※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ken
ココロ・悩み

電車で目の不自由な方に出会い、どのようなお手伝いをすれば良いかわからないので教えてください。

気分を悪くする方もいらっしゃると思います。すいません。
どぉしてあげるのがいいのかわからないのでここで質問させてください。
今娘を主人に預けて電車で出かけています。
その時に目の不自由な方に出会い、お手伝いをさせてもらいました。
恥ずかしながらこーゆーことをするのが初めてで、どーしたら親切なのか、なにがお困りなのかわからず、とりあえず席にご案内し、座って頂きました。
私が先に駅に着いたので、お先に失礼しますと一言伝えて電車を降りました。
みなさんはどのようなお手伝いをされますか?
詳しい方いらっしゃったら是非教えて頂きたいです。

コメント

みるく

お手伝いされてますか?って、、、
目の前に困っていたら声をかけてできることをするくらいです😔

視覚聴覚不自由な友達がいるものです。

あっちからするとなんかしたら迷惑と思うかな?と思うかもしれませんが、声をかけてくれることだけでも安心すると言っていました、親切に席まで案内してくださって感謝してらっしゃったと思います!

目が不自由でも何でも出来る方もいます^ ^
駅で会ったなら日常的に電車を使う方なのかもしれないですね!

どんな状況であれ、何かお手伝いできることがあるか
を聞いてから行動するのが一番かと思います^ ^

退会ユーザー

そして何かお願いされたら、それをお手伝いすればいいかと!
    きっと今お会いした方は手伝ってもらって嬉しかったと思いますよ^ ^

• 7月18日
ゆう

たしかお困りのことはあれませんか?って聞くのがよかったはずです☺

コルン

すごく慣れて電車に乗れる方も、そーでない方もいらっしゃると思うので、お手伝いしましょーか?って聞くとじゃこーしてください!って言ってもらえるとおもいますよ!目が不自由な方なら手をかしますね!とかでもいいとおもいますが、声かけてもらえるだけでありがたいとおもいますよ!
ただ大丈夫です!って言われることも多いとおもいますが。
どんな方にもとりあえず声かけしてみることですかね!
なかなか困っててもできない方もたくさんいらっしゃる中で素晴らしいとおもいますし素敵です😊😊😊

マミムメイモムシ

私は以前、そうゆう方に
『何かお手伝いすることはありますか?』と声をかけたら

『障害者だからって下に見てるのか!』と怒鳴られたことがあります。

それ以降、本当に困っているような方にしか声をかけないようになりました。

きっと色んな人がいて
声をかけられることを親切だと捉える人もいるでしょうけど

その障害をコンプレックスに思ってる方は不快に捉えちゃうだろうから

しばらく様子を伺って
どうしても困っていそうなときに声をかけるようにしてます。