※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
morichi
妊娠・出産

早産の不安や妊娠中のストレスで困っている女性がいます。通勤や家庭の状況、健康上の悩みなどで心身ともに辛い状況です。リラックスできる方法を模索しています。

早産が不安過ぎますが、どうすることも出来ません。
身体に負担かけすぎですか?
辛い妊婦生活どう乗り越えましたか?

◯毎日通勤で、片道自転車10分+電車1時間15分+徒歩10分
◯旦那がダメ人間で同じ空間にいるだけでストレスです
◯その旦那のイビキが爆音で、毎日30分程しか眠れなくなりました
◯職場で上司、人事総務の方以外に妊娠の報告がまだ出来ておりませんが、同じ部署唯一の女性(25年目のベテラン、既婚で子無しです)にバレてしまい
入社2年目で妊娠なんかありえん!あんたが何考えとるか分かれへんわ。と言われ気まずくなりました。
言おう言おうと思いながらもデキ婚で言いづらく、なかなか言い出せず…
これに関しては自分が悪かったと思っていますが唯一気が休まる職場でのストレスになりました
◯ひどいげっぷつわりでまともな食事が取れない
◯持病があり、全身の関節が痛くあなたが痛いと赤ちゃんも苦しいからと言われプレドニンという薬を飲んでいます
※飲んでいても痛いです

自転車はコンクリートの凸凹道でかなり揺れます。
電車は常に満員で座るどころか吊革も持てません。

ストレスかホルモンのせいか分かりませんが、
肌は荒れ、髪が毎日大量に抜けます。

眠れないことを母に相談し、ラベンダーの香りのするグッズを貰いましたが効果無しです。

昨夜、お腹が痛くなりそのまま赤ちゃんが出て来てしまうんじゃないかと1人でパニックになりました。
激痛!と言うわけではないのですが、今も微妙に痛いです。
出血とかはなかったので、子宮の収縮かな?と思うことにして…出勤します。
来週検診があります。

あと2ヶ月半?頑張れば産休に入れるはずなので
産休に入れたら実家に帰ろうと思っています。
実家は近いのですが、頻繁に帰ると親が心配するので…
産休産後は実家にお世話になる約束なのでそれを楽しみ(目標)にして今を乗り越えようとしています。
現状、逃げることも出来ず、どうすることも出来ないので…

せめて、なにかリラックス出来る方法とかありませんでしょうか??

コメント

くま

命にはなにも変えられるものはありません。
会社も保証してくれません。
自転車は危ないと思いますし通勤時間が長いですね、、、

• morichi

morichi

やっぱり通勤時間長いですよね…😭
    自転車も危ないと乗りながら感じます😭

• 7月19日
ayaka

お身体、お心、大丈夫ですか?

私なら思い切って仕事辞めて実家に帰りますね(~_~;)

仕事を辞めてしまうと産休育休取得出来ないことがネックではありますが、誰が赤ちゃんを守るのでしょう?誰が自分自身を守るのでしょう?

旦那様が献身的ならまだお身体も休まるのでしょうが、そうではない様子なので。。

持病、食事も取れない、睡眠も取れない、、

どこまで頑張るのですか?(泣)

私も妊娠中、仕事のストレスで悩んだ時期がありました。
だけど、久々会った友達に「仕事なんていつでも出来るよ。そんな頑張ってどうするの笑」と何気なく、ほんとに軽ーく言われた事が心に響いて、思い切って退職しました。
産休まであと2ヶ月頑張ればって時でした。

そんなに頑張らなくて良いと思いますよ(*´-`)
月並みな言葉ですが、赤ちゃんを守れるのはあなたしかいないんですよ(*´-`)
また自分自身を守れるのはもちろんあなたです。

もっと自分に甘くなって良いと思いますよ(*´-`)

