※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
家事・料理

最低限の家事はなんですか?現在、里帰り中で来週末には家に戻る予定です…

最低限の家事はなんですか??
現在、里帰り中で来週末には家に戻る予定です。
今は実家なので、母の残した家事を日中しているのですが、家にもどったら家事はどこまでが最低限だと思いますか?
一度やり始めると終わるまでやらないと気が済まなくて、結局娘が起きるまで動いてしまい睡眠不足になってます…
本末転倒だなと思いつつも両親が帰宅後は授乳以外お願いしてしまう日もあります。
家に戻ると主人は朝から仕事があるので、そういうわけにもいかないかなと思い、平日は最低限の家事だけにしたいのですが、どこまでが最低限なのかわからず…
みなさんの意見をお聞きしたいです!

コメント

noname

わたしは洗濯と食事のしたく、
ホコリ等気になってきたら軽く掃除
赤ちゃんのまわりだけはきれいにしてました💦!

• ゆい

ゆい

回答ありがとうございます!
    やっぱり赤ちゃんの周りは綺麗にしなきゃですよね!
    食事の買い物はどうされてましたか??

• 7月19日
  • noname

noname

買い物は旦那がやすみのときに
    旦那にたのんで赤ちゃんおいてったり一緒にいったりでいってます!
    1人で買い物がなかなか大変で…
    新生児からつかえるおんぶ紐を購入したのですがとはいえ旦那がいたほうが買い物はスムーズにすむので…(いまだにそうです笑)

一応、宅配サービス(おうちCOOP?など)のものを取り寄せたりしましたがやっぱりスーパーのが安くてなかなか利用してなかったです…

• 7月19日
  • ゆい

ゆい

休みの日にまとめ買いするのがやっぱりいいんですかね!
    一人だと赤ちゃんいつ泣くかもわからないし大変なんですね😅
    宅配サービスはやっぱりお高いんですね…😱

• 7月19日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

掃除機かけるのと、洗濯、食事の支度だけですかね!
拭き掃除や排水溝掃除なんて旦那が休みの日だけ!
気になる時はカビキラーだけ吹き付けて放置。
食事の支度も無理な時は気楽にデリバリーやインスタント、レトルト、冷凍食品で(✽´ཫ`✽)

洗濯だけは子供の洗濯物が増えるので溜めずにやる方が楽です(♡´౪`♡)

• ゆい

ゆい

掃除機の音で起きたりしませんか??
    今はクイックルでサーっと掃除してるのですが…
    食事にデリバリー使うのありですね!

選択ためると干すのも時間かかるし、足りなくなったら困りますもんね😅

• 7月19日
  • 𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

起きてる(泣いてる)時間にかけます(❁´ω`❁)
    ちょっとくらい泣かしといた方が寝付きが良くなるし、泣いて声出すのも赤ちゃんにとってはストレス解消法のひとつですʕ •́؈•̀ ₎
    家事は泣かさないようにしながらやるのは限界があるので、ちゃっちゃと家事片付けてその後に育児に専念!と、メリハリつけてやる方が楽ですよ(❁´ω`❁)
    1人目も今回も里帰りしてないのでそんな感じでやってます!

• 7月19日
  • ゆい

ゆい

なるほど!
    家事=寝てるとき
    だったので、起きてるときにしちゃうのもありなんですね!
    泣くと可愛そうになっちゃってすぐだっこしていたのですが、多少泣いたほうがいいこともあるんですね!
    メリハリつけて頑張ろうと思います!

• 7月19日
  • 𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

泣かれると可哀想になっちゃいますよね(✽´ཫ`✽)
    泣くと肺の機能が強くなると聞くので、全く泣かせないのも良くないのだそうです。
    赤ちゃんの発声練習だと思ってどんと構えちゃいましょ♡♡
    日中泣かしといても普通の人なら苦情も言わないので大丈夫です(♡´౪`♡)
    同じ月齢ですね!お互い育児がんばりましょうね♡♡

• 7月19日
  • ゆい

ゆい

一人目なのでわからないことだらけで…
    発生練習と思えば少し気持ちが楽ですね!
    確かに夜間はあれでも日中なら大丈夫ですよね😃

ほんとだ!同じですね😃
    頑張りましょう🎵

• 7月19日
あみさ

私の最低限は洗濯と赤ちゃんを寝かせる場所の掃除まででした笑
夕飯は眠気に負けそうな時は買ってきてもらってましたし😅
元気な時に部屋の掃除してましたね💦
里帰りはしてなかったので本当に最低限しかやってなかったです🤣

• ゆい

ゆい

里帰りなしだと大変ですよね😭
    一番近いお店でも歩いて10分くらいはかかるし、主人の帰りが10:00過ぎとかなので、夕飯どうしよう…って思ってます😅

• 7月19日
  • あみさ

あみさ

平日はヨシケイ頼んでましたよ💡
    土日で旦那がいない時は帰りに買ってきてもらったりでしたね💦私が我慢できればいいので、夕飯が遅くなってでも買ってきて貰えるとすごく助かりました😆

• 7月19日
  • ゆい

ゆい

そうなんですね!
    宅配サービス調べてみようと思います!
    確かに遅くても結局授乳とかで起きるから買ってきてもらえたらありがたいですよね!!

