※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺
子育て・グッズ

離乳食で手づかみ食べが主流になったのは最近ですか?

先日、離乳食を始めたと義母に報告したら、「今は手で食べさせるんでしょう??」と言われました。
手づかみ食べが主流になったのっていつ頃からなんでしょうか?🤔
やはり最近ですか?

コメント

あややん

フォークや スプーンをすぐ使えるようになるわけじゃないし、持たせても手で掴むので 今何でもかんでも名前つけて言うだけで昔からそんなんじゃないのかな??

• 苺

昔は何が何でもスプーンを無理矢理持たせる!のかと思っていましたが、そんなことないんですね🤔💡

• 7月19日
  • あややん

あややん

手で食べるけど 一応最初持たせて 刺して食べるんだよーってして あとは好きに食べさせてます!!!

興味が出たり 真似しようとしたり 分かればスプーンや フォークを使ったりするようになるんで(*`・ω・)ゞ

• 7月19日
柊0803

私が幼い頃も手掴みで食べていましたよ♪(37年前)
今のように「手掴みで食べ」を離乳食の一環で推奨してはいなかっただけだと思いますよ。

• 柊0803

柊0803

正「手掴み食べ」

• 7月19日
  • 苺

推奨されていなかっただけで、昔から手づかみ食べってあるんですね😲💮

• 7月19日
  • 柊0803

柊0803

歳は違ってもやはり母親ですから、考えることは昔も今も変わらないですね。

今は「こうしないといけない」「これが基本」「これが当たり前」が多過ぎる気がします。

• 7月19日
  • 苺

インターネットがあまり普及されていなかった時…むしろアプリとか無かった数年前の方は、自分流の育児をしていたんだろうなと思うとすごいです😲💦
    ネットやママリもそうですが多数派が正解!みたいな感じですもんね🤔
    ちょっと違ったやり方の質問があれば、「こうするのが良いですよ~」って多数のコメントがつきますもんね😣

• 7月19日
  • 柊0803

柊0803

昔はそれこそご近所さんや、大姑、姑、小姑と沢山の人から教わっていたんでしょうね。
    また、うちの両親もそうですが、戦後すぐに生まれているのでとても兄弟が多く、一番上が一番下を育てた様なものとよく言っていました。
    (12歳が赤ちゃんをおんぶして外に遊びに行く時代です)
    自身の赤ちゃんが生まれてから学ぶではなく、生活の中にいつも赤ちゃんがいたり…そこからこうするものと学んでいたんでしょうね。

• 7月19日