※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっこ
妊娠・出産

義母との関係に悩んでいます。義母が出産時に同乗したいと言うけど、私は望んでいない。私が悪いのでしょうか…

質問ではないのですが、モヤモヤしてるので吐き出させて下さい。
今朝、おしるしがあり、そろそろ赤ちゃんに会えるかなぁとドキドキしてます。
そのことを、義母にも連絡しました。
すると、『昼間に陣痛タクシーを呼ぶときは、同乗しますから私にも連絡くださいませ』と。
(義母は運転できない)
うちと義実家は車で10分ほど。病院とは逆方向。
長男を出産した時は、朝8時頃病院に着いたのですが、10時頃にはバスで病気まで来てくれました。
でも、正直なところ、陣痛に耐えている間中、側に居られるのはあまり嬉しくありませんでした。主人が居てくれるだけでよかった。実母には居てほしいと思いました。(実母は分娩室に移ってから来ました)
なので、「長男の時にも早くから来てもらって、長く付き合わせてしまって申し訳なかったと思ってて。病院に着いてもすぐすぐ産まれるわけではないので、産まれるころに来ていただければと思います😃分娩室に移る頃に連絡するようにしますね😃」と返事したところ、『長くなんてひとつも思いませんでしたよ。ご心配なく。只貴女が心細いだろうから、寄り添いたいだけの思いです。』と。
気持ちはありがたいけど、私の望んでいることとは違うのです。
こんな風に思ってしまう私は、ダメな嫁なのでしょうか…

コメント

soyo

イヤイヤ、わかります!
私は、待たせてると思うと気持ちが焦るので産まれてから来てくださいって言いました!

• さっこ

さっこ

わかってもらえる方がいてよかったです(^-^)ちょっと安心しました。こんなこと思ってしまうの私だけかなぁと思ったので…💦

• 7月18日
まめ

いえいえ!
邪魔なものは邪魔です。笑

2人目だとあまり時間かからないとも聞きますが、分娩室入ってから連絡して、いざとなったら慌てちゃって😅
とかでいいでないでしょうか。

ストレスフリーで出産されてください♡

• さっこ

さっこ

私だけじゃなくてよかった(^-^)

ストレスフリーがいいですよね😃
    その手でいこうと思います👍

• 7月18日
  • まめ

まめ

グッドアンサーありがとうございます。

私は入院中、義理母と実母で面会きて体調悪いのにずっと話しかけられたこと。
    帝王切開の翌日に来て欲しくないのに義理母、義理姉、義理姪で来ていただいたことは忘れません…

旦那さんや看護師さんに協力してもらってくださいね😆

• 7月19日
アン

私は義母に陣痛で苦しんでいる姿を見られたくなくて、生まれてから報告しました💦

自分が辛い時に義母に気を使わなきゃいけないなんて嫌すぎますよねー‼︎

• さっこ

さっこ

やっぱり義母には見られたくないですよね…💦私だけじゃなくてよかった😊

ですよね!なんとか阻止します!

• 7月18日
はな

わかります😭
旦那実家で同居していて、旦那と二人で病院に行きましたが、陣痛ピークの時に義母襲来⚡⚡
あらかじめそんな予感がしていたので、事前に助産師さんには「義母が来ても絶対に陣痛室には入れないでください!」と伝えておきました(笑)
たぶん助産師さんはそういうの慣れてらっしゃると思うので「いま大変なので付き添いはご主人以外禁止なんですー」とかうまくやってくれますよ✨
旦那さんにも集中できないから義母には来てほしくないことを伝えて、角がたたないように当日断ってもらうのが1番だと思います😌
事前にあんまりかたくなに断っても気を悪くさせてしまいそうなので…外堀をしっかりうめておきましょう!笑

• さっこ

さっこ

よかったぁ。私だけじゃなくて安心しました😃
    事前に助産師さんに伝えてたんですね!長男の時にそれをしておけばよかった😵同じ病院なので、その手は使えなさそうです😭
    主人にも話して、見方につけておこうと思います😃
    そぉなんですよね💦気を悪くされないように、遠回しに言ったらわかってもらえないって言う感じで。
    当日までこのことには触れず、当日は主人から連絡してもらうようにします❗

• 7月19日
  • はな

はな

同じ病院でも大丈夫だと思いますよ😌
    助産師さんには、一人目の時に付き添われて嫌だったから…って伝えれば「お産は毎回違うので、今回はちょっと旦那さん以外入れられる状態じゃないです」って感じにしてもらえると思います🤔
    後で何か言われても、あらー助産師さんによって対応が違ったのかもしれませんねー💦ってしらを切ればOKです😂

• 7月19日
  • さっこ

さっこ

なるほど!はなさん、すごいいいアイディアです!その手、使わせていただきます!ありがとうございます😃

• 7月19日
𓇼𓆡𓆉tamaki𓆡𓆜𓇼𓈒

すっごいありがた迷惑😂
義母がいたところで変わらないし
変に気を使うだけで家で待ってろって
なりますね💦💦

• さっこ

さっこ

ですよね!私もありがた迷惑って思いました💦
    よかった!私だけじゃなくて😊

• 7月19日
空色のーと

そうじゃないんだよー!っていう心の叫びがよく分かります🤣!!

