※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりな
ココロ・悩み

大家が勝手に窓を開けに来て、駐車場に自転車を置いていることに不満。大家に注意したら、「私の敷地だ」と言われて困惑。他の人の意見を聞きたい。

大家さんの件なのですが、
私達は二階建ての一戸建ての
それぞれ、一階と二階に玄関がついていて
その一階部分を借りて住んでいます。
で、二階は人が住んでいないので
大家が何日かおきに
二階の部屋の窓を開けにきたり
します。
私達の車は一階のすぐ玄関の前にとめてあるのですが、その車の横にもう一台とめられるぐらいのスペースがあります。
そこに、大家が窓を開けにきた日に
毎回自転車をとめていて
契約上は、一階か二階のどちらかの住民のうち先に住んだ方がその玄関の前の駐車場を使えるとゆう契約で私達が使っています。
で、車をつめてとめたらもう一台とまるので
親などがきたときにそのギリギリのスペースに
とめてもらってますが、この間も自転車が
とまっていて親がとめれない状態でした。
で、さきほど大家に
「ここに自転車とめないでもらえます?」って
言ったら「私の敷地だ」とか言い出しました。
お金を借りて住んでいるのはこちらだし
大家だからと言って私達が借りている駐車場に勝手に入ってるようなもんですよね?
↑これを言ったら「私はちょっと考えさせてもらうから!」とか言い出して
え、なにを?って思いました(笑)
みなさんどう思いますか?

コメント

so❤︎mam

家賃の値上げとか更新の拒否とかを考えるんですかね?

管理会社に問い合わせてみたらどうですか?

  • ゆりな

    ゆりな

    なんか、管理会社に聞いても
    シャキッとしない人で
    頼りにならないでいつも
    曖昧な回答なんですよね!

    • 11月28日
  • so❤︎mam

    so❤︎mam

    大家も管理会社もむかつきますねー。管理会社には強めにクレームいれたら重い腰をあげるんじゃないですかね!

    • 11月28日
  • ゆりな

    ゆりな

    前も、いちいち細かいことを
    言ってきて管理会社に
    言ったら「いや〜、私達に言われてもですね〜」とか
    言ってきてお前たちにいわないで誰に言えって言うんだよって
    思いました(笑)

    • 11月28日
  • so❤︎mam

    so❤︎mam

    そうなんですか!
    契約書だしてきて、ここにこうかいてある。その契約書つくったのはおたくの会社じゃないのかって言うとかだめですかね?

    • 11月28日
  • ゆりな

    ゆりな

    それいいですね!
    最終手段で考えておきます☆

    • 11月28日
つる

自転車とめる場所を今一生懸命考えてるかもしれないですよ!笑

  • ゆりな

    ゆりな

    そっちですかね!?笑
    てゆうか、もう来ないでほしいです(笑)

    • 11月28日
mitsu

駐車場は入り口近くをゆずぴ♡さんが1台分を借りているのですよね。
2台分借りていれば話は別ですが、そうでなければ1台分が契約の範囲になるので、空いている駐車場は次に借りる人が来るまで大家さんの物になるのかなぁ…と思います(´ω`)

  • ゆりな

    ゆりな

    違います違います!そのスペース全部が先に借りた人のものってことです!
    普段横向きにとめていて
    親がきたらめっちゃ前につめて
    空いたスペースギリギリに
    親が縦にとめるといった感じなのでもし、二階の人がきて
    そこにとめてしまうと
    私達が車を出すことも
    とめることもできなくなってしまうので、契約上は先に契約した人達しか使えないことになっています。

    • 11月28日
  • mitsu

    mitsu


    なるほど!そういう事ですね!
    すみません、勘違いしていました(^^;)
    だったら自転車を停める所をちょっとずらして貰えるとありがたいですね。
    でも大家さんと揉めると結構ややこしいので、親御さんがいらした時などは車を停めたいので自転車ずらしても良いですか〜と言う感じで穏便な解決策があると良いのですが( ´Д`)

    • 11月28日
  • ゆりな

    ゆりな

    説明が下手ですみません!(^_^;)
    ずらしてと言っても、私の敷地だから〜とかなんやかんや言って
    聞く耳持たずです。笑

    • 11月28日
ななたく

アホな大家ですね!住んでるほうが強いから大丈夫ですよ!!

  • ゆりな

    ゆりな

    ほんと、アホですよね!
    なんか言われても
    強くでようと思います。

    • 11月28日
deleted user

う〜ん、難しいですけど大家さんだから文句は言えないかなー?って思います。
借りてるのはゆずぴさんだけど管理者は大家さんだし…。
大家さんは何時間もいるんですか??
帰った後に車停めるとか出来ない感じですかね?(´・_・`)

  • ゆりな

    ゆりな

    でも、お金払って借りてるのは
    こちらなので、大家さんだろうが
    人の敷地内に入ってることに
    なりませんか???大家さんだからって人の敷地内に勝手に入るって気持ち悪くないですか?

    • 11月28日
deleted user

大家さんだからとかはともかく…
仕方ないこともありますし、きっと今までそういうことがなかったので、大家さんもビックリしてるのかなと思います(^_^;)

まぁ、大家さんだし、ここは大人な対応として、丁寧に頼んでみた方が後々良いと思います。

お金払ってるのだから、と言い出したら、お金はいらないからと言われてしまっても仕方ないですよ。

  • ゆりな

    ゆりな

    最初は丁寧に頼んでいたのですが
    言っても言っても返す言葉は
    毎回キツイものいいで
    聞く耳持たずって感じなので次なんか言ってきたら
    管理会社に連絡して
    言ってもらうようにします!

    • 11月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね(^_^;)
    なかなか昔ながらの大家さんですね(>_<)
    まぁ、自分で空き家に風通しに来るくらいだから、しっかりしてるんでしょうが…
    来てくれないと、上の部屋が傷むと影響もでるし困りますね…

    管理会社もきっとそんな大家さんだから持て余してるんでしょうね(>_<)
    やはり、直接話さず管理会社ですね!

    • 11月28日
  • ゆりな

    ゆりな

    なんか、管理会社の人が
    この方の親が前は大家をしていて
    その親もまたやっかいだった
    って言っていました、、、、
    はい!次は管理会社に
    たのみます!

    • 11月28日
あこ

管理会社も大家さんありきなので、あまり期待出来ないと思いますよ(((^_^;)
自転車なら鍵してても動かせますよね?面倒かもしれませんが、ややこしく揉めるより自転車動かした方が早いと思います(^^)/

  • ゆりな

    ゆりな

    自転車勝手に動かしたら
    たぶん、ピンポンしてきて
    なんで勝手に動かすの?
    って言ってくるような人です(笑)

    でも、今度それやってみようと思います!!!

    • 11月28日