※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tenママ
子育て・グッズ

2歳2ヵ月の男の子の夜の断乳が心配。外出で昼寝を試みる予定。効果があるでしょうか?

2歳2ヵ月の男の子ママです!
旦那も休みのお盆休みぐらいに断乳を考えています。
外出している時はベビーカー・車で自然に寝てくれるのですが、家で2人きりになると昼寝も夜もおっぱいでしか寝てくれません。
夜の断乳が怖くて仕方ありません( ; ; )
夜の断乳はどの様にしたら良いかアドバイス下さい( ; ; )
断乳中のお昼寝も3日間ほど外出してベビーカーなどで寝かせようと思っています(>_<)
それで忘れてくれますかね?(>_<)
よろしくお願いします!

コメント

夜間断乳は1歳になる前にしたので参考にならなかったらすみません!!
旦那の連休中に決行しました!
夜寝る前におっぱいあげて、そしたら旦那に子どもを丸投げして私だけ別室で朝まで寝ました!
子どもはめちゃくちゃ泣いてましたが旦那に一晩頑張ってもらいました!!笑

それで朝になったら私が旦那と交代して、子どもの相手をしました!
外に遊びに連れて行ったりしてとにかく疲れさせて、その間旦那は家で死んだように寝ていましたw

4日目あたりから急にまとめて寝るようになりました!!

• tenママ

tenママ

旦那さんに丸投げですか!(*^^*)
    旦那に頼るのもありですよね(>_<)
    やっぱり3日は泣きますよね…
    旦那の連休中が狙い目ですよね〜(>_<)私も計画立ててお盆に決行できるように頑張ります!
    ありがとうございます(*^^*)

• 7月19日
(^O^)

我が家は2人目の妊娠をきっかけに1歳6ヶ月の頃に断乳しました!
旦那さんと協力して断乳!素晴らしいです\( ˆoˆ )/
1日目のギャン泣きは今までにないくらい凄かったです(笑)旦那と横になりながら『すごいねー』『良い声出てるわ』と会話しながら見守ってました(あえて抱っこはせずトントンしてました)
2日目はお昼寝のときはおっぱいをあげましたが夜はなし!夜はひたすらお話ししながらトントン!『今日は楽しかったねー』『いっぱいねんねして明日も遊ぼうねー』と、声を少し高くして寝かしつけたら案外すんなりと寝てくれました☺️夜中も起きましたがすぐ寝てくれました!
3日目以降は朝まで寝てくれました!お昼寝なんか寝かしつけせず自分で寝ました😂(笑)子供の順応力はすごいなーと思いました!😳
私の体験談を書きました!娘もおっぱいだいすきでしたが今見せても無反応です😂(笑)
おっぱい終わるとママもグッスリ眠れるので頑張ってください!初日頑張れば後から楽になりますよ💕

• tenママ

tenママ

やっぱりギャン泣きですよね(;_;)
    そのギャン泣きに耐えれるかどうか…何時間泣いても決めたからにはおっぱいあげちゃダメですもんね(;_;)
    私も頑張って見守ります!
    でも案外すんなり…私も期待します(>_<)
    本当に不安ですが参考に頑張りたいと思います!

• 7月19日
すみか

2歳頃に断乳しました。
うちの場合はカレンダーに印付け1ヶ月間毎日おっぱいおしまいの言い聞かせをしてから実行しました。

寝かしつけは絵本が好きだったので、眠るギリギリまで絵本を読んで、その後抱っこかそのまま布団にゴロンとさせて寝かしつけました。夜中に起きて泣いたら、おっぱいおしまいだから、絵本か抱っこで寝ようね、といってなんとかねかしつけましたよ。
かなりおっぱい好きで断乳できるか不安でしたが、言い聞かせの効果か、思ったよりはすんなり断乳できました。

昼寝はそんな感じでいいと思いますよ☺️

• tenママ

tenママ

事前に言ってた方がやりやすいですかね(>_<)息子もかなりのおっぱい好きなんで断乳が本当怖いです(>_<)
    すんなりとか 断乳とか理想です
    きあいあなんや

• 7月19日
  • tenママ

tenママ

最後の分変な事になってしまいました!💦
    すんなり断乳できるように計画立てて実行します(>_<)

• 7月19日