※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
日向
お金・保険

友人が過去に所有していた原付の車税について疑問があります。役所から車税の督促状が届いたが、2台とも乗っておらず、1台目は破棄手続きをしていない可能性があります。役所のミスかどうか、支払いの必要性について不安があります。

車税・バイク税金に関して。ご存知の方おりましたら教えてください。

友人の話です。
過去に原付を持っていました。
1台目は10年ほど前に。役所で破棄手続きし、現物はまだ家にあり。ナンバープレートもついたままとのこと。。2台目は、5年ほど前に現物処分(売る)と役所で破棄手続きし、ナンバープレートも返却済。
2台とも当時のナンバープレートのナンバーで、去年度付と今年度付で税金(車税)督促状と振込用紙が最近届きました。

当時の地域~現在住んでる地域まで車で高速だと約5~6時間ほどかかり、窓口へ簡単には行けません。

役所へ、電話し対応を煽りましたが、「確認してみます。」からの、「役所の方では、督促状を送る枠の中にデータが入っているから督促状を送ってるんです。名義人は貴方(友人の名前)なので、払えるようになったら早急に連絡し払ってください。」の一点張り。

どうすれば良いのでしょう?2台とも全く乗ってません。家にある原付もバッテリー切れ乗れない状態です。だいぶ古いですが人気だった車種のためもう少し年季が入ったらもっと高く売れるとのことで現物は地元の親戚の家に置いたままです。

1台目はナンバープレートも残ってるし払わなければならないのかもしれないけど、2台目はナンバープレート役所に返してるのに…。
・・・・・・・・・・・
役所でしっかり破棄処分出来てなかったのでしょうか?それとも、役所のミス??過去の分も含めて2台とも こちらで車税支払わなければならないのでしょうか?
(ちなみに、友人は3年前に地元を仕事の出張で出て、役所で住民票やら色々な手続きをしましたが、去年もその前も通知は来なかったとのこと。)

コメント

ぽよ

ナンバープレート残ってる方は払う気がしますね。普通ナンバープレート返すはずなので。

ナンバープレートが無い方は、ここ数年請求も来てないなら処分出来てるはずだし役場に言った方がいいと思います。
もしくは自分が知らないだけで親が毎年払ってくれてたとかないですかね??
役場の人は適当なのでもっと強めに言った方が良いですよ。
データがあるからー、、と言われても自分で確実に処分した記憶があるなら

◯年前の◯月頃に処分してます。データがあるというなら一昨年とかはなぜ請求が来なかったのか?毎年請求来てるなら私だって気付きます。そちらのミスじゃないんですか?

とか。
結構言わないと対応してくれないですよ。

• 日向

日向

遅くなりました💦コメントありがとうございます!!

ナンバープレートを返納する事で、廃車手続きが完了するなら、ナンバープレートが家にある方の原付は、過去分も支払わなければならないのは分かります笑。

ナンバープレートが無い方は、〇月に処分したとかは覚えてないけど〇年前に廃車手続きしたとかは覚えてるらしいので、もう少し強く言ってみるよう友人にも伝えてみます。
    ¥2100×2年分→¥4200は結構額的に大きいです💦

あとは、データミスを役所はすんなり認めるかどうかですが、、
    対処策教えて下さってありがとうございました(^ω^)!

• 7月20日