※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
お金・保険

奨学金返済について相談中。残り250万円、月2万円返済中。旦那は終了。赤ちゃん用品や車購入でキツイ。父に頼みづらい状況。旦那より多い方いますか?旦那は480万円は多いと指摘。経済的不安感じる。父に頼むべき?

奨学金返済について。私の奨学金が残り250万円程度残っています。月2万円程度で毎月返済しています。元金は480万円ほどありました。
旦那の奨学金は100万円程度で、返済は終えています。
妊娠した今、赤ちゃん用品の購入、車購入や引っ越し等入り用で、私の奨学金返済キツイなぁ…という話になりました💦
学生時代に奨学金を借りる際は親に「返済手伝うから」と言われていたのですが、私が社会人になるとお父さんに「俺は奨学金は自分で返したし、自分で返しなさい。」と言われてしまいました。。
結婚後、一度親に頼んで100万円を返済してもらいました。
今回、旦那に「またいくらか返済頼めないん?このままやったら俺らの子供にも奨学金借りさせて苦労させることになる。お父さんは男やからずっと働けるし自分で奨学金返せたけど、あーは女やねんから仕事に育児にせなあかんから、仕事出来ない時期あるのに絶対無理やん。」と言われました。
本当にその通りですが、一度負担してもらったのと、以前に自分で返してと言われているので、何となく父に頼みづらいです。母は数年前亡くなっていて、それもあり余計頼みにくいです。
同じように旦那さんより奨学金返済額が多い方、満額借りられた方いらっしゃいますか?💦
女の子で480万円は絶対多すぎる!と旦那に言われます。お金のことを考えだしたら、怖くなってきました(ToT)やはり父に頼むしかないのでしょうか…

コメント

YU0123

私立大四年の学費をフルで借りたんですか?それにしても480万は多いように思います。無知な学生に十分な説明なしに、また返済手伝うと言っていたならひどい話だと思いますよ。
正直に額が多すぎて返しきれない、せめて半分(あと120万)払って欲しいとストレートに言うのが良いと思いますよ。旦那さんのおっしゃる通りだと思いました。

• あー

あー

そうです!私立大4年フルです💦本当に学生の時無知だったので、社会人になって奨学金返済明細を見て驚愕しました😭手伝うとは言われていたものの、自分の学費ですし、自分で払えと言われたらそうなのかな…と我慢してきました。
    ただ、今働けなくて私の独身時代の貯金も底をつきそうで、旦那に迷惑かけるのが申し訳なく思い…。皆さんの意見も参考にさせていただこうと思います💦

• 7月19日
りん

ちょっと違うかもしれませんが、2人とも額が大きいので参考になればと思いコメントしました…!
旦那は400万超えの奨学金、私は300万ちょっとの奨学金を借りてて旦那の方は満額返済しました!!
私の方はまだ支払っててあと10年後?完済予定です。

自分が進学したくて借りた奨学金なので親から出してもらうという発想はないのですが(片親だったので金銭的余裕ないので余計に)、一度猶予期間を貰うのはいかがですか?

私の奨学金も主人が払ってくれてます。

• あー

あー

旦那様の方の返済終えててすごいです💦私もあと10年ほどですかね😭
    今のところは、私の独身時代の貯金から返済しているのですが、もうすぐそれが底をつきそうで、旦那に迷惑かけたくなくて(ToT)
    旦那も、俺が代わりに返済するのは全然いいんやけど、あーのお父さんが480万円も子供に借りさせて、心配してこないのはオカシイと思う、と言われました💦

• 7月19日
すぱっつ

奨学金返還を一時休止できるシステムがあることはご存知ですか?

• あー

あー

そうなんですね💦一度調べてみます!正直、利率の低い奨学金返済するなら、車のローンにお金回したいです…

• 7月19日
はなもも

うちも2人揃って借りてます。
わたしが私立の看護大に行ったので満額借りてます。2人合わせて、毎月の返済は4万強です。
でもこればっかりは自分が進学したくて借りたもので、国公立に落ちたのも自己責任なので親に頼るという発想はないです😅母子家庭というのもありますが…
奨学金借りて、親に返してもらうことができる環境ならもともと借りなくていいんじゃないかなーとか思っちゃいます💦

いまは育休で返済猶予してもらってます。仕事復帰したらまた返していくつもりです。出産とかだったら猶予もらえると思いますよ?
1回猶予もらって、この先どうして行くか相談されたらどうですか?

