※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るなお
子育て・グッズ

義母がおしゃぶりを押し付けてきて困っています。自分の子育ては個々の考え方があると思うので、干渉は避けたいです。同居は疲れると感じています。

義母がおしゃぶりを押し付けてくるのに困ってます…

娘が指しゃぶりをし始めてからやたらと義父母が「指をしゃぶるのは良くない、出っ歯になる、歯並びが悪くなる」と2人に毎回言われて精神的に参ってました。買うようなことを言ってましたが断ろうとした矢先に買われてました。相談もなかったのでさすがに驚いてしまって、それに私は指しゃぶりがいいと思ってたのでその件で旦那とよく喧嘩しました。結局は私が条件付でおしゃぶりすることを承諾しましたが、正直良い気持ちではありません。

義母は指しゃぶりだと歯に影響するからやめた方がいいと言ってますが、私は絶対ダメと言うわけではないですがむしろおしゃぶりのほうが良くないのではと考えてました。それにおしゃぶり可愛くないし…。旦那も実の母親だからかそっちの考えに賛同してます。義妹が歯に関わる仕事をしているから余計気になるようです。

正直、結果論ではないでしょうか?指しゃぶりしてて出っ歯になった人もいればならなかった人もいますし、おしゃぶりで歯並び良くなった人いれば悪くなった人もいますし。近所の子が指しゃぶりしてたから歯並び悪くなった、と言われます。でも私も実の兄も指しゃぶりでしたが歯並びは良いです。
自分の子供におしゃぶりさせたかったけど拒否したからって孫にさせようとしないで欲しいです…。しかもいちいち出っ歯になるとか言わないで欲しいです。優しいし良くしてくれる義母なので好きなんですけど、ただそこだけはちょっと…。

別におしゃぶり絶対反対と言うわけではなく、人それぞれの子育てなので良いと思います。ただ義母に干渉されるのは嫌です。色々気を使うし、同居って本当に疲れますね。

あれ、相談が愚痴になってしまいました…
ご気分悪くされた方いたら申し訳ないです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

この月齢なら指しゃぶりって言うよりハンガリーガードじゃないかなって思います。 成長の為に必要な事だしわざわざおしゃぶりさせる必要ないと思いますが💦

• るなお

るなお

指しゃぶって寝たり、おもちゃで遊んだりしててもハンドリーガードと言うものなんですかね?😂
    そうですよね、必要ないですよね…

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の手を認識して、口に入れたり、おもちゃを取ったり等等成長の証だと思います☺️

• 7月19日
  • るなお

るなお

良かったです!
    義母に理解してもらいたいです…
    ありがとうございます😊

• 7月20日
にこ

歯科医院で働いてるましたが歯並びは遺伝が関係すると思います!
もちろん大きくなっても、おしゃぶりや指しゃぶりをしていると歯並びにも影響はあると思います😊
おしゃぶりにしろ指しゃぶりにも、歯並びに関係するのは期間の問題だと思います!!
今は昔よりも顎が小さい子供さんが増えてきてるので矯正してる人とても多いですよ🌟

同居大変ですね💦
自分の子供なのに、こうするのがいいって押し付けてくるな!って感じですね!

• るなお

るなお

下に返答してしまいました 汗

専門の方のご意見貴重です✨一歳過ぎてもしてたらダメなんでしたっけ?やっぱり今は関係ないですよね…
    義母がそれを理解してくれるといいのですが…
    なるほど…娘は顎が小さそう 泣

• 7月19日
  • にこ

にこ

1歳くらいならまだミルクを飲んでるお子さんもいらっしゃるので大丈夫だとおもいますよ!
    お子さんによって吸う力がものすごく強い方もいらっしゃるので一概にいつまでとは難しい感じです!
    たまに3歳近くなっても毎日おしゃぶりしてるって子供さんがいらっしゃりました!
    それはさすがに、おしゃぶりはやめた方がいいと先生も言ってたと思いますよ😊

歯が数本生え始めてきたらフッ素塗布を兼ねて歯科医院に来られる方もわりといらっしゃるので、その時にいつまでいいか聞いてみたら1番いいとおもいます😀

永久歯が生え揃う前に顎の成長が来てくれたらいいのですが🌟
    乳歯が上下10本ずつ計20本で生え揃うんですが、その時点で歯と歯の隙間が永久歯並にびっちり綺麗な歯並びだと矯正が必要になってくる可能性が高いとおもいます💦
    そうなってくれば歯並びについて先生に相談した方がいいと思います!

矯正は自費でものすごく高額になってくるので、もしされる場合は最低でも2.3つは矯正の歯科医院で金額と方法を尋ねた方が絶対いいです!!

• 7月20日
  • るなお

るなお

個人差なんですね!自然に治ればいいですが、まだ神経質になることないですね!

乳歯の時にフッ素塗布ですね、忘れないようにしておきます!
    隙間が少しあればいいのでしょうか?よく観察しておきます💦

歯科の比較ですね!了解です✨

義妹は歯に携わる仕事で、義母に指しゃぶりは良いんだよと言ったその日からおしゃぶりと言われることは少なくなったのですが、それでも出っ歯になるとか言われてもう嫌になります…
    テレビとかで指しゃぶりの事を取り上げたりとか、それか義母の目の前に専門家連れてきたいくらいです 笑

詳しくありがとうございます😊

• 7月20日
  • にこ

にこ

発育空隙といって乳歯の前歯の間が隙間があるほうがいいです🌟
    乳歯がきっちりつまって生えていると倍くらいのサイズで生えてくる永久歯の行き場がなくてガタガタになってしまう事が多いです!!