• morichi

morichi

仕事辞めることも考えたんです😭
    でも、旦那がお金をくれなくて
    養える経済力もなければ、養う気もないらしいので…
    シングルで育てていくことも考えているので、仕事を辞めることが出来ない状況なんです( ; ; )
    でも、やっぱりお腹の赤ちゃんと自分自身を守れるのも私しかいませんもんね。
    家でも気も体も休まらず、本当に辛いです。
    でもどうすることも出来なくて…
    頑張らなくていいと仰って貰えて、少し気持ちが軽くなりました。
    ありがとうございます😭

• 7月19日
  • ayaka

ayaka

親御さんに相談は出来ないですか?
    旦那様の事、シングルという考え、仕事の事、お金の事、生活の事。。

ちょっと弱音を吐いて話を聞いてもらっても良いかと思います(´-`)
    その中でまた良い案が浮かぶかもしれません。

親は、いつまで経っても自分の子が可愛いもんです。
    きっと既に心配なさってるかもしれません。

他の方も仰ってるように、お腹の子はその子だけです(*´-`)

• 7月19日
  • morichi

morichi

相談したんですけど、入籍してから間もないので、お腹に子供がいるんだからこれからなんとか上手くやっていけるように頑張りなさいと言われます😂子供が生まれれば旦那も変わるはずだからと😭
    もう少し時間が経たないとダメなのかもしれないです…

父も母も頑張りなさいと言ってくるだけですが、本当はものすごく心配していると兄から聞きました。

なんとか打開策を考えてみます( ; ; )

• 7月19日
  • ayaka

ayaka

そうなんですね💦
    今のところは見守る感じなんですね😥

旦那様、変わってくれたら良いなぁ…😞

あんまり無理したらダメですよ(*´-`)

• 7月19日
  • morichi

morichi

ありがとうこざいます( ; ; )
    無理しすぎず、頑張ります😭✌️

• 7月19日
花

痛みがあったのであれば受診する為に、仕事を早退してもよいかと思います🙆何かあってからでは遅いですし、自分にしか赤ちゃんを守る事は出来ませんよ。私も何回か心配で健診以外で受診し、仕事も休みや遅刻をしました。
職場の理解ない方の発言は傷つきますね。妊娠した事に対して、素直にお祝い出来ないのは人としてどうかと思いますので、どうか気にされないようにして下さい😣
プレドニンはステロイドなので、副作用はかなりあると思います。それも含めて受診されてはいかがでしょうか。
あと、個人的意見ですが、有給の残りなどあれば早めに産休入られるのも良いかと思います。

• morichi

morichi

本当に何かあってからでは遅いですもんね…
    自分のせいで赤ちゃんに影響が出たら後悔してもしきれないです😭
    順番が違った、ということもあるんですけど、言われたことに傷付きました…
    気にしないように心がけます😭
    つわりと言えずに体調不良で結構休んでしまって有給残3日です…
    ありがとうございます😭✨

• 7月19日
(^O^)

自転車乗ってるんですか!?
お車がないから電車通勤何でしょうけど…
入社2年目なら辞めちゃっても良いのでは?持病があるなら私なら辞めます!
もし辞めたくないのであれば有給使って産休に入っちゃうのもひとつの手です!会社休みましょう!そして早めにご実家に行きましょう!それが一番のリラックス効果だと思います!

• morichi

morichi

乗っています…
    職場も遠いし最寄りの駅も遠くて
    歩くには時間がかかるし
    自転車しかなくて( ; ; )
    間違いないです!仕事行かないで実家にいるのが1番のリラックスです😭✨
    そうしたいんですが、出来なくて…
    ありがとうございます😂

