※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴより。
子育て・グッズ

息子さんの肌が弱く、湿疹で悩んでいます。ステロイドを使っているが、ステロイドをやめることに不安がある。代替方法について相談したいです。

肌が弱いお子さんをお持ちの方意見ください!
うちの息子はアトピーではないみたいですが皮膚が弱い?というか貨幣状湿疹といって自分で掻き壊してしまい皮膚がじゅくじゅくになります😭
小さい頃からなので5歳の今かなりマシ出はありますが、毎日毎日強いステロイドを塗り、痒み止めの薬を飲ませます。一日でも薬を塗り忘れると夜も眠れない、布団が血まみれになりまで掻きます。。
今日知り合いにステロイドは絶対やめたほうがいい!!ローズヒップティやクナイプ、核酸などいろいろ試してみたほうがいい。と言われました。。
正直ステロイドを辞めるのが怖いのですがどうでしょうか?

コメント

ぽよ

ステロイド完全反対ではないです。
我が子もお肌弱いし、私もアトピーです。

症状に合わせて

  • ぴより。

    ぴより。

    ありがとうございます。
    症状に合わせてですよね。
    気長に向き合っていかなきゃですね😭

    • 7月18日
  • ぽよ

    ぽよ

    すみません!途中で送ってました!

    症状にあわせて使うものだと思ってます!
    今が強いステロイドとのことですが、最初から強かったのですか??
    医者によって意見にばらつきがあります💦
    個人的にですが、強いのを最初からすすめてくる医者はあまり良くないかな、、、。強さにもよりますが、お子様ならなおさらです。

    一時期強いのを使っていて、別の医者にかかったら強すぎるから今すぐ使うのやめて!と言われた事もあります(>人<;)

    信頼のあるお医者様にかかってるのであればすみません💦

    • 7月18日
‪‪❤︎‬

貨幣状湿疹が頻繁に出来るのにアトピーではないのでしょうか?🙄💦
ウイルスの一種ですし肌が弱い証拠ですが、アトピーの子がなりやすいですよ!
検査はしたんでしょうか?🤔💦

その知り合いの方はアレルギー専門の皮膚科医か何かですか?😅💦
無知な考え方でステロイドは怖いものといってるなら聞かなくていいと思います‼️
ステロイドと痒み止め処方されてるならちゃんと皮膚科やアレルギー科にかかってるんですよね?
医師の指示に従うのが一番だと思います(^-^;
辛い思いするのはお子さんですからね!

  • ぴより。

    ぴより。

    初めて聞きました!!!
    いろんな皮膚科の先生に見てもらいましたが、アトピーではないっていう先生の方が多いです。でもたしかに一人か二人にはアトピーと言われましたが、関節などは綺麗しアトピーっぽくは見えないんですよね。いろんなアトピーの種類?もあるんでしょうけど😭😭

    もう一度かかりつけの先生に相談してみます😭

    • 7月18日
こりす

まだ生後6ヶ月なので
プロペトで薄めたロコイドですが
手放せません💦💦
塗ってるあいだは治るけど
治ったから止めるとまた荒れます💦

テレビで言ってたのですが
今田耕司も子供の頃から肌が弱くて
母親が夜は手袋して手首を紐で結って
取れないようにしていたと
言っていました!
うちもついこの間まで
ミトンが必須でした💦💦

ステロイドは腎臓に影響があるんでしたっけ…
皮膚科に相談してみてから
やめた方がいいと思います!
急に止めるのも負担になるし
何よりお子さんが痒みに
耐えなきゃいけないのが可哀想です😢

  • ぴより。

    ぴより。

    赤ちゃんのころはうちも
    ミトンさせてました😭
    ステロイドを一生
    使い続けなくちゃなのかな?
    と思うと少し不安です😭
    かかりつけの先生に相談してみます。

    • 7月18日
hoshiko

うちは軽いアトピーできれいな時は保湿剤だけ、悪化したらステロイドにしてます!

ステロイド嫌なんですか?
きちんと医師の指示の元で使うなら心配しなくていいと思いますよー。

むしろ市販のものの方が合う合わないあると思います。

  • ぴより。

    ぴより。

    ステロイドに抵抗はない方ですが
    なんで良くならないんだろう、、
    って思い始めてしまって😭😭
    他になにかしてあげられることが
    あるのかな、と思ったんですが😭
    難しいですね。。

    • 7月18日