※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
お金・保険

育児休業給付金がもらえない理由は、復帰後12ヶ月以上働いていないためです。1人目の産休前の働いた期間は対象外となりますか?

1人目を2015年10月に出産し2017年4月に復帰しました。
そこから2人目を妊娠し、2018年1月に産休に入りました。育休が始まり、今日突然育児休業給付金がもらえないと言われました。理由は復帰して12ヶ月以上働いていないとのことでした。産休入る前に問題ないと言われたのに突然で金銭的に生活もきついです。1人目産休の前に働いていた期間は12ヶ月の対象ではないのでしょうか。

コメント

●

1人目産休の前に働いていた12ヶ月が対象なら、ほとんどの人がもらえるんじゃないかなと思います😰

なので、やっぱり復帰して継続して1年以上働いていないと、対象にならないのでは❓😅

• 2児ママ

2児ママ

たしかにそうですよね(^_^;)
    ありがとうございます!

• 7月19日
りまま

この説明だと貰えますよね。。
金額は減るかもしれませんが、
復帰した時点で妊娠している人も居ますし、育休から復帰せずに産休入る人もいますよね。

• 2児ママ

2児ママ

ありがとうございます!
    ハローワークに直接問い合わせて見ます!

• 7月19日

復帰と同時に妊娠して二人目の時は半年ぐらいしか働いてないですが貰えました(^-^)

• 2児ママ

2児ママ

え!ほんとですか!!
    社会保険ですか??

• 7月19日

退会ユーザー

はい!
    ないのかなと思ってましたが貰えました!

• 7月19日
ゆう

給付金の条件に

休業開始前2年間に月11日以上働いた月が12ヶ月以上あること

というものがあったかと思います。
なので第一子の育休前に働いていた期間は対象から外れてしまいます💦

• 2児ママ

2児ママ

そうなんですね!
    教えていただきありがとうございます!

• 7月19日
o324

ハローワークに問い合わせしてみるのが1番確実な解答を貰えると思います!

• 2児ママ

2児ママ

そうしてみます!

• 7月19日
かもあ

上の子のとき一年半育休とって復帰、4か月働いて産休入りましたが、今育休手当もらってますよ😄
もらえるんじゃないかなと思いますが、聞いてみて下さい

• 2児ママ

2児ママ

ありがとうございます!
    聞いてみます!!!

• 7月19日
リリー7

もらえると思います!過去2年間の間に育休・産休があれば最大4年間遡っての計算となるみたいです。3人目となるともらえないパターンも出てくるみたいですが。
友人は第一子1年半育休とって、復帰半年でまた産休でしたが貰えてますよ😊
私もギリギリ3月で産休に入ったのでもらえないとなると生活ヤバいです。
ちなみに産休手当は入りましたか?

• 2児ママ

2児ママ

ありがとうございます!
    産休手当ははいりました!

• 7月19日