• 7月19日
ゆゆ

ストレスよりもご飯食べられないと髪を維持する栄養も無くなるので抜けますよ〜
1人目の時全く食べれなくて点滴生活してたらおデコ拡大しましたし…😂
1つ、どこにお住まいかはわからないですが全国的に猛暑の中、妊娠しているのに自転車は良くないですよ😣
旦那さんが頼りないのかもしれないです、でもお腹の命はあなたにしか守ることはできないです😔
金銭面や夫婦関係は私がとやかく言えることではないですがせめて自転車に乗らない方法はないでしょうか…
あと職場の方の発言はおかしいと思いますよ。
妊娠したくてもできない人もいるし、避妊していても突然授かる事もありますし妊娠は人によって様々です。
妊娠した事を気にする事ないです。
別にそのベテラン先輩に自慢してるわけじゃないし😕
妊娠は悪い事じゃないですからもしもの時に迷惑かけないためにも会社にちゃんと伝えましょう!
それと、周りも知らないとフォローできるもんもできないと思いますよ😥
休日体調が良ければお散歩程度に外出したりご褒美として甘いものを食べに行ったり家事を手抜きにしたりすると良いと思います😊
透明人間さんのように頑張りすぎる所があると産後今よりも辛くなりますよ😢

• morichi

morichi

ご飯食べれないからこんなに抜けちゃうんですね…知らなかったです😭
    自転車に乗らないとなると、駅まで30分以上歩くことになってしまうんです、、バスもなくて😭
    でも乗らない方がいいですよね💦

そのようなご理解あるお言葉をかけてもらえて嬉しいです…
    妊娠したことに対してすごく引け目感じているので😭
    休日は引きこもりがちですが散歩したり美味しいものを食べたりしてみます!ありがとうございます✨✨

• 7月19日
  • ゆゆ

ゆゆ

1人目と今回で体調が真逆なほど違うので気づいたんです😅
    今回は抜けても薄くなるほどじゃなかったので💡

他の方へのお返事も読みました…養いたくないというなら旦那さんはなぜ結婚したんでしょうね😥
    診断書があれば他の方も言ってるように傷病手当が出て産休まで持たせられると思います!
    でも旦那さんの場合は経済DVですから第三者にでも言われてその自覚を持ってもらいたいですね😩
    私が透明人間さんのように社員として働いているなら実家に帰って傷病手当をもらって産休に入ってのんびり暮らします。
    妊娠という特別な状態なのに助けてくれないなんて結婚してるメリットないな、1人でバリバリ稼いで子供と暮らす方が楽しそうだなと思ってしまいます😂

• 7月19日
  • morichi

morichi

養いたくないだなんて、普通なかなか言いませんよね…💦
    傷病手当考えてみます🤲🏻😂
    経済DVですよね。パチンコするお金はあるのに、生活費はない、と🙄

結婚してるメリットないですよね!
    仕事が忙しくなっても、子供と2人で平和に暮らしたいです😂

• 7月20日
まみち

妊娠生活は辛いことももちろんあると思いますが、とても幸せな時期だと思います。
そのような時にそこまで辛い思いをして過ごすことはないかと思います。

ご主人の相談ではないのでダメ人間な所が引っかかりますが、このままでは産んだ後も色々大変なように思います。

親御さんが心配なさるとおっしゃいますが、親は心配することも責務のうちです!どーんと甘えてしまいましょう。

私も2年目であればやめてしまっても良いかと思います。職場がストレスであれぼ体がもちません!!

持病があり、家庭内でもストレスが溜まるようなので、沢山我慢したり頑張ってきたと思います。
今は赤ちゃんのためにも体を休めることに専念して過ごされてください( ¨̮ )

• morichi

morichi

そうですよね。
    病院で幸せそうな妊婦さんを見る度に羨ましくもなりますし悲しくなります😂

本当にダメ人間で、なんの役にも立ちません…お金も出さないので産んだ後の大変さも目に見えています😱

思いっきり甘えたいです( ; ; )
    たくさん我慢してきました…もう限界です。ありがとうございます😭💕

• 7月19日
にくさかな

赤ちゃんより優先しなきゃいけない、仕事辞められない理由があるんですか?😭もう辞めちゃいましょう‼️仕事は他にもあるけど、赤ちゃんはその子だけです‼️

• morichi

morichi

旦那がお金をくれないので、私の収入が途絶えたら生活が出来なくなります。
    でも赤ちゃんより優先すべきことではないですよね。お金は親に援助して貰えても赤ちゃんはこの子だけですもんね😂
    ありがとうございます😭

