※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまき
妊娠・出産

個人病院と大病院、どちらが安心か悩んでいます。上司は大病院を勧めますが、今の病院に不満はないし、変える必要はないと思っています。どちらがいいでしょうか?

産婦人科についてです。皆さんは個人病院と大病院はどちらがいいと思いますか?

昨年流産し、今月また妊娠しました。
昨年は切迫流産が2度あったり、流産手術の後に体調を崩したりして、診断書を書いてもらって仕事を結構休みました。
そんなこともあり、私が通っている個人の産婦人科に上司があまりいい顔をしません。流産のこともあるし、と今の病院より近くの大病院に変えることを勧めてきます。というかもう変える前提で話をしてきます。
でも、今まで診てもらってた病院だし、サービスも悪くはないし、夫も自分も別に変えなくてもいいと思ってます。
上司は看護師なので大病院を勧める気持ちも分かるのですが、通ってる病院にまで口を出されるのはちょっと過干渉だと辟易しています。

やはり大病院の方が安心なのでしょうか?

コメント

ブラコニ

個人と大病院のちがいは、なにかあったときは、安心ですよね✨てな話なだけですよ😊

あまり気がすすまないなら、変えなくていいと思います☺️

ママリ

私は最初から個人病院が良い!!って思ってましたが、赤ちゃんに事情があり、大学病院じゃないけど、子どもを専門とした大きい病院で産むことになります。
不安でしたが、何度か健診に行って、先生も助産師さんもとても優しくて、安心して産めるかなと思いました。
何かあってもその病院ですぐに対応してくれます。

かしわもち

個人病院だと土曜日も診てもらえたり、サービスが充実していていいですよね。
私は色々とリスクがあるので、市内で一番設備の整った総合病院で出産予定です。
ちまきさんが何を優先するかじゃないですかね?

まこ

私は1人目は総合病院で出産し、出産時に胎児心音低下(臍の緒が首に巻いてた)で分娩室に小児科の先生に来てもらったりがあったので、その点考えると安心は安心かなぁと思います🙂

ただ総合病院や個人病院関係なく先生や病院の方針に合う合わないもあるし、病院によって値段や待遇も様々なので絶対総合病院が良いって事もないです。

自分がどれを重視するのか(通いやすさ、値段、先生、個室や病院の待遇など)で、ご主人と話し合われて納得出来る病院が一番だと思います😊

まぁ上司の方も心配や経験を踏まえて仰られてるのかもしれませんが、出産についてはご夫婦の意見が一番優先ですよね😅😅

jpj

私は低身長のリスク妊婦でしたので迷わず大病院でした、近所に評判の良い個人病院があったのですがそもそも受け入れ適応外でした笑
自分も医療者なのでいつ何があるか分からないと言うのは経験からとても感じるので安心感が欲しかったので妊娠〜出産まで大病院で満足でした!産まれてからも体重の増えが芳しくなく検診の際産婦人科からそのまま小児科に繋げてくれ、栄養計画を練ってくれ1週間後の診察もすぐ予約を入れてくれました。不安な中スムーズな連携が有り難かったです。退院後1週間検診だったのでその月齢の初めての子供を連れている事自体不安でしたが迅速だったので本当に良かったです(*´꒳`*)
とは言ってもかしわもちさんの気持ちが一番大切ですから双方のメリットデメリットを鑑み納得した病院選びができるといいですね、上司の方の意見は参考程度に、従う必要は一切無いと思いますよ💡

• jpj

jpj

ちまきさんでしたね、すみません😨

• 7月19日

ちまきさんが今のとこでいいってご夫婦で納得しているならいいと思いますが結局赤ちゃんや自分に何かあれば回されるのは大きい病院だと思います!

上司の方は今までのちまきさんの状況をみて勧めてくれてるんだなってよく分かります😭
個人病院は本当にお産のための専門家しかいません。大きい病院はそれぞれの専門家がいますよね。食事や産後のサービスは期待できませんがお風呂、トイレ 最低限は保証されます。今までの事を踏まえても安心なのは絶対大きい病院に決まってますよ✨

ですが、出産のためのサービスだけでいい!ここでみてもらってたから今回もここで生む!という意思があるなら悩むことなく堂々としていればいいと思います!

ひよこ

私も、流産経験があります😢

最初は、個人病院で生もうと思っていましたが 流産したこともあり 今後妊娠していく上で 自分や赤ちゃんにもしものことがあったとき、すぐに対処してくれる大きい病院の方が安心かもしれない…と思い、私は個人病院から大きい病院に変えました。

でもこればっかりは、他人に言われて変えるのもおかしな話だし ちまきさんがそこの個人病院を気に入っているのなら 病院は変えなくてもいいと思いますよ😊

ママリ

私は個人病院から大学病院に移ったハイリスク妊婦でした🤰
個人病院は土曜とかみてくれたり、産後はサービスがいいですが、大学病院は、各分野の専門医師が揃ってるのと、薬剤師さんもいますので、何かあった時も安心ですし、赤ちゃんが低体重や、帝王切開になる時や何かあった時も、NICU・GCUもあるので、専門看護師もいて安心です。個人病院だと緊急搬送で大きい病院に搬送され母子別になったりするので。
なので私個人的には大学病院で良かったなと思ってます!やはり安心感が全然違います!

ですがちまきさん夫婦が個人で納得してるのなら、それでいいんじゃないでしょうか☺️