※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
ココロ・悩み

ママ友のA子ちゃんがしつこくLINEで付きまとってきて困っています。どうしたらいいでしょうか。

ママ友にしつこく付きまとわれててそろそろ限界です。

すごく長いんですが、読んでくれたら嬉しいです。

半年くらいの付き合いのママ友のA子ちゃん。最初は話しやすいし家も近所だから仲良くしていました。
しかし仲良くなるにつれて、毎日LINEで子育ての悩みや旦那さんの愚痴、週に一回は遊びのお誘いが来るようになりました。
最初は私もなるべく返事をしていましたが、春から働き出したので仕事と家事育児でなかなか遊べなくなりました。するとA子がLINEで「寂しい。シフト教えて。」と。そこから怖くなってあえてLINEを返さないようにしていると「どうしたの?私がなにかした?」と来るようになって、もう会いたくないなんて言えなくて……。
近所で共通のママ友もいるのでLINEをブロックしておしまいという訳にもいかない…気弱な私はたとえブロックできたとしても何処かでA子に会うんじゃないかと怯えてしまうだろうし…

私はどうしたら良いのでしょうか。助けてください。

コメント

事実を少し変えながら、そのまま伝えて良いんじゃないですか?
働きだしてからなかなか暇がない、あっても疲れてあまり動けない、今までみたいな頻度で会ったり遊んだり出来なくてごめん😥みたいな感じでしたら角も立たない気がします💦

退会ユーザー

シフトに関しては直前に変更になったりするから確定じゃないくらいに言っておいて、あとはスルーじゃダメですかね💦?

• 7月18日

結婚、妊娠前に似たような友人がいました。
仕事が残業続きで疲れてなかなか遊べないとメールしたら疎遠になり、余裕出てきたからこちらからメールしたら返事来なかったです。
あー、やっぱり勝手なんだなぁと思いました。
そういう人は次から次へと頼れる人を探してるように感じます。

nono

はじめまして^^

ごめんねー!最近付き合い悪くて🙏🏻基本的に週5で働いてて休みの日は家族タイムっていう旦那さんとの約束で働きに出てるから、あまり遊びに行けなくなっちゃった😭
シフトもすぐ変更とかあるから、正確じゃないんだよね😭😭😭
時間できたらこっちから連絡するから逆に暇な日教えて🙏🏻
また連絡するねー!!!

って感じでどうですか?
他に遊び相手がいないから連絡してくるだけだと思いますし、誰か遊ぶ相手ができたら落ち着くと思います^^
頑張ってください👊🏻

ろんりんるー

変にスルーとかブロックじゃなく、キチンの事実を伝えた方がいいかと。
●働きだしたので、今はバタバタしていて余裕がないのでラインもあまり見れないし返信もできない。
●休みの日は家でゆっくりするか家族と過ごすことを優先したい。
●また余裕ができたら、共通のママ友ふくめてみんなであいたいです。

ラインはすぐには既読にせず、夜に見て朝仕事直前に短いのを返信とかでちょっとずつ距離を置いていきましょう。
人との距離感つかめない人時々いますよね、そーゆうのは自己防衛しないと徐々に大変になっていきます。
シフトは教えちゃダメなかんじですあせ

ごめん!仕事と育の両立が大変すぎてなかなか会えるときないの。
休みの時もいろいろ仕事で出来ずにいた家事をやらないといけなくて難しいんだよね!落ち着いたらまた連絡するよー!って感じでどうでしょう。

まめ

みなさんありがとうございます😭
徐々に距離を取っていこうと思います。

もう今ではLINEの着信音が鳴るたびにビクビクしている自分がいて…かなり精神的に来ているところに、またお誘いLINE(しかも共通のママ友とのグループLINEの方)が来てストーカーにあってるような気分です😅

まめ

みなさんありがとうございます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)