※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが最近ウンチが泥状からドロドロに変わり、オムツ漏れが増えて心配。下痢かどうか分からず、機嫌や食欲は良好。要相談。

下痢なのか見分け方がわからないです😭💦
5ヶ月に入ってウンチ が泥状になってきて
オムツ替えの時もドロドロしてたのですが、
最近1週間くらいオムツにドロドロは残ってなく、
オムツに吸収されてます!
離乳食のツブツブは表面に残ってます。
メリーズMサイズのパンツタイプを
使ってるのですが
最近は足の付け根から漏れます💦
オムツが合ってないだけなのか
下痢でゆるいから漏れてるのか…😵

ウンチ は1日1回です!
本人は機嫌も良くミルクもたくさん飲みます!

前と違うウンチ になったので心配です😰

コメント

セレニティ

吸収されてしまってるなら下痢かと思います…。
ですがそのくらいの時期だとまだ見分けがつきにくいですよね。1日一回ならまだ大丈夫な気もしますが。
母子手帳にウンチの色が乗ってるので特に大丈夫なら様子見でいいかと思います。

  • ぽん

    ぽん

    ご回答ありがとうございます!
    そうなんですよね…
    見分けが難しくて😵
    普通のウンチ だったら
    オムツの表面にドロドロが
    残ってますよね?😰
    私も病院行こうと思いましたが
    1日一回だったので悩んでました💦
    確認してみます!!

    • 7月18日
あーこ

先日の娘と同じ感じかなと思います
似たウンチ💩だったので病院に連れて行ったら胃腸風邪が流行っていると言われ、下痢と診断されましたよ
オムツに吸収されるということは水状ということなので下痢かな?
不安なら病院に連れて行ってあげるといいと思います

  • ぽん

    ぽん

    ご回答ありがとうございます!

    そうなんですね
    胃腸風邪が流行ってるんですか!😰
    その時は一日中何度も下痢でしたか?
    説明が難しいのですが、
    水状のシミがついてるところと
    濃い色なんですが、
    オムツに吸収されてるところがある感じです!

    様子見てみます😵

    • 7月18日
  • あーこ

    あーこ

    最初のうちは日に1〜2回の水状のウンチでしたが、だんだん回数が増えて日に8回くらいになりました
    元気で機嫌も良く発熱もしなかったので1週間半ほど様子見しましたが、流石に回数が多くなったので病院に連れて行きましたが薬を出して貰って飲んだらすぐに治りましたよ
    今ではウンチ、日に1〜2回です

    • 7月18日
  • ぽん

    ぽん

    そうなんですね😭
    様子見てこれから増えてくようでしたら私も連れて行こうかと思います!!😵💦
    病院で診てもらうと安心ですよね😭
    詳しく教えていただきありがとうございました!!

    • 7月18日