※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kk
ココロ・悩み

息子が食事中に舌を出してブーブーするのにイライラして怒鳴ってしまい、罪悪感と自己嫌悪に苦しんでいます。根気よく食べさせるべきか、ブームが去るまで離乳食をストップすべきか悩んでいます。回答をお願いします。

イライラして頭おかしくなりそうです。
長文です。

最近、舌を出して口をブーブーするのにハマってしまった息子。下の歯2本がにょきにょき生えてきたので、むず痒いのかな。

ブーブーするのを食事中にもやり、毎回こちらが離乳食まみれです。
最初は大目に見れたし、しょうがないよねって受け止められていたけど、こうも毎回やられるとイライラして思わず大声で怒鳴ってしまいました。
それでも楽しそうにやっているので、無理矢理バンボから降ろし、バンボを壁に思いっきり投げつけ、別室に逃げました。
後追い真っ盛りの息子は大号泣。
しばらく泣かせてしまいました。

その後抱っこして、分かる分からないは置いておいて、全て息子に話して、今授乳して寝ています。
イライラが抑えられない自分に罪悪感。ものすごーく自己嫌悪です。

差し出せば大きいお口をあけるし、ブーブーやり出す前は順調に進められていたので、食べるのが嫌で遊んでるというわけではなさそうです。
粘って耐えれば最後まで食べられますが、ものすごく時間がかかるし、とにかくイライラがヤバいのでブーブーやり出したら切り上げるようにしています。

せっかくそろそろ2回食に進もうと思っていたのに、、毎回残ったものを自分で食べるのも悲しいです。
今朝は一口目からやられ、ほぼ食べずに強制終了しました。

これはイライラをグッと飲み込んで根気強く食べさせた方がいいのでしょうか?
それともブームが去るまで離乳食一旦ストップするべきなのか。。

お叱り、アドバイス、何でもいいので回答お願いします😭😭😭

コメント

み⋈♡*。゚

ブームが去るまでこっちが根気よく耐えます!!
こっちが反応するから面白がってもっとやるんだと教えてもらったので反応せずにやられたらササッと拭いてます(笑)

• kk

kk

早速ありがとうございます!!
    もうこちらは完全無の状態であげてるんですが…ダメなんですよね。。
    口に入れたものをそのままブーってやられるので、次の一口をあげるのにものすごく勇気がいります笑

• 7月19日
  • み⋈♡*。゚

み⋈♡*。゚

多分みんなが通る道なのでこれはもう覚悟を決めて怒らない!反応しない!食べてくれたらめいっぱい褒める!!を徹底したらいいと先輩ママさんたちに教えてもらったのでそうしてます(Ü)

• 7月19日
ももぺい

娘もその時期は毎度毎度でした😂
皆時期は多少違ってもブーブーブームは
やってくるんですね😭
私もほんっとにこみ上げてくる怒りを
なかなかしずめられず😫
もういい!といってご飯をきりあげたり、
なんでたべないの?何してるの?ねぇ?って
問いかけたり。もう、思い返すとほんとに
反省しかありませんが、そのときはどうすることもできず、どうするのがよかったのか、この今冷静になってからしか対策は思い浮かびませんでした😥
やられたときはほんとに悲しいしなんか
脱力ですよね。わかります😭

友達に相談したら、
極端だけど、ブーブーしちゃって
あー無理だわってイライラする前に
思ったら、もうあげないで、
バナナとかもうおせんべいとか、
食べられるブーブーしないものを
とりあえずそのときにあげてたよと。
絶対にしっかりとした食事を毎食あげなくても
無理そうなら食べられるものを食べられるだけあげるというスタンスのほうが自分が楽かもよ?と。アドバイスもらいました!
それから私もあーこれはと思ったときは
とりあえずはい!もーおわり!バナナ🍌たべなぁって感じでブーブーしないものや好きなものだけあげてました😂
娘はベビーフード一切食べないので、毎食毎食今も頑張って作るんですが。
手の混んだものほどべぇーってしたり、
食べなかったり。
トホホと思うこと今でもあります😫
でも、なんかイラーとなりそうになりますが、深呼吸して、落ち着けーって自分に言い聞かせて、これはまだ無理だね、じゃあ、パン食べよ!とか自分でドンドン切り替えてしまいます(笑)
その分、もりもりと食べてくれるときにはたくさん褒めて、自分も(笑)自己満だけど、インスタとかあげて、いいね!もらったり、コメントもらいながらモチベーションあげてます🤗🤗
kkさんのお気持ちすごくよくわかるので、たくさんコメントしちゃいました😭
長々とすみません😂

