※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

1歳半健診で言葉が遅い男の子について心配。喋らない言葉を使うが理解はしている様子。経験談を聞きたい。

男の子をお持ちの方に質問です。今度遅ればせながら1歳半健診があります。言葉がなかなか出てこず、わんわんとかブーブーとか言えないです。話しかけてはいるのですが、あまり興味がないのか、、。今はパパ、マンマ、ババとかは言いますが、ほんとに喋らなくて心配になってます😭言葉にならない言葉を長く喋ったりしてます。こちらの言ってることはだいぶわかるみたいですが、大丈夫なのか心配で、、男の子は喋るのが遅いと言いますが、どうでしたか?経験談を聞きたいです。

コメント

うちも遅かったです🙆
2歳過ぎてやっと話し始めました😊
個人差があるので気にせずがいいと思いますよ(ϋ)/

• あき

あき

コメントありがとうございます😊
    2歳以降だったんですね!!
    周りがわりと早い段階から話し始めているので不安になってしまって😅

• 7月19日
もっけ

女の子ですが💦

一歳半検診は、喋りよりも言葉の理解が重要視されているように思うので
言葉がゆっくりなのは気にしなくて大丈夫ですよ(о´∀`о)

• あき

あき

理解の方が重要なんですね!(◎_◎;)問診票書くたびにため息しか出なくて😅

• 7月19日
  • もっけ

もっけ

大丈夫ですよ(о´∀`о)✨
    児童発達施設で働く友達が、1歳半検診はほぼスルーでいい‼️って言ってました(´⊙ω⊙`)笑

検診の時の話し言葉のマニュアルがある訳じゃないから、子供が答えられる人と答えられない人いるらしいですよ(о´∀`о)笑笑

歯や、内診の方だけちゃんと聞いてあとはアドバイスとして受け止めなー(о´∀`о)って、言ってもらい気が楽になりましたよ^_^✨
    ドキドキしますが頑張って下さいね^_^

• 7月19日
  • あき

あき

周りからこれできないととか色々言われて焦ってたので、その言葉ありがたいです😭
    頑張ります!ありがとうございました!

• 7月19日
ムーミン

同じくらいの男の子がいますが
同じくらいか少し喋るくらいですよ!

普通だと思いますよ(*˘︶˘*).。.:*♡

• あき

あき

やっぱりそのくらいが普通なんですかね😅歯も生えるのが遅くて💦

• 7月19日
ゆーママ

うちは一歳半前に二語文でてましたがお友達は単語数個とかまだまだ宇宙語とか多かったです
歩き出し早い子もいればゆっくりな子もいるように発語もかなりその子によって違うと思いますので発語よりもママやパパの言葉に理解してるかが重要って検診の時に言ってましたよ👀

• あき

あき

コメントありがとうございます😊身体はおっきいのですが、発達がゆっくりな気がします😅気長に待ちます!

• 7月19日
りお

大丈夫だと思います!
うちも最近健診おわってきました!
わんわんくらいしかまともに言わず…
バナナは『ば』パンは『ぱ』ジュースは『じゅ』
みたいな感じでした!笑
でも言ってること理解してるし覚えてる最中だろうと…!
兄弟とか保育園行ってる子は早いみたいですね!
やっぱりママとずっと一緒だと話せなくても
理解してくれるから不自由じゃなくて
話すのがのんびりって聞きました(^^)!

なのでのんびり教えてます(^^)

• あき

あき

保育園行ってるんですけど、なかなかすすみませんが、理解はしているみたいなので、健診で伝えてみます!

• 7月19日
こけこっこ

もうすぐ5歳の息子がいます。
こちらの話すことが大体理解できているようであれば、話せる言葉が少なくても様子見で大丈夫です。
うちの息子なんて1歳10か月まで意味のある言葉を1つも話しませんでしたよ。
本当に心配しましたが、今ではうるさいぐらいにお喋り上手です。
お子様にたくさん話しかけて、様子をみてあげて下さいね。

• あき

あき

コメントありがとうございます😊いままさしくそんな感じです💦姉の子も遅くて心配したって聞いたので😅

• 7月19日
にこにこ

うちの子は何かと早くて喋るのも早かったですが、義姉の子が今1才3ヶ月ですがまだハイハイも出来てません🤔
のんびりの子もたっくさんいるし
人それぞれだと思うので焦らなくても大丈夫だと思いますよ☺️

• あき

あき

コメントありがとうございます😊それぞれの個性ですよね!のんびり構えます!

• 7月19日
ララママ

現在1歳半の息子がいます。
ママ。
バっ!!(バス)
ビービーだ!(郵便車)
ビービー(水)
にゃんにゃん、わんわん。
マーマーマ(アンパンマン)
あっち
ジージョ!(電車)
ぐらいです。
いまいち言葉になってない物も多いですよ😅

先輩ママに聞くと、かなり性格は影響するらしく、沢山話しかけたからよく喋るとは限らないよ。
と聞いています。
私もそこまで話しかけているわけではないと思いますが、息子はよく喋ります。
言葉に興味があるかないかは大きいと思います。

1歳半ならまだそこまで気にしなくて大丈夫だとは思いますが、2歳になってもワードが増えないなら問題ありかも…です。

• あき

あき

コメントありがとうございます😊やつぱり話しかけても喋らない子はいますよね💦

• 7月19日
絆

息子のいとこになる子が、女の子ですが、4月に2歳になりました!
未だに、ままぱぱ、貸して、など単語しか喋れてないですよ✨

• あき

あき

コメントありがとうございます😊ほんと人それぞれですね!女の子早いって言いますけどね💦

• 7月19日