※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
子育て・グッズ

友達の結婚式に出席する際、生後3ヶ月の赤ちゃんを6時間前後預けることが不安です。生後5ヶ月の結婚式についても教えてください。

生後3ヶ月の頃に友達の結婚式があり出欠を悩んでいます❗
時間としては美容室1時間+式・披露宴3~4時間+車で往復2時間で6時間前後と見積もっています❗
初めての赤ちゃんで生後3ヶ月の子を6時間前後預けて離れる事がとても想像出来ません💧
泣きっぱなしにならないかな?哺乳瓶拒否しないかな?とか私が赤ちゃんと離れるのが不安なんだと思います💧
生後3ヶ月の赤ちゃんって実母や主人に6時間前後預ける事は可能ですか?
生後5ヶ月頃にも結婚式があり、こちらは式場も近いので出席予定ですが、生後5ヶ月の様子もよかったら教えてください❗

コメント

Saa

私3ヶ月で行きましたよ😊
幸い、旦那が育児完璧で
長時間預けれました👍
完ミなので🙂

• 花

回答ありがとうございます❗
    3ヶ月の時に出席されたんですね✨

長時間面倒を見てくれたご主人も立派ですね🎵

もし母乳が出たら母乳で育てる予定なので、哺乳瓶の練習もしていかないと…と思うと正直不安です(ToT)

• 7月18日
いちまま

可能ですが、哺乳瓶拒否じゃないことが前提だと思います💦
6時間前後は大変だと思いますよ💦

• 花

やはり一人一人違うので生まれてからじゃないとわからないですよね( ;∀;)
    私の結婚式に来て貰っているので、欠席するのが申し訳ない気持ちもあります💧

• 7月18日
れいな

生後3ヶ月は実母に預けてお出かけできました。
現在生後5ヶ月ですが、今の方が泣きます😅

• 花

やはりその子その子に個性がありますよね✨
    生まれてからもその時々に変わっていくと思うと長時間離れるのが不安です💧

• 7月18日
rara

周りでも結婚式で長時間預けていた友達結構いますよ😊❤️
ただ完母で哺乳瓶拒否ならきついです。
うちの娘はミルク嫌いで4ヶ月になる前から哺乳瓶一切受け付けません。
そしてだんだんパパ見知りも始まり、ほとんど誰かに預けることはできません💦
その子によると思いますが、哺乳瓶練習はしておかないと無理ですね!

• rara

rara

ちなみに同じ月齢の完母のママ友たちの子もみんな哺乳瓶拒否です(笑)
    結婚式に行ったけど預けてる間ずっと泣いてたって話も聞きました😂
    慣れさせとくのが大事ですね💦

• 7月18日
  • 花

はやり預けて出席する方も多いですよね✨
    決めなきゃいけないのに不安で悩んでしまって中々決断できません(ToT)
    哺乳瓶の練習は必須ですね❗
    パパ見知りなるものがあるんですね💧
    泣きっぱなしにさせてまで出席しても後悔しそうです( ;∀;)

• 7月18日
  • rara

rara

あと生後3ヶ月だとまだ夜寝ない子もいますし、お母さんの体力も心配です😂
    帰ってきても休む暇ないですからね💦
    周りのサポートがあれば可能かと思うのでよく相談してみてください😊❤️

• 7月18日
mi

ただ産まれてから哺乳瓶でちょくちょく飲ませたほうがいいですよ!
いきなし預ける時に哺乳瓶ってなるといやがるかもなんで
預けることは可能ですよね。

• 花

何かあった時の為にも哺乳瓶の練習は必須ですね✨
    生まれてから頑張ってみます🎵

• 7月18日
わたあめ

3ヶ月ではお母さんと離れるのは中々厳しいかと思いますよ〜😥
ママじゃなきゃだめだったりもするので…。
完全ミルクで育てるならまだなんとか大丈夫かもしれませんが、完母や混合だとおっぱいも張ってしまいます。

5ヶ月も同様で、人見知りが始まっていたら預ける事難しいかもしれないし…

だんだん

生後1カ月から毎月のように結婚式があり、参列しました💦
旦那に車で連れて行ってもらい、式場の中で子供と旦那を待機させ、たまに散歩に出たり。ぐずったりらおっぱいの時にはすぐに行けるようにしていました!
協力体制が必要ですが、一緒に行けばおっぱいも出来るので安心でした!

