※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くうたろ
妊娠・出産

多摩総合医療センターでの出産予定です。大部屋や看護師の雰囲気を知りたいです。SLE妊婦の方の経験も聞きたいです。

病院の雰囲気がわからないので質問させていただきます!
多摩総合医療センターで出産予定です。大部屋の雰囲気とか看護師さんの雰囲気がわかれば教えていただきたいです(>人<;)
ちなみにSLE妊婦の方もいらっしゃいましたら経験談など教えていただけるとありがたいです( ^ω^ )よろしくお願いします。

コメント

いっちゃん

3ヶ月前に多摩総合医療センターで出産しました!

切迫早産で入院中は大部屋で、出産後は個室にしました。
大部屋は基本的にみんなカーテンを閉めてるので、静かで交流とかは無かったです。
看護師さんは気さくに話しかけてくれたり優しかったり皆さんいい方でしたよ(*^^*)

• くうたろ

くうたろ

コメントありがとうごさいます😊
    3ヶ月前の出産おめでとうございます!!☺️
    出産が近づいて来てなんだかドキドキして来てしまって(´;Д;`)

質問なんですけど、大部屋のときって母子同室ですか??
    あと授乳についてあまり教えてもらえないかもとかも聞いたんですけど(>人<;)

• 7月19日
  • いっちゃん

いっちゃん

ありがとうございます!
    くうたろさんももうすぐですね(*^^*)

産科は3S病棟と3N病棟があって、どっちかが母子同室出来て、もう片方は母子同室が出来ません。
    どっちがどっちか忘れてしまいました笑

我が子は産まれてすぐにNICUに入院したため搾乳して届ける日々だったので授乳のことは分かりませんが、うまく搾乳が出来ないと言えば何度も丁寧に教えてくれ夜中でも手伝ってもくれましたし、おっぱいが張って痛いと言えばおっぱいマッサージもしてくれましたし、悪い印象はありません!

• 7月19日
  • くうたろ

くうたろ

すぐのお返事ありがとうございます😭
    もうすぐなのでアワアワしてます笑
    いつかないつかなと楽しみです!

なるほど!面会の方が病室にきて小さい声で喋ってても失礼ですよね?😢

そうだったんですね!看護師さんとても優しいですね。なんだかそれを聞いてとても安心しました😌ありがとうございます!!

• 7月19日
  • いっちゃん

いっちゃん

私は35wで陣痛がきてしまったので、アワアワする前に産まれてきてしまいました笑

主人だけのときは病室でヒソヒソ声で喋ってました笑
    私の病室は他の方もそんな感じでしたよ!

入院するまでは、総合病院だから事務的で冷たいのかなと思ってたのですが、先生も看護師さんも全然そんなこと無かったです!
    食事は、個人病院と違って入院食なので残念ですけど笑

• 7月19日
  • くうたろ

くうたろ

なるほど!それはアワアワできないですね笑
    初産で35周で陣痛来たんですか!?
    質問ばっかりですみません💦

そうですよね!私もそうしたいと思います( ^ω^ )
    個人病院はちょっと豪華ですよね笑
    でも優しい感じの方たちなら安心です(>人<;)

• 7月19日
  • いっちゃん

いっちゃん

双子なので早産になる可能性はあったのですが、34wまでは何事もなく無事にきてたのでちょっと油断してました笑
    そしたら34w5dで出血してしまい、そのまま入院し張り止めの点滴をしてたのですが、35w2dで破水して出産になりました(>_<)
    あっ、経産婦です!

• 7月19日
  • くうたろ

くうたろ

双子さんだったんですね!それはお腹もパンパンだったでしょうね( ^ω^ )!
    自然分娩で出産できたんですか??

ふぉ!?そーなると双子さんの他にお子さんがいるんですね?^_^

• 7月19日
  • いっちゃん

いっちゃん

妊娠後期はお腹が重くてヤバかったです( ̄□ ̄;)!!
    起き上がるのも一苦労でした笑

双子の頭の向きや深夜の出産になったらダメとか、色々条件があったのですが、全部クリア出来て自然分娩で出産出来ました!
    2回も陣痛が来るので体力的にかなりしんどかったですが、いい経験になりました!

上に二人いるので、双子は三人目四人目です!