• あー

あー

そうなんです💦主人は二人兄妹、うちは三人兄妹。親の収入なども違いますし、うちは多分主人の実家よりは裕福ではないのだと思います。
    返済猶予のシステム知らなかったので、一度調べてみます🔍

• 7月19日
  • はなもも

はなもも

家庭のお金事情については人それぞれなので、そこに口出しはタブーというか。女の子で480万は多すぎるってどういう判断ですかね??
    それで奨学金を父親にっておかしいと思います。嫁にもらったんですよね?💦
    車のためにっていうのもまた……
    自分の家庭事情に見合った車や用品を選べばいいんではないでしょうか。
    厳しいようですが、やっぱり自分で借りたものは自分で返すのが筋だと思います。
    減額だったり、猶予だったりありますので、調べてみてやっていける方法を見つけるのが先かなーと思いますよ。

• 7月19日
  • あー

あー

私も、主人も回りに満額借りてる人がいないため、主人は私を可哀想と思っているみたいです💦
    猶予申請が今のところ一番良さそうですよね、ありがとうございます!

• 7月19日
りえぞー

もう借りてしまったものは返すしかありません。
主さんの言うように一度100万をお父様に出してもらったのなら残りは夫婦で返すのが筋です。
正直、旦那さんが主さんの奨学金返したらいいのであって、お父様に甘えるのは筋ちがいです。もう結婚して独立しているのですから、お父様にも生活があるのです。
奨学金は話を通せばしばらく待ってくれます。主さんが出産し、働けるようになるまで待ってもらうか、減額の相談をしましょう。
お子さんについては、まだまだ生まれてないし、大学まで18年もあるじゃないですか。それまでに貯めていけば大丈夫(*´ω`*)
借りにお金が無くて、奨学金を借りることになっても、お子さんが本当に行きたい学校なら納得してくれると思います。私も奨学金を借りましたが、親を恨んだことはありません。

• あー

あー

そうですよね。何度も頼むのも、私も気が引けます。それなら以前に頑張って200万円負担を頼むとかの方がまだ良かったです💦
    私も親は恨んでいません。ただ、主人にまで迷惑かけそうなので、それが申し訳ないです。

• 7月19日
  • りえぞー

りえぞー

でも夫婦なんだし、奨学金が分かって結婚したんだから、そこは旦那さんも分からないとダメだと思います。
    アコムなどの借金と違い、理由があれば猶予があれので活用しましょう(*´ω`*)

• 7月19日
  • あー

あー

そうですね。。主人の意向で子供も作りましたので、働けない私にお金の話しないで💦と思ってしまいます😭
    はい!猶予申請しようと思います!

• 7月19日
ママリ

多分、同じくらい借りてます😊❗️
地道に返してます🤣⭕️

• あー

あー

同じぐらいですか💦本当きついですよね。わたしも地道に返せばいいやと思ってたので、主人に言われてしまったけど、どうすることも出来ないしテンパってます(ToT)

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

私の周りは奨学金を借りて進学する友人が多かったので、特に違和感ないんですよね😂主人も奨学金生です🤣👏
    あーさんは奨学金、何のために借りたのですか?😊
    大学進学ですか?将来どういう人生設計を描いて奨学金を借りたのでしょうか?😊

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

私自身、今のところ奨学金の返済に困ったことがなくて、当たり前に自分で払うものとして、就活もしていたので、親や主人に払ってもらうという考えがあまりなくて、お聞きした次第です🙇‍♀️🙇‍♀️

• 7月19日
  • あー

あー

私の時代は、就職氷河期の一番酷い時でしたが就活し、ちゃんとした会社に勤めてました💦
    結婚云々で仕事を辞めざるをえなかった為、現在のような状況となってます。
    学生時代に結婚相手や住む場所等まで予想するのは無理ですし、
    正社員→産休育休取得→復帰
    と順調にいける方や、ご主人の収入が十分にある方は返済もそこまで困らないと思いますし、理解し難い悩みかもしれません😭💦

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

自分の借金を返せないような人生設計はしないかなって思いました😂
    ちなみに、私も氷河期世代です笑笑
    私は結婚や出産しても働ける会社を選びました😅⭕️
    気分を悪くされたらごめんなさい🙇‍♀️