• kk

kk

読みながら泣いてしまいました😭
    なるべく満遍なく色々と食べてほしくて、力が入り過ぎていたなぁと反省です。
    食べられるものを食べられたらそれでいいですよね。その方が食べることが楽しくなってくれそうですし。
    ももぺいさんも同じ経験されたんだなぁと思ったらとても気が楽になりました。
    本当にありがとうございました💕

• 7月20日
カフェオレ

息子もやってました 、めっちゃ
イライラしますよね 😑😑
私は最初、やめてもらおうと色々
言ったりちょっと怒ったりしてましたがやめないので
無視してあげ続けました(笑)
こっちの反応がないと面白くないのか
食べる気になったのかやらなくなりました!

• kk

kk

無視して完全無の状態であげてたのですが、今まで我慢してきたものが爆発してしまいました🤯
    もう無理にあげ続けないで、ブーブーやりだりたらすぐにごちそうさまするようにします。
    ありがとうございました😌

• 7月20日
aamama

楽しくて楽しくて仕方がないのかなと思います!それをした時は反応せずに片付けるふりして別室へ行くとかしてみるのもありかなって思います!
子供のためというよりはママが冷静になるため(^^)
イライラしてないのなら、反応せずにブーってするのが終わるまで待つとか(^^)

離乳食は、残って当然だと思った方がいいですよ!
今までミルクでしたし、一回食って言っても味を知るだけのためのものですし!
何たべてくれますから!
逆においしーって目の前で食べてみるのもアリかと思いますよ!(^^)

• kk

kk

そうですよね、本人は楽しいんですよね。昨日は本当にかわいそうなことをしてしまいました😔
    ブーブーやりだす前はスムーズにいつも完食だったので、余計頑なに食べさせようとしてしまっていたのかもしれません。。
    アドバイスありがとうございました😌

• 7月20日
mom

分かりますよーでもまだ7ヶ月だしミルクからの栄養の方が大きいのでやり出したらあげなくていいと思います!

• kk

kk

そうですよね😣
    離乳食進めなきゃ!ってちょっと焦っていた部分もあったと思います。
    アドバイスありがとうございました!!

• 7月20日

歯が痒いんですよ!!

でも子供と何歳差かわかりますよね?
まだお腹にいた時の方が長いですし
やりすぎだとは思います😱

ママがバンボ壁に投げてたら私が赤ちゃんなら怖すぎます。笑

• kk

kk

一応、息子からは見えないところでしたが、雰囲気はきっと感じましたよね。本当に反省です。
    コメントいただいて冷静になれました。ありがとうございました😌

• 7月20日

やりますよねー😅
私も上の子の時はイライラしました💦
下の子の時は「あーはいはい」って感じで、やり出したら落ち着くまでお皿を下げて、落ち着いたら食べさせて、またやったら完全に下げて・・・って感じでやってます。
それで満腹になってなくて泣いたらもうおっぱいで満足してもらってました。
まだ離乳食始めたばかりだし、離乳食だけで栄養とるわけじゃないので、食べさせなきゃ!と頑張らなくていいと思います!

• kk

kk

まさに、食べさせなきゃ!と力が入り過ぎていました。
    今日は、もう残してもいいやー好きなものたくさん食べてもらおうの気持ちで、とてもスムーズに進められました。
    今はまだおっぱい星人でもいいや!と気が楽になりました。
    ありがとうございました😊

• 7月20日
ちーちゃんママ

お気持ちよーく、わかります!
うちの娘も下の歯の生え初め、ブーブーがひどく、同じく離乳食も飛ばされていました😣💦
バンボ投げつけたりはしませんでしたが、イライラして怒ってばかりいました。
旦那には子供が可哀想とか言われてしまい、ますますイライラしていました😣
怒っても仕方ない事は分かっていましたし、本当に悩みました。
離乳食に関しては、育児の先生に相談出来る機会があり、今は楽しくご飯を食べる事を覚える期間と教えて頂いて、休み休み食べさせました。
ママの無理のない範囲で進めたり、お休みして全然大丈夫と思います🙂
歯がある程度生えるとブーブーは収まりましたが、今、上の歯が生えてきて、再びブーブーが始まりました😅
もう今では気にしない事に決めて、とことん付き合っていこうかなって感じです☺️
今しかない成長の過程と思えば、まだ気持ちがマシになるかなーと思います✨