• 7月19日
  • くうたろ

くうたろ

そーですよね!!私1人でこんな重いなーとか思ってるけど、もっと重いんですよね?(´;Д;`)💦

うわー!すごいですね☺️
    そんな体力いるとは…
    これからの私はビクビクしてしまいますね笑
    寝てばっかの生活で体力がないので笑

4人兄弟!!!すごい羨ましいです😳私も兄弟作ってあげたいからいいなーと思ってしまいます^_^

• 7月19日
  • いっちゃん

いっちゃん

産後、病院で体重を計ったら10kgくらい減ってたので、そりゃ重たかったわけだと一人で納得しました笑

私も妊娠中はずっと安静生活だったので、出産当日から体が筋肉痛になってましたよ😂

くうたろさんも出産頑張って下さい✨
    陣痛室に入ると助産師さんがずっと側にいてくれて腰もさすってくれるので安心ですよ!
    陣痛室から分娩室まで歩いていくのですが、陣痛の間隔が短くなってから行くので、すぐそこなのに陣痛来る度に痛くて動けなくて立ち止まって、私はそれがしんどかったですかね💦

• 7月19日
  • くうたろ

くうたろ

そんなに減ったんですね!!
    そりゃー体にも負担かかりますよね笑
    私今9ヶ月に来てここ1ヶ月で急に体重がぼんっ!と跳ね上がってるので焦ってます(>人<;)

やっぱりかなりの体力というか筋力を使うんですね(´;Д;`)

ありがとうございます!頑張ります😢
    多摩総合そんな感じなんですね!なんか優しい感じが嬉しいです😃
    看護師さんみんな忙しくていないもんだと思ってました笑
    歩いていくんですね笑笑
    頑張って覚悟しておきます😱

• 7月20日
なっちゃん

28wから入院して35w目前に出産しました😄私も出産してすぐ子供がNICUに行ってしまったので参考になるかどうかわからないのですが…💦

産科病棟は3Nというところで看護師さん達はすごく優しくて気が利くかたがたくさんいるので長い入院生活も苦じゃなかったです✨ただ看護師さんも忙しいので聞きたいことがあればこちらからドンドン質問していかないと、1から10まで全部説明してくれる感じではないです💦
大部屋は基本的にカーテンで仕切られていますが、トイレや食事の下膳シャワーなどでバッタリあった時はよくお話しして暇つぶししたもんです😄産後だと寝不足でそうも行かなと思いますが💦笑

新生児室に赤ちゃんを預けることもできるみたいで、夜な夜な授乳まくらを持って授乳室に行く方や、逆に迎えに行ってベビーベットに乗せてコロコロ自分の部屋に連れてって授乳したりお世話してる人を見かけました😄

ちなみに同じ階の反対側に3S病棟という外科の入院病棟があり、私のように赤ちゃんと同室になれない方や、3Nが空いていなかった場合には3Sになるよで、そちらは看護師さんの対応がかなり薄いなと感じると思います😓おっぱいがガチガチになって相談しても『冷やすしかないね〜』とアイスノン渡されるだけでした…ただ希望ですれば毎日助産師さんが来ておっぱい見てくれますし、授乳室にもいると思うのでそこまで心配しなくても大丈夫だと思います🙆

長い入院で様々な助産師さん見ましたが精神的に支えてくれる方もいれば、スパルタな方、性格悪い方もいたのでもうこれは運しかないですね😓笑
毎日日勤担当の看護師さんが変わるのですが、性格悪い方が担当になった時はよく同室の方と愚痴りあってました😂あの人に取り上げられたくないねーだから今日は出てこないでねーって。笑

私みたいなハイリスク妊婦にとってはかなりありがたい病院でしたが、次は個人病院のアットホームな感じで産んで見たいなあと思いました😆

• くうたろ

くうたろ

細かくたくさんの内容を書いていただきありがとうございます( ^ω^ )

今朝ちょうど高位破水をして入院となりました!!
    多分夜勤の看護師さんは少し大雑把だけど、かなり優しい方に当たったと思います^_^
    内診はものすごく痛かったり、点滴も痛かったですが笑

• 8月3日
  • なっちゃん

なっちゃん

わ〜‼️✨
    そうなんですね😆‼️
    可愛い赤ちゃんにそろそろ会えますね💓
    出産頑張ってくださーい✨

• 8月3日