• 7月19日
  • あー

あー

同年代ですかね?笑
    気分は悪くないです!そんな完璧な人生設計されて、自分の生き方に自信を持ってて羨ましいぐらいです😊

• 7月19日
  • ママリ

ママリ

おそらく同年代です😂❤️
    あーさんの悩みがとても悔しくって😭⭕️せっかく頑張って就職して、結婚して子供を授かったのに、奨学金になんかに振り回せてしまって😭
    でも、氷河期に内定をもらったあーさんなら、きっと再就職もうまく行くと思います😭❗️
    なんかアドバイスでもなく、嫌味っぽいコメントばかりになってしまって本当にごめんなさい🙇‍♀️😭

• 7月19日
  • あー

あー

就職して働くことが出来る有り難さは、氷河期時代経験するとより一層身に染みますよね💦
    子育て落ち着いたら、昔を思い出して頑張って就活しようと思います(笑)ありがとうございます!

• 7月19日
ポテト

私は260万くらいで、主人もいくらか借りてます(金額忘れました)。
私は自分で借りたものなので、両親はもちろん主人のお金でも返してもらうつもりはありません。
仕事辞めた段階で返還猶予申請をして、あと2ヶ月で期間が終わるので今就活中です。
あーさんも返還猶予申請してみてはどうですか?
とりあえず1年申請して、その後1年で無理そうならまた延ばせます。
ご主人が、お父様にいくらか出してもらって!って言うのが少し違うかなと私は思ってしまいました。
奨学金を借りる時に返済のプランの説明などもありましたし、それを踏まえて月いくら借りるかも考えたはずです。

• あー

あー

返還猶予申請、知りませんでしたので、調べて申し込みしてみます!
    主人の親は私から見てわりと過保護なので、それが当たり前と思っているため、そのような発言をしたのかなぁ?と思います💦
    月2万円ほどという額は確かに親と決めたと思います!親の返すの手伝うというのを信じていた+月いくら借りているのか学生時代知らなかったため、ショックは受けました(笑)

• 7月19日
くらり

自分が進学するために借りたものであれば、自分で返済するのが普通かなと思いました。確かに金額は大きいと感じますが、100万円も援助していただいたのであれば十分ではないでしょうか?
私も300万程奨学金を借りましたが、産休に入る前に全額繰上返済しました。親からの援助は一切なしですし、逆に親に生活費を援助しながら完済しました😢
産休育休中は収入も少なくなりますし、奨学金返済の猶予申請をしてみるのはいかがでしょうか??

• あー

あー

私も100万円援助してもらったので、これ以上親に頼むのは申し訳ないと思ってます💦
    結婚と同時に仕事は辞めざるをえなかった為、産休などの収入も0です😭
    なので私の正社員復帰も出来るか不安なのもあり、旦那の発言に至ってるのだと思います(ToT)

• 7月19日
スー

うちは、夫婦で5万返済してます💦
それでも、自分の分だけは内職して、自分で返してますよ!外に働きに出れなくたって、方法はいくらでもあります☺︎
自分で行きたくて行った大学なんだから、自分で返済するのが筋じゃないかと思います。
働けなくて返せない期間があったとしても、また復職できるなら、苦しい期間は何十年にも渡るわけじゃないですし、そこを乗り越えるのも、大事だと思いますよ!

• あー

あー

そうですね!私も独身時代の貯金を崩して今のところは主人にも頼らず返済してます。ただ、もう底をつきそうなので主人にも払ってもらわないと難しくなりそうです💦
    結婚と同時に仕事は辞めざるをえなかった為、復職できません😭ある程度落ち着いたら、就活して正社員になりたいです。

• 7月19日
ぷーたんママ

自分が大学行きたいから借りたお金ですよね?
家庭の事情はそれぞれありますし、親が大学まで行かせて当たり前、全て国公立なら親が出すが私立を選ぶなら自分の力で行く、はなから奨学金を借りる事しか考えてない家など様々です。
うちは私が奨学金を380万くらい借りており、旦那は親が学費を全て出したので元々借りていません。
国立に行きましたが実家から通える所ではなくわざわざ県外の国立を選んだし3、4年は就活などで満足にバイトも出来なかったため家賃や生活費に奨学金を充てていました。
妊娠して働けなくなっても独身時代の貯金から返済していました。貯金は貯金で取っておこうとなったので生活費や傷病手当などから今は返済していますが……100万親が出してくれただけでも私は羨ましいです。
いくらか頼めない?とか男だからずっと働ける〜は少し甘いかなと感じました。
減額申請や猶予申請等できるはずです。
学校に行きたいために国からお金借りておいて、赤ちゃん出来たから車買うから返せませんは何だか違うような気がします。
旦那様の考えも勿論分かりますが、「女の子で480万は多すぎる」に関しては、?????でした。
性別関係なく金額は自由に選べるしそれを選んだのは自分なのだから当たり所がズレてないかな?と思いました。すみません。