式中には、私がそわそわして、携帯手放せませんでしたけど笑

あみさ

5ヶ月の頃に友人の結婚式行きましたよ💡
一人遊びもできて人見知りとかもなかったので、実家で母に見てもらってました!7時間くらい離れてましたが問題なかったようです😊
うちも完ミだったので👍
母乳しか飲まない子だったら少し大変かもしれないですね😓

ゆうママ

生後4カ月の時に10時間預けました☺️💦赤ちゃんはありがたいことに良い子にしてくれてました😭✨✨‼️
ミルクには慣れさせておいて、カレンダーを見せながらこの日はママいないよ〜!って前もって話しかけたり、動画のメッセージも撮っておきました😊
あとは、乳腺炎も怖かったので、ほぼ飲まず食わずで過ごしました😱👍🏻❗️

さき

母乳育児であれば、6時間も間隔空いたら胸が張ったりすると思います💦
私は母乳寄りの混合でしたが、3ヶ月の時はまだ授乳のリズムが整わず、頻回授乳だったので、長い時間預けることはできませんでした😔
ミルク飲んでくれるのであれば、問題ないと思いますよ☺︎

現在息子が5ヶ月ですが、最近私が居なくなると泣いてしまうので、長時間そばを離れることはできないです(;_;)

ちょり

哺乳瓶が大丈夫なら何も問題ないと思います。胸がはってきたらトイレで絞って捨てれば良いですし。泣くのはどうしようもないですからね。

やんやん

まだ産まれる前から出席を考えるのはやめたほうがよいのでは…。3ヶ月後はどうゆうふうに育つか子供それぞれで、状況がよみにくいですよ(>人<;)

chikkapafe*

私は長女を生後2ヶ月半の頃仕事の関係でどうしても行かなくてはいけなくて3日ほど4.5時間母に預けました。そのあと1日は6時間と一度帰って夜また3時間とか預けた日もありました。
完母でしたが預けることは分かっていたので生まれてから時々搾乳して哺乳瓶で飲むということをしていました。
なのでおっぱいは張って大変でしたが娘は大丈夫でした。張ったおっぱいは搾乳器を持ってトイレで搾乳しました(笑)
そのあと哺乳瓶をやらなくなったらやはり哺乳瓶拒否になりましたが最初かは練習していれば大丈夫だと思います。ただ哺乳瓶ばかりあげすぎていると今度はおっぱい拒否とかにもなるので気をつけてください!

生後8ヶ月の頃ですが、結婚式についてきてもらって外で散歩してもらっていたり、ホテルの式場だったのでロビーなどで遊んでいてもらったりして途中おっぱいあげたこともありました!

生まれてみないと色々わからないこともあるけど出欠出さないといけないし、不安ですよね😅

rii.h

預けて行くのは可能だと思いますが、

とにかく!!!
おっぱいがキンキンに張って大変ですよ💦💦😭😭
くっそ痛いです

ままん

うちは2ヶ月でダンナに預けましたが、行き帰りと式で4時間以内に帰りました。美容室は行かず、自分でなんとかセットして、友人には失礼ながら事前に、先に帰る事を伝えていました。ダンナは一人で観てたのですでにギブでした😂

K...❤❤

あたしは3ヶ月なる前に
ライブに行きました~!
9時間預けましたよ😍(笑)
逆に人見知りなど始まる前に
預けて行った方が
いいかなーと思います😁

• K...❤❤

K...❤❤

ちなみに完母です!
    搾乳したやつを哺乳瓶で
    飲ませてました!
    おっぱいかなり張るので
    トイレで絞りました😫(笑)

泣くのはもう仕方ないですね😥
    疲れて寝てくれると思います

• 7月18日
こったん

3ヶ月半で旦那に預けて結婚式に参加しました!
私の場合は式場まで車で送ってもらい、開始ギリギリ前に駐車場で授乳しました!笑 また帰りもお迎えに来てもらい合流してすぐに授乳しました!

黄昏泣きがひどい時で私がいない時かなり大変だったみたいです…笑

ぽっちゃまん★

友人の話ですが、式場の近くにご主人が一緒に車できていてくれて、式を抜けておっぱいあげたりしてましたよ😊

めろん

私も産後3か月で出席しました!完全ミルクなので問題無かったです(^_^)

たろちゃん

赤ちゃんも一緒に連れて行くのはだめですかね?
私は生後1ヶ月のときと3ヶ月のときに赤ちゃんと一緒に結婚式参列しました。
預けているとそわそわして心配になって式に集中出来ないと思うので、そばに置いてあげたほうが、赤ちゃんもお母さんも安心だと思います(*´꒳`*)何かあった時すぐに対応できますし✨

花

まとめてですみません💧
こんなにたくさんの方からアドバイスを頂けてとても嬉しいです✨
本当に回答ありがとうございます❤️

まだまだ出欠悩んでいますが、披露宴の途中で帰宅したり哺乳瓶の練習をしたり式場まで付いてきてもらったり自分なりに色々考えてみます‼️
髪も短くしたので、美容室の時間も削れそうです❗

ありがとうございました🐱