※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももも
妊娠・出産

子どもが2〜3歳で出産に立会った経験がある方、その後のお子さんの様子を教えてください。

個人病院で出産予定です!
夫の立会い分娩を希望していましたが、子連れでの立会い分娩も可能な事を今日知りました。
子どもは立会いできないと思っていたので考えた事もありませんでしたが、出産時2歳9ヶ月の男の子です。超絶パパっ子でしたが、最近赤ちゃん返りと言うか、本人なりに色々考えているようでママにべったりになりました。
意思の疎通も、会話も出来ているし、もちろん本人とお話ししてみて決めますが、息子と夫と3人での出産はどうだろう?と考えています。
ママのお腹に赤ちゃんがいて、生まれたら赤ちゃんがおうちに来る事は理解しています。

2〜3歳で上の子が立会いした方、その時やその後のお子さんの様子はどうでしたか?

コメント

ちょこ

私は3歳差で立会出産しました😄
夜中からの陣痛だったので夫には上の子を病室で寝かしつけしてもらってから分娩室に来てもらい、私を励ましてもらって、産まれる直前に上の子を起こして分娩室に来てもらいました。
あんまり苦しむ姿を見せたくなかったのでちょうどよかったかなと思います。上の子はただただびっくりしてましたけど、帰ってさっそく赤ちゃんを自慢したり、お姉ちゃんになったと自覚できたのかな?と思います。
せっかくの機会なので可能なら立会おすすめですよ😄
赤ちゃん返りもあったので入院中離れて心配でしたが諦めたのか意外に大丈夫でした。それよりはいつ退院するのか待ち遠しく待ってくれてたようです💡

• ももも

ももも

3歳差で立会いされたんですね(^^)生まれる直前に来て、お子さん怖がったりしなかったですか??
    助産師さんからは直前に来るよりは、陣痛の段階から来て飽きたら都度退室するみたいな方がいいと思うって言われたんです。

お姉ちゃんの自覚を持ってくれたのは嬉しいですね❤︎
    うちもお兄ちゃんの自覚を持ってくれたら嬉しいですが、甘えん坊のビビりなので、怖かったみたいになっちゃうと可哀想だなぁと思って迷ってます(>_<)

参考にさせていただきます!
    ありがとうございました😊

• 7月19日