お父様に頼むのなら産休から復帰までの働けない期間の支払い分が妥当かもしれませんね!
それならお父様も納得してくれそうです。

• あー

あー

大学に行きたい!というか、親が勉強熱心でしたので行くのが当たり前という感じだったので行きました。まぁそれでも自分自身も行くと決めましたので、自分の借金だとはきちんと理解しております。
    私も正直100万円負担してくれると思ってなかったので、十分だと思っています。
    結婚して仕事を辞めざるをえなかった為、産休などもなく、復帰もまた一から就活し直しです💦それもあって、主人は心配しているのだと思います。
    猶予申請、調べて申し込みしてみようと思います。

• 7月19日
みんてぃ

私は600万借りて返済済みです。夫は私立大学院まで行ってますが奨学金はなしです。うちの親も最初は返済手伝うって言ってましたが結果的に100万ももらってないです。結婚決まったときに、子供の前に完済するための計画を立てた感じです。
親から返済してもらっても、それによって親の生活が苦しくなって将来的に援助とかになったら意味ありません…💦
返済猶予もらいつつ、なるべく早くお仕事復帰するしかないと思います…

• あー

あー

600万円はすごい額ですね💦完済、尊敬です(ToT)
    私も親がどれくらいお金があるのか分かりませんが、親も老後の資金計画があると思いますし、これ以上お願いするのは気が引けます。

• 7月19日
メガネ

私も奨学金学生でした👩‍🎓
返済金額や返済計画を知らなかったとなると、もしかして毎月の受給額はお父さんに入っていたのでしょうか?
もしそうだとすると、当時の生活費に充てていたかもしれませんね。
「返済手伝う」というのは生活費に充てていて罪悪感があったからかもしれませんね🤔

それにしても受験料から入学金、4年間の授業料を考えると480万は妥当な気もします。
他の方もおっしゃっていますが、
借りた以上男女関係なく、労働の可否に関わらず、大学へ行ったご本人が返すべきです😣
奨学金は将来の納税者を育成すべく設けられたシステムだと思っています。
あーさんは就職されなかったのでしょうか?仕事できない時期=就労者は産休育休手当てが出るはずです。

就職できなかったから支払い義務がないわけでもなく、誰かが肩代わりするものでもありません。
大学出た以上それなりの知識を得ているはずなので、就労できるはずです。
今無職でしたら、妊娠中で就労不可として滞納手続きして、
子供が生まれて働き出したら支払い再開すれば大丈夫です🙆‍♀️

旦那さん、失礼ですがこれから高齢者になる親世代を「男だからずっと働ける」って…えらい勘違いですよ。。
男が100歳まで働けるなら、そういう旦那さんが子供に奨学金制度利用させて、返済完了するまで働き続ければ良いじゃないですか😔
ご気分害されたら申し訳ないですが、奨学金はご自身またはご夫婦でしっかり返すべきだと思います💦

• あー

あー

奨学金の受給は親が管理していたので、当時どのように使っていたかは不明です💦多分金額については当時「えっ!こんなに借りるの?💦」「大丈夫大丈夫、手伝うし!」みたいな感じで流されていたように思います(笑)
    もちろん就職はしていました!が、結婚と同時に辞めざるをえなかった為、産休育休などもなく、今後子育てしながら就活することなども不安のひとつです。
    男だから働ける、というのは、お父さん自身の奨学金返済のことです💦ややこしくてすみません💦
    猶予申請しようと思います!

