※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸4M1R
お金・保険

通勤距離と時間が理由で退職しました。旦那の給料で生活不安。幼稚園入るまで一緒にいたい。旦那の給料だけで大丈夫でしょうか?

通勤距離、時間が理由で
今回わたしは退職することに
しました。でもこれからの
生活が不安です💦

旦那の給料が家のローンを
引いて26万くらいです。
車は2台
旦那はソリオヴァンディット
わたしは今度vitzからスペーシアに
乗り換える予定です。

出来れば幼稚園に入る年まで
一緒にいてあげたいです。
旦那だけの給料で
大丈夫だと思いますか??

コメント

ザト

乗り換えにもお金がかかると思うので、そこにお金をかけずに、お子さんが幼稚園に入って、共働きになるまで我慢するのは無理ですか?

• 🧸4M1R

🧸4M1R

旦那が普通車2台はきついというので車は自分で買うつもりです。

• 7月18日
  • ザト

ザト

いえ、お金の出所がどちらか、というお話ではなく、これからお子さんを育てながらご主人1人の収入で生活していくなら、車は贅沢品かもしれません💦💦

• 7月18日
  • 🧸4M1R

🧸4M1R

そういうことでしたか😅
    うちは田舎なので車がないと何もできないんです💦
    旦那も通勤に使いますし、こっちも病院行ったりするには必要なので😓

• 7月18日
  • ザト

ザト

維持費は安いでしょうが、乗り換えに費用がかかるなら共働きまで我慢した方が良さそうですね。(>_<;=;>_<)。

• 7月18日
マドレーヌ🌿

車がないと不便なのであれば所有しますが、徒歩や自転車でどうにかなる、1台で間に合わせられる、と考えたら手放します。

• 🧸4M1R

🧸4M1R

うちが田舎なので公共交通機関も遠く車がないと何もできないんです💦
    なので車は手放せません😥

• 7月18日
  • マドレーヌ🌿

マドレーヌ🌿

1人1台が当然、でないと生活に支障をきたすというような地区であれば、車の所持はすべきだと思います。
    あとは軽自動車にする、とか。車の車検や保険もご自身で持つのですか?
    実際に生活して見て、切り詰められそうなところを見つけて行けばいいかもしれませんね(^^)

• 7月18日
  • 🧸4M1R

🧸4M1R

一応vitzからスペーシアにするので軽自動車にはなるわですが😥
    車検とかもしょうがないから旦那がもってくれるみたいで💦💦
    やはりわたしも近場で働いた方がよさそうですかね??

• 7月18日
  • マドレーヌ🌿

マドレーヌ🌿

車のことがよく分からず失礼しました😂
    働くとなったら保育園を考えなければなりませんし、旦那さんも納得できれば無理して働く必要はないと思いますよ。
    ご家庭の詳しい経済状況を把握しているわけではないので表面上のことでしか言えませんが、何を優先して生活をするかを旦那さんと話せるといいと思います(^^)

• 7月19日
はるちゅんママ✩*॰¨̮

うちは車がないと不便ですが2台持ちは維持費もかかるので
普段は旦那が通勤に使い、何か用事がある時は送り迎えしてます!
2台持ちより節約出来てると思います!
ローンをひいての金額なら贅沢しなければ大丈夫そうですが…

• 🧸4M1R

🧸4M1R

うちが田舎なので公共交通機関も遠く車がないと何もできないんです💦
    病院行ったりにも必要になるので車は手放せません😥

• 7月18日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

送り迎え厳しいですか?
    無理なら他で節約ですかね?

ウチも車ないと厳しいので買い物は旦那の休みの時に買いだめかネットスーパーにして病院や予防接種などは送り迎えしてます!

• 7月18日
  • 🧸4M1R

🧸4M1R

交代勤務なので昼勤だと朝は4時に出る→帰りが5時過ぎ
    夜勤だと15時に出る→帰りが4時なので厳しいです💦💦
    やはりわたしも近場で働いた方が良さそうですかね??

• 7月18日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

毎日じゃなくて用事のある時だけでも無理ですか?
    あたしは2台持ちで維持費にお金かけたくなかったので転職するまでは朝早い時も子どもを乗せて送り迎えしてました。
    ローンを除いての給料で充分だと思いますがそれで生活して無理なら共働きしかないと思います。でも保育園もなかなか入れないし入ったところで保育料も馬鹿にならないのでいろんなことを天秤にかけて決めるしかないかなと思います!

• 7月18日