• 7月19日

うちは、
・食事は最悪惣菜やら外食やらでもいいから無理には作らない
・洗濯物は旦那が仕事に困らなければOK
・掃除は子どもの周りだけ汚くなければOK

ってしてます😂

退会ユーザー

最低限のラインを下げておくと、いざできなかった時に落ち込まずに済むので😅

• 7月19日
  • ゆい

ゆい

最低限のラインを下げるって大事ですね!!
    最低限やって余裕があったらプラスでやればいいんですもんね!
    赤ちゃんの周りは毎日掃除しようと思います!

• 7月19日

退会ユーザー

そうですよ😆✨

本当に生きて行く上で、生活して行く上での最低限のラインを設定すればいいです😂

以前私が潰れた時に旦那が
    「洗濯物溜まってても死なないから!俺が仕事に行ければ大丈夫!残ってれば帰ったら俺がやるし!」
    「ご飯作らなくても食べるものなんてある!気持ちは嬉しいけど、無理してまで作ってくれなくていいよ!」
    「子どもと俺らが死ななければそれでいいから!」
    「無理はしないで!」
    と言ってくれて救われました😭

• 7月19日
  • ゆい

ゆい

優しい旦那さんですね😭

妊娠中つわりで死にそうなときも自分のことはやってくれる人だったので、余裕ができるまでは主人に甘えちゃおうと思います!

• 7月19日
まこ

私的には洗濯物洗って干して、ご飯作って洗い物したら後は毎日しなくても死なないから大丈夫!って思ってます😆

• ゆい

ゆい

死なないから大丈夫!…て確かに笑
    休みの日は主人も家事をしてくれるので、それに頼っちゃおうと思います!

• 7月19日
ゆみゆみ

里帰りなしで産後5日目から主人と息子と3人暮らしです。私が思う最低限はご飯の準備と食器の片付けとゴミ出しです。その次が洗濯で、大人週一回、子どもの分は週二回くらいです。その次は床と玄関の掃除で、来客のたびにクイックルワイパーみたいなのでさささーっと落ちてる髪の毛とかホコリを片付けます。シンクとトイレとお風呂は気になった時だけです(笑)

• ゆい

ゆい

里帰りなしでの育児大変ですよね😭
    ご飯もきちんと取らなきゃですよね…
    日中は娘と二人きりなので、ついお昼御飯忘れてしまいそうになることもあって😅
    食べなきゃ母乳もでなくなるし、食事忘れないようにします!

• 7月19日
  • ゆみゆみ

ゆみゆみ

私は何があってもご飯とおやつは忘れません(笑)しっかり食べてくださいね!

• 7月19日
ポポ

私は洗濯、軽い掃除ですね。自分の食事は基本冷凍食品とかすぐ食べれるもので夕飯は旦那に買ってきてもらってました😂余裕出てきたら少しずつご飯の用意とか買い物とかするようになりましたよ!

• ゆい

ゆい

冷凍食品なんでも揃うから便利ですよね!
    家に戻るときに色々買ってストックします!
    午前中は多少寝てくれますが夕方は全然なので、少しでもはやく余裕が出たらいいな…

• 7月19日

ご飯の用意
食器の片付け
洗濯

ホントにホントの最低限ってこれだけじゃないですか?😊

赤ちゃんにおっぱいをあげて、お風呂に入れるだけでも大変な重労働です。

掃除は、土日に旦那さんがいるときに赤ちゃんを見てもらって掃除するか、旦那さんに掃除を任せちゃえば大丈夫だと思います!
埃がたまっても死にはしませんが、えいさんが無理をして体を壊したら赤ちゃんのお世話ができません。
ストレスが溜まるとおっぱいも美味しくなくなっちゃいます(;o;)
今は家事よりも何よりも休息が大事です!赤ちゃんが寝てる間に家事をするのではなく、寝てる間に少しでも寝て休んでください♪

• ゆい

ゆい

家事のことばかり考えてましたが、ほんと体調崩したらそっちの方が困っちゃいますね💦
    赤ちゃんのためにも最低限にして休むことの方を優先しようと思います!

• 7月19日

退会ユーザー

今思い出したんですが、わたし里帰りから家に戻って最初の1週間はワタミの宅食とってて、ご飯すら作ってませんでした!😲笑

お互い頑張りましょう💕

• 7月19日
  • ゆい

ゆい

宅食ですか!調べてみます!

そうですね!頑張りましょう😊

• 7月19日
らんちゃん

その時期は、夜寝てくれなかったりって事もあって日中は睡眠優先してました😊娘が寝たら私も寝るって感じで😊

なので、洗濯と夕飯作りくらいでしたかね💦余裕がある時に掃除機かけたりくらいでした💦
夕飯作りも、娘が泣いたりして作れない日も多々ありましたけどね💦😊

• ゆい

ゆい

夜なかなか寝てくれないですね…

なんとなくなにもにしないで日中寝てることに罪悪感?があったのですが、今は睡眠優先でいいんですね!
    そう割りきって寝ちゃおうと思います!

• 7月19日
とも

最低限は洗濯と、ゴミが溜まればゴミ出しって考えてます(笑)

洗い物はまとめてすればいいし、気になったら掃除機かければいいし、ご飯は毎日頑張らなくてもたまに買って楽したり!
一番大事なのは子どものお世話かなと☺️

• ゆい

ゆい

赤ちゃんのお世話が第一ですね✨

• 7月19日