• 7月19日
  • にくさかな

にくさかな

お金くれないって💦たとえ仕事をギリギリまで続けても、産んだらしばらく働けません💦旦那が買い出しに行ってくれたり、協力してくれないと、とてもとても💦 ご両親や義両親と相談して、なんとかならないものなのでしょうか?💦

• 7月19日
  • morichi

morichi

養いたくないそうです。
    産んだらしばらく働けませんよね😂
    協力が一切ないので、この先不安です。
    義両親は自分の息子が可愛くてたまらないようで、私を攻撃するようなことばかり言ってくるので(何も悪いことしてないのに…)話しても無意味です。両親を頼りに頑張りたいと思います😭😭

• 7月19日
  • にくさかな

にくさかな

養う気が無いって💦そう言ってることもご両親はご存知なのでしょうか💦それはもう、父親としても旦那としても、機能してないですよね💦1人で育てた方が、精神的に楽なのでは💦透明人間さんが追い詰められてるだけで💦そんな人、きっと家のこともやらないですよね??なんのために一緒にいるんですか??😭

• 7月19日
  • morichi

morichi

両親には話しました…
    まだ自覚がないから仕方ないと言われました💦
    私にとってはいない方がマシだと言ったら父親のいない子にしたら可哀想だよと言われて( ; ; )
    私にはシングルになってほしくないみたいで。
    一緒にいる意味ないですよね。😭

• 7月19日
  • にくさかな

にくさかな

まだ自覚が…って💦いつか養ってくれると思っているのでしょうか?💦実際に産んでからもお金を出さななかったら、考えは変わるのでしょうか?ご両親が守ってくれないと、もうどうしようもないところまできているのに😭

• 7月20日
  • morichi

morichi

父親の存在は必要だという考えからか、なかなか理解してもらえません😭
    もちろんわたしとお腹の子のことを思ってなんだとは思いますが…
    両親に理解されないのはなかなかキツイです😂

• 7月20日
  • にくさかな

にくさかな

お金ももらえない、育児で仕事もできない、どうやって子供を育てたら良いのか…。その辺はご両親はどういうお考えなんですか?💦

• 7月20日
  • morichi

morichi

元から産後はしばらく実家にお世話になる予定でおり、その間はお金を含め全部親が面倒見てくれるみたいです😂
    ですが、旦那の元へ帰れと言われた後が心配です…

• 7月24日
  • にくさかな

にくさかな

良かったですね😭💦
    自宅に帰られた後、ご両親は透明人間さんがお金もらえないのにどうやって育児をしていくと思ってるのでしょう?😭ずっといなよ、と言ってくれればいいのに💦

• 7月24日
  • morichi

morichi

ほんとそれなんです…
    ずっといなよと言って貰えたら幸せです😭💕
    今その言葉を言って貰えたら最高なのですが…このストレスも全部、吹っ飛んで出産に備えられるのに😭

• 7月24日
  • にくさかな

にくさかな

出産後、何を言われてもずっと居座るのはどうですか?💦

• 7月25日
  • morichi

morichi

そうしたいです😂
    無理やりにでも( ; ; )

• 7月25日
うーたん(´∀`)

持病をお持ちとのことですし病院でおなかが張るとか痛かった事を伝えてみて診断書が出れば仕事辞めなくても傷病手当が出るので産休まで休めるかもしれないので一度相談してみてはいかがでしょうか❓

だいたい月給の2/3分くらいは手当がもらえますしそのまま産休までお休みできるといいんですけど💦

• morichi

morichi

傷病手当、調べてみます😂
    産休まで耐えられそうにありません…

そのまま休めたら嬉しいです。。。

• 7月19日