※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんた
ココロ・悩み

旦那がパニック障害で、薬の副作用が不安。仕事始まるけどバイクも恐怖。不安感と焦りで弱ってきている。同じ悩みを持つ方いませんか?克服の手段を教えてください。

旦那がパニック障害になり今切実に悩んでます。
今旦那は育休中で来月から仕事が始まります。今服用している薬が漢方の薬とソラナックスとメイラックスです。
前通っていた病院でレクサプロとメイラックスと抗うつ剤を処方されていたのですが、当初から薬への不安があり新たに増えたレクサプロは飲まずにおり症状が悪化した為、先生からレクサプロを二錠飲むように指示があり二錠飲んだところ酷い副作用で三日間ほど苦しい思いをしました。
そんな事情から今は薬への副作用の恐怖で治療に繋がる薬ではなく漢方と頓服薬を飲んでる状態です。
また仕事で行き来するバイクに乗ることも以前バイクで発作が起きてからバイクも遠くまで移動するのが恐怖になっており、仕事が始まるまでは私と一緒にバイクにのるのに慣らしていこうと話してます。ツーリングのような形です。
本人も今はずっとふわふわした状態というし、子供も出来た今こんな状態で仕事できるのかっという不安で不安で私も仕方ないです。
本人も不安感と焦りで弱ってきている感じに見えます。
同じように悩んでる方いらっしゃいますでしょうか?
何か克服するための手段があれば教えて頂きたいです(>_<)

コメント

アロマ

薬を飲むと副作用で、ふわふわしたりしますよ。薬飲み過ぎてるかもです。
薬物療法重視の、医者より、カウンセリング重視の医者選んだ方があとあと良いですし、治りも早いです。
うちも、家族が、パニックになりましたが、漢方とレメロンを服用しただけで半年くらいカウンセリング通ってかなり落ち着きました。いま、心配だと思いますが、必ず、良くなる日が来ることを、、忘れないでください!

• れんた

れんた

コメントありがとうございます。
    今飲んでる薬は頓服薬として飲んでいたので、薬を飲んでいなくてもふわふわした状態が続いてるみたいです。
    家族の方、カウセリング重視のところいかれて半年で落ち着いたんですね!
    カウセリング重視の病院探してみます(>_<)

• 7月19日
SoRa

漢方なら大丈夫かなとは思いますが、お薬飲んでいて、今ご本人がふわふわした状態でのバイク走行はご本人にも他の方にとっても危険極まりないかと思います🛵
車と同じスピード出るのに体をガードするものが全く無い訳ですし。

お子様生まれたばかりで焦るのは分かりますが、お仕事変えられるとか、貴子さんがお仕事、旦那様がお家の事やられる…とか、もう少し違った道を考えられても良いのかなと思います。

以前自分が薬飲みながら働いていてしんどかったり、どんどん追い詰められる気持ちになって焦ったり、眠れなくなって眠剤飲み始めたりなど悪化傾向にあったので、今お仕事復帰するタイミングでは無い場合、旦那さんのメンタルが心配です💊

両家と話し合って、旦那さんのスタイルやタイミングに合わせてお仕事復帰されたり、転職されてみるのをお勧めします。

お子様生まれて大変かと思いますが、貴子さんもお身体大事にして下さいね。

• れんた

れんた

旦那に合わせたスタイルで、生活の不安もありますが、まずは休養を優先して無理のない程度に治療に専念していってもらおうと皆さんのコメントみて思いました(>_<)
    会社で初めての育休も一ヶ月も取れて会社に負担させてしまって正直会社に対して申し訳ない気持ちでいました。
    だからなんとか八月は会社に答えてあげて欲しい気持ちがありました。
    お薬飲んでなくてもふわふわした状態でいるそうです。
    soraさんがおっしゃるとおり無理して悪化しては本末転倒ですもんね(>_<)
    本人のペースにあった形でまた話あっていきます。

