※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

生後1ヶ月の男の子が汗疹と乳児湿疹で悩んでいます。複数の薬を試しても改善せず、ステロイド入りの薬を使っていることに不安を感じています。他のお母さんの経験や、湿疹が治るか心配です。

汗疹、乳児湿疹について
初めて質問させていただきます。(長文失礼します)
生後1ヶ月(41日目)の男の子を育児中です。

生後2週頃からお腹・背中に汗疹
その後すぐに乳児湿疹が出てきました。
ベビー石鹸でよく洗い、プロペトを1日、2、3回たっぷり塗るよう産院で教わったため、多めに塗っていました。
日を増すごとに、顔も身体もどんどん悪化。
あまりに酷くなり産院の看護師さんにも驚かれた為、生後4週頃に小児科の先生に診てもらい、キンダベートを処方されました。

オデコは落ち着いたのですが、
背中・首・頬が一向に治らず、また1週間後に診てもらい、リンデロンが処方されました。
背中が一気に落ち着きましたが、あまりの効き目に驚き、キンダベートで様子見。その後もお顔・身体 共になかなか治りません。治ったと思っても、また新しくポツポツ現れるの繰り返しです。腕やお腹にも出てます。

別の小児科で、昨日 診てもらい、
レスタミン コーワクリーム(ステロイドなし)
レスタミン コーチゾン(弱いステロイド)
が処方されました。
(リンデロンは強すぎるので、使わずに。湿疹が酷くなったら余っているキンダベートを塗る、とのこと)

レスタミン コーワクリームと、コーチゾンで、
昨夜、様子を見ていたところ、今朝またオデコや頬がぶつぶつ急に増えたため、慌ててキンダベートを塗ってしまいました。。(昼は寝つきもよくありません、痒かったり暑かったりするのでしょうか。室温26度、湿度60%です)

ステロイドが入っているため、ずっとお薬を塗り続けていることに不安もあります。
乳児湿疹をある程度の期間に渡って、お付き合いされたお母さんいらっしゃいますか?
治っていくのか、とても心配です。

コメント

しーまま

うちはアトピー予備軍で生後2ヶ月半からステロイド使ってます😊
ステロイドは正しく使えば怖いお薬ではありません!
正しく使わないから起こる状況をステロイドのせいと勘違いされている方ばかりです😱
顔などの皮膚が薄いところはあまり強過ぎるのはお勧めできませんが、うちは全身ロコイドとヘパリン油性クリームの混合薬です☺️

プロアクティブ療法で、最初1ヶ月半毎日2回、その後1日1回を3週間、2日に1回を3週間経て、それ以降1歳まで3日に1回で悪化しないか様子見中です💡
今の時期はどうしても汗などで荒れやすいので、3日以上あけられなくなってます😖
でも基本はツルツルですよ💓
3日目に少し汗疹っぽくなったりして、その晩に塗ると戻るって感じです🙌

乳児湿疹は痒くない、痒いのはアトピーだと病院で言われました!
もし汗疹じゃないのに痒そうならアトピーかもしれません。
診断は最低湿疹ではじめてから2ヶ月過ぎないとおりませんが、相談されてもいいと思います。
乳児湿疹なら半年くらいで落ち着くはずです💡

あと皮膚のことは皮膚科かアレルギー科がいいと思いますよ💦
年々ステロイドについても学会で最新情報でていますし、皮膚科の方がそのあたり把握してると思います!
うちは小児アレルギー科にかかってます😌

  • ママリ

    ママリ


    ステロイドは正しく使えば怖いお薬ではないと知り、安心しました(^^)
    お顔も強すぎる物でなければ、使用できるのですね😊実際に、使っていらっしゃるママさんからのお話が聞けてホッとしています。

    お顔を掻いたりはしていないので、今のところ判断しにくいですが、もう少ししたらアレルギーについて、相談してみようと思います✨
    皮膚科やアレルギー科の方が、皮膚について、より把握されているのですね!ご丁寧にありがとうございます!😊

    • 7月18日
deleted user

石鹸が原因する場合もありますよ
まだ生後1ヶ月なら石鹸は使わずさら湯のみで汗を流す程度でOKだそうです
もし使うなら泡タイプとよく流すことを心がけたり
今の時期は温度は37度~38度のほうがいいです(*^ー゚)b

アトピーは3ヶ月から出ないと判断は難しいので小児アレルギー科のある病院か小児皮膚科がオススメです
うちは長女が酷い湿疹からのアトピーでした!

  • ママリ

    ママリ


    石鹸が合わないこともあるのですね( ; ; )ガーゼをぬるま湯につけて拭いていたところ…悪化したため、泡タイプを使っています。汗を流す程度で良いということは、ガーゼでゴシゴシも良くないのかもしれないですね…😭
    泡ソープを良く流して、温度にも気をつけてみます!!

    小児アレルギー科、又は小児皮膚科がオススメなのですね!様子を見て、アレルギーについても相談してみようと思います。ご丁寧にありがとうございます😊!

    • 7月18日