※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーちゃん
妊娠・出産

子供が産まれたら隣や上下に挨拶すべきか悩んでいます。挨拶が必要かどうか、同じ経験の方の意見を聞きたいです。

隣人への挨拶について※カテゴリ違ったらすみません

いつもお世話になってます!
現在、子供が産まれてくるのを今か今かと楽しみにドキドキソワソワしています(-∀-`;)
が、その前に気になることが。

現在賃貸マンション住まいなのですが、少し狭めの1LDKで家族向け賃貸ではないため、入居されてる方は一人暮らしor同棲カップルが多いです。1組だけ、ご夫婦と1歳にならないくらいの赤ちゃんが一緒に住んでいるのは知ってます。
1フロア4戸で廊下を挟んで2戸ずつ並んでて各部屋が角部屋です。なので、隣接するお隣さんは一部屋のみです。
建物は10階建てでウチは2階なのですが、ウチの下階は間取りが他の部屋と違って少し広めで小さな会社が入っています。

上記のような環境なのですが、やはり子供が産まれたら隣、下階、上階には最低限挨拶しておくべきでしょうか?
因みに引越ししてきた時はどこにも挨拶には行っていないです。ウチに挨拶に来られた方もいません。
同じフロアの方はたまにエントランスや廊下で会えば挨拶する程度ですがほぼ会いません。現に妊娠してお腹が大きくなってきてからは会っていません。

主人は今まで全然関わりがないし2年以上住んでて会ったことは片手で数えるほどしかないからイキナリ隣人が訪ねてきたらビックリするのでは?と挨拶に行くことには消極的です。
建物は鉄筋コンクリート造なのでそんなに音は響かないのですがそれでも上階が掃除機をかけている音はよく聞こえますし、こちらがテレビを消して静かにしていると隣のテレビ?話声?がたまーに聞こえることもあります。
そんな状態なので、子供が産まれて夜泣き等した際に最低でも隣には声が漏れてしまってご迷惑をおかけするのでは…と思うと挨拶は必要なのかな、と私は思ってます。

もし、似たような住環境の方がいらっしゃったら挨拶等どうしたかお聞かせ頂きたいです!宜しくお願いします!

コメント

man☺︎

悩みますね~(^_^)
私ならいかないかなぁ、、
もしバッタリ会ったらゆいます!!

わざわざ言う必要はないと思います!

• めーちゃん

めーちゃん

コメントありがとうございます!
    やっぱり行かないですかねー(-∀-`;)
    会った時にでも良さそうですね!

• 7月19日
y♥r♥mama

コメント失礼します!
うちも鉄筋コンだから大丈夫だろうと思っていたのですが、上の階の子どもが走る音などかなり響きます。
住人からクレームがあったようで、管理会社から注意の紙が配られていました。
そんな事もあり、私は産まれる前に両隣と真下だけは、洗剤を持って挨拶伺わせていただきました。

• めーちゃん

めーちゃん

鉄筋コンクリートでも音って意外と響きますよね(-∀-`;)
    挨拶行かれたんですね!先方の反応はどうでしたかー?

• 7月19日
  • y♥r♥mama

y♥r♥mama

話してみると皆さんいい人で、
    出産頑張ってくださいとか声掛けてもらえました!
    今は偶然会う事があれば、大きくなったね!などと子どもを可愛がってくれるので、子どものためを思ったら挨拶しといてよかったなーって思いました☺️

• 7月19日
🏝🐠KiJiM🌺🏖

基本、賃貸ならしなくていいと不動産関係のうちの主人は言ってました🌀

でも、赤ちゃんの泣き声とかで迷惑かけちゃうかもしれないから挨拶くらいしときたいですよね😖💦

うちは広めのワンルームマンションで分譲です。
お隣は一人暮らしのおばぁさんです。
そのおばぁさんとはすれ違えば世間話くらいはする仲なので、赤ちゃんが生まれるんですよ〜、うるさかったらスイマセン💦くらいは言いましたが、改まった挨拶などはしてません。

結論、賃貸なら私は行かないと思います。
マイホームを購入して、そこにずっと住むとなった時でいいと思います💡💡

• めーちゃん

めーちゃん

やっぱり賃貸だと挨拶不要っていう感覚が今は主流なんですねー!
    私もバッタリ会った時にうるさかったらすみません!程度に留めようかなと思います!

