※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が1日に1.5~2ℓの白湯や麦茶を飲んでいることで不安を感じています。同じ月齢のお子さんはどのくらい飲んでいたでしょうか?

息子の白湯&麦茶の1日摂取量についての相談です。

うちの子は汗をよくかくし(時期的に?)自ら飲むので
200ml入る軽いストローマグに白湯や麦茶を入れて側に置いて飲ませています。
1~2回で一気飲みするので、量が多いのではと思い1日の量を測ったところ、1.5~2ℓ近く飲んでいました。
料理内に含まれる水分や牛乳は別です。

1歳1ヶ月で体重は11kgで少しムチムチです。
1ヶ月前に卒乳しました。
特に寝る前は500ml程飲みます。

色々調べたら量が多いと腎臓に負担がかかったり、糖尿病の疑いも・・・という記事を読んで不安になりました。

皆さんのお子さんは同じ月齢の時期どのくらい飲んでいましたか?

コメント

さよ

こんにちは。

わが子はマグで毎食100~150くらい。
あとはおやつと寝る前におなじくらい。

少し少なめなのかなーと思っていますが飲んでくれなくて💦

同じくらいの月齢の時から今もかわっていません💦

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    決まった時に決まった量を飲んでくれるのですね😌✨
    うちはやっぱり多いですね😭マグに入れる1回量を減らしてみようかな・・・

• 7月19日
ゆりあ

うちの子も一気飲みするので、とりあえず100だけあげて、足らなそうなら50足してって感じにしてます!寝汗がすごいので、起きた後は初めから150あげてます!
私の中では自分が飲んで満足する量を分かってないんじゃないかと思っているので、制限しちゃってます💦
それでぐったりとか、具合悪そうになることは今の所ないです!

• ママリ

ママリ

なるほど、やはり満足する量分かっていないっぽいですよね😭
    私も初めはこれだけの量、と決めてあげてみます!

• 7月19日
nana

すごいですね😳我が子は2歳ですがほとんど飲まないです💦汗もすごいし痩せてるのですが…
ごはんもたくさん食べますか?

• ママリ

ママリ

喉が乾いた時にある分を飲んでしまうみたいで💦いわゆる一気飲みです😭
    ご飯もモリモリ食べて明らかにムチムチです😓

• 7月19日
rai

先日管理栄養士さんに一日の水分量を教えていただきました✨
仮に体重が8キロなら料理の水分も含めて、トータル800cc以上飲ませてくださいと言われました😊
なので11キロなら1リットル以上飲んでも問題なさそう💦
少し多いかな?くらいでしょうか😅
うちと娘は8.2キロなんですが、なかなか飲んでくれないのでたくさん飲めるの凄いですね👏✨