月過ぎまでは黄色くても大丈夫なんですね😊母乳も凄い飲んでくれるのでもう少し様子見てみます!
    清浄綿が合わないとかあるんですね😱ガーゼに変えてみます!

• 7月19日
まむるぅ

私の所も黄疸で光線治療しました!
黄疸と関係あるのかはわかりませんが、同じようなブツブツできました!
乳児湿疹だと勝手に思ってました😳笑
大人と同じで、脂が多くてニキビのように出来るみたいです🤔
なので、お風呂で赤ちゃん用の石鹸を泡立てて洗ってあげて、朝も濡れたガーゼで顔を付いてあげたら、早速次の日からみるみる少なくなっていって、綺麗になりましたよ☺️!

• みーこ

みーこ

どちらも同じように酷くなった気がしたので関係あるんですかね?🤔
    脂!😳確かにお顔テカってます…
    ガーゼで小まめに拭いてみます!

• 7月19日