※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

生後4ヶ月で寝返りがまだできず、初めて一人でお風呂に入れることになりました。皆さんはどのように入れていますか?

生後4ヶ月で寝返りはまだしません。
今日は旦那の帰りが遅く、初めて一人でお風呂に入れなければなりません😭
みなさんはどうやって入れてますか??

コメント

ジェシー

その頃はオムツ一枚にした子供をタオルで来るんでお風呂の蓋の上に寝かせておいて、自分が先に洗い、終わったら今度は子供を洗って一緒に湯船へ。
出たら子供をタオルで包んでおいて自分が先に下着だけつけたら、子供を拭いて服を着せてました。

まな

脱衣場に寝させて、たまに様子を見ながら自分が先に洗う→次に赤ちゃんと一緒に入り赤ちゃんを洗う→赤ちゃんを先に着替えさせてから自分が着替える…って感じで入ってましたよ😊👍

ムーミン

初めては怖いですよね(^◇^;)

リビングに自分と子供の着替えを用意する

洗面所に座布団などがあればその上にバスタオルを敷いて赤ちゃん乗せる

自分は急いでお風呂入り洗う

外にいる赤ちゃんを脱がせお風呂へ

赤ちゃんを洗ってあげる

洗い終わったら元の位置でバスタオルでふく

自分をサッとふいて

ダッシュでリビング!

子供を着替えさせ、自分も着替える

という流れです!

慣れるまではなかなかですが慣れたらすぐできますよ!
頑張ってくださいね(*˘︶˘*).。.:*♡

K

ご機嫌な時を見計らって、

脱衣場に子どものタオル、おむつ、服を準備して

脱衣場に毛布を敷いてその上に肌着で寝かせておいて

自分が先に全部洗ったら

子どもを洗って湯船に浸かって

脱衣場で子どもを拭いて服着せたら

自分も拭いて、服着て

終了です!💦
夫が夜勤あるので、初めて一人で入れる日はなんか朝からドキドキしてました!
今ではだいぶ慣れました😊

らむ

バウンサーをお風呂場の前においてそこにタオルもひいといて子供をバウンサーの上に寝かせて子供のことをチラチラと見ながらまず自分を洗って、その次にバウンサーに寝かせていた子供の服を脱がせてお風呂に入らせて出る時にあらかじめタオルを引いてあるからそのままタオルの上に寝かせて軽くタオルでくるんで自分も拭いてリビング直行して着替えさせてます!分かりにくいかもしれませんが参考になれば嬉しいです( *´︶`*)

しーまま

この類の質問はちょこちょこ見かけるので、スクショで失礼します💓
こんな感じの流れで入れてますよ✨

今は寒くないから急いで入れなくても大丈夫だし、寝返りまだなら比較的楽だと思います😊
ドンと構えていきましょう💪✨

• しーまま

しーまま

子どもの機嫌が悪く急ぐ時は、頭は後回しにして身体だけ洗ってますよ😊

• 7月18日
ひよこ

お風呂上がりにタオルの上でおしっこしちゃって、また洗い直すハプニングがありましたが(笑)、みなさんのお陰で無事にいれることが出来ました❗️
自信がついたので、次回らはもう少し手際よく出来そうです✨

一括での返信ですみません💦

リラクマ

子供を風呂場の前の脱衣場に、服のボタンをはずした状態で待機

自分が身体を洗う

子供を膝の上に置いて洗う

洗った後一緒に湯船

上がったら、自分は裸のまんま子供の服をきる

子供を寝床へ連れていき、私が服を着る! みたいな感じです!
私は一緒に入るようになって、まだ2週間程です😭初日は凄く怖くて、その気持ちが伝わったのか、ギャン泣きされました😭今もたまに泣かれますが、前よりましになりました☆お互い頑張りましょう😊

• ひよこ

ひよこ

初めて入れましたが、急ぎすぎて自分の体がしっかり洗えてるか心配です(笑)
    少しずつ慣れていけるようにがんばります❗️

• 7月19日