私が体験した中で出っ歯の人に多かったのは、おしゃぶり指しゃぶりよりも、ぼーっとしてる時に舌が前歯を押してる人かなと思いました笑
    普通は意識せずに舌は上顎に舌がつきます!
    舌が押す力はすごいので💦

るなおさんのお子さんは4ヶ月で小さいので指がしゃぶりたかったら、しゃぶらせてあげて下さい💕

今のうちは何も気にする事ないとおもいます🌟

• 7月20日
  • るなお

るなお

このコメントを義母に見せてあげたいくらいです 😭

歯が生え始めてからよく観察しておきます!
    丁寧にありがとうございます!!

• 7月20日
ゆあか(*´ー`*)

おしゃぶりこそ歯並びわるくなりやすいですよね。

• るなお

るなお

そう聞きますよね…
    どの情報が正しいかわかりませんよね

• 7月19日
お豆腐。

赤ちゃんは指しゃぶるもんですよー!
大半の子は成長するにつれて自然と指しゃぶり卒業しますし、うちは半年過ぎたらしなくなりました( ̄∇ ̄)

• るなお

るなお

指しゃぶりで寝ることが多くて、癖にならなければいいんですが…
    自然に卒業できるといいな!
    ありがとうございます😊

• 7月19日
ラピ

その頃って、自分の指や拳をしゃぶることで脳を発達させる時期ですよね。なんなら足の指までしゃぶる子もいますよね😂💕

おしゃぶりは使わなくてすむなら必要ないと思いますよ。
息子も使ったことないですし、私の周りで使ってる人は見たことないです。

• るなお

るなお

そうですよね、それをわかってくれるといいんですけど…

友人は寝かしつけにときどき使っているみたいですけど、別に歯については気にしてないらしいし、いいんじゃないとは言ってくれてるのに…
    義母はすごい見た目を気にしてきます…
    ありがとうございます😊

• 7月19日
りまま

お子さんおしゃぶり吸いますか?
うちは指しゃぶりはするけど、おしゃぶりは拒否です。
おしゃぶりも好みがあるので、このおしゃぶり好きじゃないみたいで~と吸わせなければいいと思います!
というかこの時期の指しゃぶりってハンドリガードの延長だと思うのですが、年寄りってあれ!指しゃぶりしてる!やめさせないと!って言ってきますよね~。

• るなお

るなお

本当にときどき使わせます。最初はポロっと出しますが、義母と旦那は押さえつけて少し慣れさせたら吸います。ちょっとしたらポロっと出します 笑
    おしゃぶりの件だと義母より義祖母のほうが理解あります…
    毎回言われるのはキツイです 泣

• 7月19日
mini

4ヶ月の指しゃぶりって手を使う前に手の確認をしてるだけだと思いますよ😅多くの子がしますし、癖づく指しゃぶりじゃないです。指を舐めて確認して、その後手を使えるようになるのでやめない方がいいです。
私もおしゃぶり嫌なので、そんな事言われても絶対使いません。
あなたの育児は息子にして、孫に干渉しないでほしいですね😅

• るなお

るなお

一歳過ぎてもしてたらダメなんでしたっけ…
    使わないと思ってても旦那さんが使えば?とか義母が遠回しに言ってくるので気まずくて…
    ほんと、まず母親の私流で子育てしたいです…

• 7月19日
ピピ

私もおしゃぶりは嫌です。させたくないです。誰もおしゃぶり与えようとはしませんでしたが、持ってこられたらハッキリおしゃぶりは使いませんと言いますね😛
私が指しゃぶり幼稚園くらいまでしてましたが、歯並びめっちゃ綺麗です✌️

• るなお

るなお

私がはっきり義母に言える性格だったらいいのですが…

関係ないですよね!でも、もしおしゃぶりで歯並び悪くなったら義母のせいにしそうで嫌です…

• 7月19日
ニコ

うちは泣き止むなら〜と買ってみましたがおしゃぶり渡しても全然くわえてくれなかったです。指しゃぶりは2ヶ月くらいしかしなかったし、、
おしゃぶり卒業できなくなっても困るから泣いてどうしようもない時だけにします、でどうですか?もうどこかにしまいこんで失くしたふりするとか💦そこまで強制されたくないですね。おしゃぶりなんて別になくてもいいものですよ。

• るなお

るなお

そうなんですね、娘はなんとかくわえます。そんなに短い期間だったんですね!自然に治ればいいですが…
    今はしまい込んでいます…笑
    私がさせたくないってのは察してるらしいのですが、やっぱり歯が気になるようで…
    義母にわかってもらいたいです、娘の母親は私なのに…

• 7月19日
マユラ

おしゃぶりを与えたらチュッチュするんですか?
うちの上の子はおしゃぶりを嫌がり指しゃぶりだけだったので、同じならいいのになぁって思いました😅

おしゃぶりも指しゃぶりもいつまでやらせるかで歯並びは変わってくると思いますよ😊
指しゃぶりを2歳までに卒業させた上の子は綺麗な歯並びです✨

• るなお

るなお

最初はぺってして、押さえつけてくわえさせられます…まあ少し経ったらぺってします。嫌なんだねぇと言っても義母と旦那は慣れだからぁと言います、どうしようもないです 笑

2歳までされてたんですか?!それでも綺麗な子は綺麗なのに…
    義母がわかってくれるといいのですが、難しいですね…

• 7月19日
るなお

専門の方のご意見貴重です✨一歳過ぎてもしてたらダメなんでしたっけ?やっぱり今は関係ないですよね…
義母がそれを理解してくれるといいのですが…
なるほど…娘は顎小さそう 泣