• 7月19日
ミン

私もマンション住まいですが引っ越しの際に不動産の方に挨拶はどうしたら?と聞いたら、最近はしないのが主流です。したければしてもいいですが、特別する必要もないですよ。する方の方が珍しいです。って言われてしてません…。
ただ、廊下や玄関フロアで会ったら挨拶はしています。なのでもう改めて挨拶に行くことはしません。
微妙なとこですよね😅

• めーちゃん

めーちゃん

やはり賃貸だと特に挨拶しないのが主流ですかねー。
    もう2年以上住んでるので今更挨拶っていうのも微妙ですよね(笑)

• 7月19日
ママ

前にマンションに住んでる時に上の子出産しました
引っ越した時に挨拶回りはしたけど、子供が産まれてからはしてません
近隣住人に会えば挨拶するけど、わざわざ行かなくていいと思います
今は挨拶すらしない人も増えてますよね

• めーちゃん

めーちゃん

ゆい姉さんは引越し時に挨拶回られたんですね!私は入居時にしてないのでやはり他の方も仰ってるように今更感もあるし…会った時に少しお伝えするくらいで大丈夫そうですね。
    会えば挨拶くらいはしてくれる方なのでそれくらいなら大丈夫かなー。

• 7月19日
パンダコパンダ

正直、元々めーちゃんさんより先に入居している人からしたら、子供出来てから挨拶しにくるんかぁ〜い!って気持ちです。

が、子供の夜泣きで近隣トラブルは絶えないようなので、引っ越ししてきた際にちゃんと挨拶せずに申し訳ありませんでした💦この度子供が生まれるor生まれたので今後ご迷惑をお掛けすると思いますが、どうぞよろしくお願い致します💦
と、菓子折り持って回った方がいいですね!

事前に知らされてた方が、相手も夜中に鳴き声が聞こえてきたら寛容になれると思うんです。

しかし、ポイントは嬉しそうに行ってはダメです。腰を低くして伺ってください。

さらに、やるのであれば、今後はきちんとご近所付き合いをされた方がいいですよ?
顔を見かけたら必ず挨拶をするだけでもいいので!暑いっすねぇ〜とか。

• めーちゃん

めーちゃん

今住んでるとこが新築物件で、私達が入居した時にはウチの隣はまだ空き部屋でした( ´∵`)下の部屋は入居されてたけど会社だし、不動産屋さんからも入居時の挨拶はしない方多いですって言われてたのでそのまま…上の階も2年の間に入れ替わりありましたが新しく来た方も特に挨拶はなかったです。
    ウチのマンションもたまに騒音で苦情があるらしく、掲示板に管理会社からの注意喚起が貼られてます(__)

エントランス等で会えばどの住人も挨拶はしてくれるので、改めて挨拶に伺う、という形ではなく会った時にお話してみようと思います!

• 7月19日
まり

不動産さんには行かないくても大丈夫と言われたのですが、引っ越しと同時だったこともあり挨拶行きました!
特に嫌がられたりとかはなかったですが、隣・下の階と3戸行ったのですが子供がいるところがないからか、反応は薄く……3戸全部「あ、そうなんですか~」という感じでした😂(笑)
行かなくても良かったかなと少し思ってます(笑)
たまに外で会った時は「うるさくてすみません」とだけ言ってます😂

ただ、お子さんが近くにいるお家があるなら、病院のオススメとか聞けたらなと思うので、私は行きます🙋💕

• めーちゃん

めーちゃん

挨拶行ってその反応だと逆に気まずいですね(笑)
    お子さんがいらっしゃるご家庭がいるのはエントランスですれ違ったことがあるのと、たまにエントランスに生協の箱が置いてあってそこにオムツも置いてあったのを見たことがあるので知ってるんですが何階の方なのかまでは把握してなくて(-∀-`;)交流できたらいいんですけど今って賃貸だと特にご近所付き合いも希薄で難しいですよね(__)
    とりあえず、隣人には改めて挨拶ではなく会った時にご迷惑おかけしますってお伝えしようと思います!

• 7月19日