• kk

kk

バンボは本当にやり過ぎました。今思うと自分でもドン引きです😨
    こちらが限界になってしまうとどうしようもないので、無理のない範囲で進めようと思います。
    今しかない成長の過程、本当にその通りですよね!!
    アドバイスありがとうございました😌

• 7月20日
mummu

バンボ投げるのはとりあえずやり過ぎですね😅
赤ちゃんの食べ残し、普通に捨ててましたよ!

イライラを飲み込んで根気強く食べさせた方がいいでしょうけど、それが出来ないから悩んでるんですよねー分かります。

透明の下敷き買ってきて口に入れたらサッとかざして飛んでくるのを防ぐだけでも変わりますかね?

離乳食まみれになって片付けも面倒なのが嫌なのか、せっかく作ったものをブーブー吹かれることが嫌なのかにもよるかとおもいますが、レジャーシート、バンボ、エプロン、下敷き(笑)である程度汚れは防げるかなーと思います!ブーブーは防げません。誰もが通る道ですね…🤢
歯固めを噛み噛みさせたらマシになるのかなー?

• kk

kk

下敷きでガード!
    なるほど、それだと何だか私も楽しくなれそうです。
    汚れるのも、作ったものを食べないのも、とにかく全てにイライラしてしまっていました😣
    歯固め、歯ブラシは好きでよくカミカミしてるのですが…誰もが通る道、気長に付き合っていきたいと思います。
    アドバイスありがとうございました😊

• 7月20日
わんたんめん

離乳食は全部食べなくても大丈夫なのかなと思います。
固形物を食べれるようになる練習ですが、極論固形物を食べれるようにならなくても生きていけます。

私は汚されるのが嫌(汚れた物を片付けたりするのは嫌じゃない、汚れているのも嫌じゃない、目の前で汚れていくのが嫌)なので離乳食は旦那に今のところお願いしてます。

旦那は全部食べさせないと、と思っているようです。
私は残してOK、食べることが楽しいと思えることが大事、なので嫌々食べるくらいなら残したほうが良い。
と思ってます。

なのでブーブーしだしたら私なら止めるかなーと思います(>_<)
イライラしちゃうとしんどいと思うので、命に関わること以外は自分も楽な方法を選ぶようにしてます^^

• kk

kk

食べることが楽しいと思えることが大事。まさにその通りだと思います。
    息子はブーブー楽しくやっていたのに、私のせいで食べることが嫌になりかねないですよね😔
    自分も楽な方法を選ぶ、気が楽になりました。
    アドバイスありがとうございました!

• 7月20日
Smama

ブーブーやりますよね。
うちもみんなヤリました。
遊んでいるんだと思いますが、ご飯の時は困りものですね。
ご飯中は、うちは基本的に怒りませんでした。
ご飯を食べる事自体嫌いになったら、余計大変だと思ってたからです。
汚されたら拭く。
無言で笑いもせず繰り返してました。
もしくは、食べ終わるまでは拭かないでした(笑)
回答でなくてすみません。

• kk

kk

途中でその都度拭いているとそちらに気が向いてしまって食べなくなる、と何かで見たので最後までそのままにしていましたが、それはそれでまたイライラしてしまい…😣
    自分にあった力の抜き方を見つけて気長に付き合っていきたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 7月20日
うー

お気持ちわかります!!
離乳食始まってからイライラする事が増えてしまって、私も爆発したことあります💦昨日もでした…😭
無理に食べさせなくてもいつか食べてくれる!汚すのは当たり前!ってわかっていても、なんだかイライラ、イライラして。。。ブーブーするのも歯が痒いんでしょうね!ママもわかってるんですもんね☺️だけどイライラする!わかりますよー!共感することが多くて長くなっちゃったけど、無理に食べさせなくてもいいと思います👍🏻

• kk

kk

たくさん共感してくださって嬉しいです😭😭
    もうそれだけでとても励みになりました。
    お互いごはんの時間が苦になってしまうのは本当に避けたいので、無理に食べさせず力を抜いて向き合おうと思います。
    ありがとうございました💕

• 7月20日