義母さん…なぜそれに気が付かないの!もう言ったやりたいとさえ思います‪‪💦‬全然ダメ嫁じゃないですよ!

• さっこ

さっこ

まさしくその通り!そぉじゃないんだよ😵

遠回しに言ったらわかってもらえない💦
    あの返事のあと、本心をぶつけてやろうかと思いましたが、ぐっとこらえて、「ありがとうございます」と返事しました。
    ほんとは、「気持ちだけありがとうございます」と送りたかったけど😅

• 7月19日
  • 空色のーと

空色のーと

いい嫁ですよ✨

• 7月19日
  • さっこ

さっこ

いい嫁ですかね??
    ありがとうございます💕

• 7月19日
さっちゃんママ

どっちの言い分も、確かに…と納得出来るんですけどねぇ…。自分の母なら辛い時こそ尚そばにいて欲しいけど義母は…ねぇ。 さっこさんのお義母さんきっと優しい方なんでしょうが…。私は最悪な事に旦那の家族と車で10分の距離に住んでるし、毎週必ず一緒に食事しなきゃ気が済まない人達なので私が妊娠発覚後に吐きつわりが本当に酷くて6週間苦しんでる時も突撃訪問してきたかと思えば、吐いてる私に気分転換に散歩した方がいい、日に浴びなさい、いっぱい食べた方がいい、吐くっていってもちょっとでしょ?(私本当に吐きまくってたのに…) えぇ?まだつわりあるの?(義母は2人産んでつわり経験なしです)、本当に的はずれなことばっかり言われて頭にきてました。今では私のつわりのせいで義実家へ顔見せに行かないからって家族皆揃って毎週必ずうちへ来るようになってしまいました… そんでもって「必要なものあったり家に来て欲しかったらいつでも連絡して」と何度も言われます…
連絡してないのにもう来てんじゃん!あーうざい! 顔見るだけで疲れるから来ないで! 望んでないのにしゃしゃるな!と、言いたい…

• さっちゃんママ

さっちゃんママ

すみません、ついつい自分のこと熱くなって語ってしまいました…

• 7月19日
  • さっこ

さっこ

義母は、主人を出産するときに、一人で産んだらしく、心細かったみたいです。だから、私にも付き添ってあげたいと思ってくれてるのはわかるのですが、義母の義母、つまり主人の祖母の悪口をよく言う人で、(もう亡くなってます)、義母が主人を産むときに、義母の義母に付き添ってほしいと思ったのかと聞いてみたいです。聞けませんけど…💦
    らめらめさんの話を聞くと、上には上がいるんだなぁと…💦
    もし私がらめらめさんの立場だったら、耐えられる気がしません😭

• 7月19日
  • さっこ

さっこ

いえいえ☺️お話聞かせて下さってありがとうございます❗

• 7月19日
  • さっちゃんママ

さっちゃんママ

お義母さん… 自分だって「義母」の悪口言う身なくせにさっこさんにはグイグイ来るんですねー😫 1人で産むのが心細くても、さっこさんにはお母様も旦那様もいるんだから義母のあなたは出番はないの!引っ込んでて!って言いたいですよねー。こっちがお願いしたり頼った時に役に立ってくれればいいんだから!!
    お義母さんは義母に付き添ってもらいたかったんですか?って聞ければスッキリですけどねー( 笑 )

• 7月19日
  • さっこ

さっこ

そぉなんですよ💦主人にはお姉さんがいるので、その時に付き添ってあげればいいじゃないか!と思ってしまいます。まだ結婚もしてませんが…💦
    今回の出産で入院の時に、長男を預かってほしいと話したら、『しなきゃいけないのは分かるけど自信がない』と言われ、保育園に預けることになりました。メニエール病をもっていて、いつめまいがおこるかわからないからと言う理由なので、しょうがないとは思います。しかも、切迫早産で2度入院したので、結果的には保育園に預けててよかったと思ってます。
    でも、その事があるので、『遠慮せずに頼ってくださいね』と言われても、なるべく頼りたくない気持ちもあります😞

• 7月19日
  • さっちゃんママ

さっちゃんママ

おばあちゃんとしての責任感があるんだか無いんだか中途半端で分からない方ですねー😵 長男くんのその目眩はもし目の前で起こってしまったら確かに不安ですが、お義母さんご自身のお孫さんな訳だし、もちろん対処法とかあるわけですよね? 肝心な時に役に立たない義母って… もう肩書き最悪ですよね( 笑 )

• 7月19日
  • さっこ

さっこ

そぉなんですよね…💦
    保育園に入れると決めたあと、主人だけで義母に会うことがあり、主人が「お母さんは役にたたん!」と言ったらしく、そのあとから、ことあるごとに『役に立たない姑で申し訳ない』と言ってくるので、それはそれでめんどくさいというか…💦
    「私は役にたたないなんて思ってませんし、お義母さんからそう言われることのほうがつらいので、これからはそんなこと言わないでください」って言ってからは、言わなくなりました。私の本心ではないですが…💦

• 7月19日