※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NONI
お金・保険

旦那の扶養に入っていると、保険代が倍引かれているけど、私の分はまるまる引かれるの?国保の方が安いかも。教えてください。

健康保険のお話ですが、旦那の扶養に入っているのですが、会社に引かれる保険代が私が入った月から倍引かれているのですが、扶養に入ったら私の分の保険代はまるまる引かれるものなのでしょうか??
それだったら、わたし、国保に加入したほうが安い気がするのですが、、
疑問ですので分かる方!どなたか教えてください(´・_・`)

コメント

妃★

毎年7月か9月から健康保険の保険料は改定になります。
このご時世、政治的に毎年何パーセントかずつ上がっているのと4月から6月の収入が前年度より多いと保険料は上がります。
扶養家族の保険料は関係ないです。扶養家族が居ても保険料は上がりません。
私は育休が明けて、前年7月に出産して9月に復帰したら、保険料が1.7倍になってました。政治的な増加分二回分です。
消費税増加分なんて誤差に感じるくらいの毎月の健康保険料支払いです。
もちろん夫も同じように保険料が上がっています。
社会保障制度の充実とは、そういうことです。

蜂蜜子.

扶養者が増えても変わりませんよ!!11月に 改定といって
給料を見直して保険料が変わるんで、それで残業とか昇級で給与が4月より高くついてたら

保険料あがっちゃいます!

ついん

私も旦那の扶養になってますが、上がりませんよ!!
前友達がその事について社会保険事務所に聞いたらしいですが扶養が1人でも2人でも扶養の分は社会保険会社?で負担するので、会社や本人が負担する事はありませんて言われた見たいです!!