• 7月19日
ママリ

私は公立大4年ですが、月9万プラス入学前に50万だったので、やはり同じくらいな上に旦那は高卒で働いているので奨学金無しです!
でも自分で決めて進んだ道なので、自分で返済しています!
確かに親が負担してくれたら良いな〜〜とも思いますが、そこは自己責任で育休中もやりくりして払っていました!
実際、ご両親は100万払って下さってるので、手伝いは既にしてもらっているのかな〜〜と、感じました😅

• あー

あー

そうですね!結局は私の借金ですもんね💦
    これ以上は私も親に頼みにくいです。。旦那に払ってもらうのも申し訳ないですし、子育て落ち着いたら、一から就活して働こうと思います(ToT)

• 7月19日
はじめてのママリ

旦那さんの「女の子が480万は多すぎる!」の意味がいまいち分からないですが😓

もう既にお父様に100万返済してもらってるみたいですし、返済のお手伝いは完了してるのでは?と私は思いますよ。
「返済は私たちがするから」と当初言われたのであれば、現在お父様が返済してくれてないことに対して「そういう話だったんじゃないの?お父さんに頼めないの?」て言うなら分かります。
でもあくまでも「手伝い」をするって言われたんですよね?
そうであれば100万は立派な援助(手伝い)なのではないでしょうか。

お父さんは男だからずっと働ける、というのも違います。
ある程度の年齢になれば老体になって、働きたくても働けなくなりますよ。
今後病気で働けなくなるリスクもあーさんの旦那さんより高いですし。

私の旦那は親が学費を出してくれたのでそもそも借りてなくて、私は奨学金を満額借りて返済中です。
返済額は毎月約2万なのであーさんと多分同じくらいの元金です。
みなさんも言われてますが、返済の猶予申請をされたらどうでしょう?

• あー

あー

下に書いてしまいました💦

• 7月19日
まぁ

私は母子家庭で養育費ももらえてなかった(むしろ父にお金貸してた)ので、仕方なく、高校から四大まで借りました。
利子がないので気にしてませんが、完済するのは40代です。(今年30)

100万も出してもらっておいて、子供が生まれるならキツくなるっていうのは、旦那さんの甲斐性がないんだと思います。
奨学金の返済があるのは元々分かってたはずですからね。

でも…
稼ぎ頭のお父さんがいらっしゃるのに奨学金って、お父さん恥ずかしくないのかな。
死別ではないシングルマザーなら親の自業自得なところがあるし、それで子供が犠牲になるのはヒドイですよね。
高級住宅街で育ったので周りが恵まれ過ぎてて親を恨みました。
私は絶対奨学金なんて借りなくて済むようにしたいと思っています。

• あー

あー

旦那の甲斐性というより、私が結婚して引っ越すため正社員を辞めたので、産休育休手当てなどもなく、子育て落ち着いても戻る所がないのが一番ダメなのだと思います💦それが確約されていれば主人も少しは安心させてあげられたのですが😭
    父は、自分自身が奨学金借りて大学に行っていたので、奨学金は当たり前と思っているみたいです。
    私も友達には奨学金借りている子は少ないですし、まして満額なんて一人もいません(笑)可哀想…と友達にも言われます(笑)
    猶予申請して、早く仕事見つけて自分で返していこうと思います(ToT)

• 7月19日
  • まぁ

まぁ

それって要するに奥さんが働く前提の金額しか稼げないのですから、やっぱり旦那さんの甲斐性がないんだと思いますよ。
    子供が生まれるだけで奨学金キツイなぁってなるのが問題というか…
    何度も言うけど奨学金のことも分かってて結婚したんですからね😅

私は産休育休しっかりとって復帰してますが、主人は結婚前から俺が全部背負うからと言ってくれてました。
    お父さんに頼るのは違うでしょって思います。

• 7月19日
あー

きっと旦那のまわりや、私のまわりもそうですが、満額借りてる人は見たことありませんので、それで主人はそう言ってるのだと思います💦
男だから働ける、というのは父自身の奨学金返済の話です💦ややこしくてすみません。
猶予申請を知らなかったので、調べて申し込みしてみようと思います。

いちご大福@

お互い結婚するときに奨学金の話にはならなかったんですか?旦那さんが主さんの親をアテにするのは失礼な言い方ですが器が小さいなーと思ってしまいました💦払えないなら猶予申請したらいいと思いますよ!

• あー

あー

勿論、隠して結婚したら後々問題になりそうなので話しておりました!
    主人も当時はそこまで深く考えていなかったのか、あまり何も言われてませんでしたが、ここ最近になって騒いでます(笑)
    猶予申請しようと思います!!

• 7月19日