※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー
妊娠・出産

妊娠中でお腹の張りや悩みがあります。上の子を預けるか迷っています。経験者のアドバイスをお願いします。

こんにちは。
いま年子で2人めを妊娠中です。

今月初めに破水かと思ってしまう位におりものシートが濡れました。すぐ受診したところ尿もれかもしれないけど、念のため自宅安静をとのことでした。

その後の受診で少しお腹が張ると言ってしまったため、それなら自宅安静を継続してとのことでした。

今まで母にサポートしてもらっていましたが、仕事をやりくりしながら来てもらっているため主人が上の子を認証保育園に預けようかと言うのです。預けるとなると月6万円程かかりそうでもったいなくて。。
それに一人でゴロゴロしているのも飽きてしまいました。
上の子を連れて近所に出掛ける位したいです。

お腹の張りは人によって感じ方が違うと思うのです。
私が神経質になりすぎなのでしょうか。

こういった悩みの経験のある方、教えていただけると嬉しいです。

コメント

碧

妊娠どのくらいですか?
安静とはどの程度の安静?どんな状況なのか分からないのでなんとも言えませんが
念のため安静というのがどの程度の安静なのか医師に確認すべきかな?と思います^ ^
妊娠週数にもよると思いますし✨

私は安定期に入ればウォーキングがてら散歩に!と思ってましたが、
16wの検診で胎盤剥離しかけてるから
様子見だけど
出血するかもしれない。出血があればすぐ受診!念のため安静に。無理しないようにと言われたため
次回検診で大丈夫!と言われるまでは
自宅で家事や子供の為に動きはしますが、ウォーキングや長時間の外出、公園、重い物を持つなどは今のところ控えようと思ってます^ ^
体調が優れない事が多いです💦
お腹の張りも頻繁にあったものの少しマシになったようにも感じますが
やはり医師の診断結果に委ねようと思ってます^ ^
ちなみに、2才、4才保育園には行けず自宅保育です!
今ならビニールプールをしたり
主人がいる時に一緒に公園に出かけたり連れて行ってもらったりしてます✨

医師に確認したり
受診したりしてから動くで良いと思います!
絶対安静。と言われているなら
トイレ、食事、シャワー以外は立たない、座らない。
念のため安静は、症状や仰ってる医師によっても振り幅があると思うので(>人<;)

• 碧

分かりにくくなっちゃいました!!
    家の中では普段通り過ごしてます^ ^

• 7月18日
リリー

妊娠20週です!近いですね!
登録できていなかったですね(T-T)
いま登録しました。

病院からは絶対安静とは言われてなく、自宅安静とのことでした。

翠さんは上のお子さんも自宅保育とのこと、大変ですね( ; ; )
お大事にしてください!

お互い元気な子を出産したいですね☆

碧

近いですね^ ^
親近感湧きます❤️

自宅安静なら、普段しないような事→例えば旅行、長時間のお出かけ。重たい物を持ったり。自転車。過度の運動などをしなければ大丈夫じゃないですかね?
普段していることに少し気を使う。
買い物して手で持っていたのをベビーカーに乗せるとか少し気を使うと良いのかなーって私は思います^ ^

なので、涼しい時間帯に重たい物を持たないなら子供と近くのスーパーに買い物くらいは私はしてます👍

安静って言われると少々不安になりますよね(>人<;)
ちなみに、破水疑惑は大丈夫だったんですかー??

リリー

翠さん5人めなんですねー!
すごいです!

なるほどー。
今は通院以外は全く外に出てないのですが、もう少し動いても大丈夫なのかもしれないですね。

そうなんです、流産の経験もあるので安静って言われるとすごく気になってしまって座る起きるとかも少々慎重にしてます。

破水疑惑は結局医師も判断つかないとのことで経過診るために1日入院もしたのですが、何も起こらず退院となった感じです。もしかしたら尿もれだったのかもねと言われましたー(*_*)

碧

全く出てないとストレスたまりませんか?(>人<;)
私も暑いし...そんな頻繁に出ないですが洗濯干したり〜。
家から出たくない時は出ないで過ごしたりしてます笑
この1年くらい出不精な感じなので😂

流産。辛い経験されてるんですね。
私は経験した事がないので、気持ちを想像するしかできませんが😔

破水疑惑は、リトマス紙状のもので検査するものだとばかり思ってました!
それでも微妙な判定だったんですかね🤔

疑問や不安が残る検診だと次まで心配になりますよね(>人<;)

リリー

私よく見たらお名前間違えてました…失礼しました( ; ; )

外出てないとストレス溜まります!
唯一主人の見送りと換気する時に少しベランダ出るくらいです。あ、病院帰りにスーパーにも行きました(^-^)

リトマス紙⁈
どんな検査か聞きませんでした…ちゃんとこちらも意識もって質問しないといけないですよね(T-T)1つ陽性が出ちゃってるんだよねと言われました。

次の検診ではちゃんと聞こうと思います!

碧

いえいえ^ ^
大丈夫ですよ✨

そうですよね(>人<;)
出れる時は、出たくなくなるけど
出れない。ってなったらストレスになりますよね😂

羊水はアルカリ性だか酸性だかで尿やオリモノとは違うようです^ ^

次いつ検診ですか??
私は来週で
前回良くなかったので
不安です💦

リリー

そうなんですよねー!
自由に動けないって本当ストレスですね(*_*)

知りませんでした!
私のリトマス紙はどうなっていたんでしょう。。

次は再来週です。
碧さん胎盤剥離しかけてるって言われたんですもんね…くれぐれも無理のないようにして下さいね!

お互い正産期に元気な赤ちゃんを産みたいですね☆

碧

ほんとに😩
ストレスだけど
もし、入院!ってなったらストレス半端じゃないだろうからお互いに無理せず😊

再来週の検診で疑惑も無くなればよいですね👍

頑張りましょう❤️

リリー

確かに入院よりは良いですね!
それを励みに乗り越えたいです!

頑張りましょう(o^^o)