• 7月19日
  • SoRa

SoRa

私は以前経営者側の立場におりましたが、勿論会社としては仕事してもらった方が有難いですが、それより社員の健康が大事です。
    それに、言い方悪いですが、仕事中に大きな怪我されたり、休んで…出勤して…を、繰り返されるより、万全な状態でまた復帰して貰えた方が会社としても方針決められるので私なら有難いです。

今はお子様とご両親が3人で家族としてゆっくりする時間だと割り切って治療に専念なさって下さい。

お大事になさって下さい( ´∀`)

• 7月19日
まみち

パニックとの事ですが、
出産したばかりとのことで焦ってしまうのは分かりますが、このままではご本人は仕事の復帰や、家庭を養わなければと、どんどん悪化してしまう気がします。

私も薬で副作用を経験しました(  ・᷄-・᷅ )しかし、なれて副作用も減ってきます!
レクサプロは比較的に新しい薬なので副作用は少なめです。ですが、メイラックスや抗うつ薬ともにふわふわしたり、眠気が来たりするかと思います。そうさせることで、症状を和らげるということにもなります。

医師の処方してもらってる薬が信用出来ずに飲めないと意味が無いので、信頼出来る医師を見つけてもいいかと思います。
またカウンセリングができる病院にでも良いかと!カウンセラーも合う合わないがありますので、話しやすい、聞いてもらえる。なんか落ち着くなど合う方が見つかると良いですね!

ほかの方も仰ってますが、出来れば仕事は今は控えた方が良いかもしれません。ほかの病気が併発しては治るのもおくれてしまうので心配です。

またこういったお薬を飲んでいるのであればバイクでも、車でも運転は控えた方が良いです。焦ってバイクにのせるのも逆効果だとおもいます。
長文失礼しました🙏

• れんた

れんた

シフトが出来ていたのに、それも無しにして職場で初めての育休も一ヶ月取らせて頂いて会社に対しての負担等を考えていたら、八月は会社に答えてあげて欲しいという気持ちもありました。生活面でも苦しくなってくるのもあったので、、
    でも皆さんのコメントをみて改めました。
    やっぱり今は復帰よりかまずは休養が必要だと思いました。
    本人も会社からどんどんくるガイドの依頼と自分との病気に挟まれて苦しんでると思います。
    カウセリングがパニック障害には有効なのですね。
    薬は飲んでなくてもふわふわした状態が続いてるみたいなんです(>_<)
    本人も薬に対して元々神経質なところがあり毎回薬出されても調べてから飲んだりしてました。
    信頼できる自分と相性のあう先生にじっくりお話できる先生が一番ですよね。
    バイクも今の状態では危険ですよね、、
    また改めて旦那と今後のことを話していきたいと思います。

• 7月19日
  • まみち

まみち

会社の負担は社会人なら誰しも感じてしまうと思いますし、その責任感は素晴らしいと思います!ですか、会社を助けてあげられても、ご主人を助けるのは仕事では難しいとおもいます。
    たしかにれ生活面は心配ですよね。
    本当に仕事が無理だとなればまた色々申請して補助を受けることも可能だと思います!症状次第なところもありますが、診断書などの兼ね合いもあるので医師に相談するのもいいかと思いますし。役所に相談しても良いかと思います!あとは会社で傷病手当が受けられないか確認するのも良いかと思いますよ!!
    そうすれば1年半程はゆっくり休めますし😊

薬飲んでないふわふわでしたらうつの症状なども考えられます!中々思考がはっきりしてこなかったりしますし。
    私も自分で調べてから飲むようにしてますよ!気になりますよね😓しかし、自己判断されるのはあまり宜しくないです、今後飲んでる薬なども自己判断で辞めることは控えるように見守ってあげてくださいね😊

バイクは危険なのがいちばんですが、
    1度それで発作が起きてるとなるとすぐには乗れませんし、それが原因でまた発作が起きることもあります。何が引き金かわからないかと思うのでいまは控えるのが1番かと思います( ¨̮ )

• 7月19日