※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな夫
妊娠・出産

出産に関する不安があります。立ち会い出産や陣痛中のサポートについての体験談を聞きたいです。同じ経験をされた方、いらっしゃいますか?

出産予定日が近くなり、急に不安になったので質問させて頂きます(;_;)
皆さんは立ち会い出産されましたか?
陣痛中は誰かに付き添ってもらいましたか?
私の旦那は不規則勤務で、丸2日勤務(昼に出勤して、翌々日の昼に退勤)です。
一旦仕事に行くと、2晩はひとりで過ごさなくてはいけません(泣)
そして船に乗っているので一度仕事に行くと、陣痛が来たからといってすぐに駆けつけれるような感じではありません(;_;)
それでも大丈夫!平気!と思って、一人でいるときに陣痛が来たときのために陣痛タクシーに登録したり、リラックスして過ごしていたのですが、予定日が近くなって急に旦那が仕事に行くのが不安で不安で仕方なくなってしまいました(;_;)
病院にいけばきっとプロの助産師さんがついててくれて、サポートしてくれるのもわかっているんですが、初めての出産ということもあり、怖くて(;_;)
周りの友達もみんな立ち会い出産だったみたいで、なかなか同じ境遇の人がいません…。

同じような方、いらっしゃいますか?
また、体験談などお聞かせいただけると嬉しいです(;_;)

コメント

私は出産まだまだ先ですけど立ち会いがいいなーと思っていたら、いまはどこの産院も旦那さんが父親学級参加済でないと立ち会いができないみたいで、私の出産予定の病院さんも旦那さんの立ち会いある場合は父親学級行ってきて、母子手帳に記入してもらってくださいと言われてしまったので、旦那は仕事の都合上日曜日しか休みないから参加ができる日がなく。
諦めました!
なんか、立ち会いで実際に居てもいっぱいいっぱいで旦那さんのことを忘れるとかも聞きますし、仕事なら仕方ないと頑張ってひとりで産みます( *˙ω˙*) グッ!

• かな夫

かな夫

父親学級というのもあるんですね!初めて知りました!
    心強いご意見ありがとうございます(^_^)立ち会えないものは仕方ないですよね!
    私もまだどうなるかわかりませんが、割り切って考えたいと思います(^_^)

• 11月28日
みいこ07

はじめまして(^^)
34w6dの25歳初マタです!
私も主人とは東北に住んでいたのですが現在里帰りで沖縄にいます!
陣痛がきたらすぐ飛行機で向かう事にはなってます!
私は元々立会い希望ではないのですが、陣痛中に主人がいないのは心細いだろうなーと少し不安です(°_°)

友人の中で私が初めてのお産なので陣痛がきたらかけつける!と言ってくれていて(親は夜中の仕事をやっている為、いないかもしれないので)もしかしたら友達が付き添ってくれるかもしれないのですが笑

私の周りは立会いしてない人もいますが、陣痛中は痛くて旦那の存在なんて忘れちゃうらしいですよ笑
不安だらけですが同じ妊婦として!頑張りましょう*\(^o^)/*
応援してます!!

• かな夫

かな夫

東北から沖縄は遠いですね!(゚O゚)
    陣痛中がいちばん不安ですよね!お気持ちすごくわかります(;_;)
    そして、素敵なお友達がいて良いですね!心強いですね(^_^)
    ありがとうございます!すごく励まされました!
    お互い安産ですように♡赤ちゃんと頑張りましょう( ^^)人(^^ )

• 11月28日
♪♪♪♪

7日に出産しました^ ^
夜に破水し入院しましたが、赤ちゃんが降りてきてないとゆう事でみんな帰されました!その時は痛みが全くなかったのですが、あっという間にお産が進み朝7時に産まれました^ ^なので、付き添い希望でしたができず…夜中だったのと、まだ子宮口が開いていないという事で助産師さんも来てくれず…夜中だからあまり大きな声出さないようにと言われ…病室で1人もがき耐えました´д` ;
なんとかなるものです。笑
不安がたくさんあると思いますが、赤ちゃんも一緒に頑張ってます^ ^

• かな夫

かな夫

ご出産おめでとうございます(^_^)
    破水から始まったんですね!∑(゚Д゚)
    そして、病院で夜中に一人で耐えたなんて…すごいです(;_;)
    子宮口が開いていなくても、一気に進むこともあるんですね!
    私もなんとかなる!精神で頑張りたいと思います(^_^)

• 11月28日
てん☆

私は一人で出産しましたよ(*^^*)
立ち会い希望でしたが、自宅から二時間弱の実家に里帰り中だったので、そんなに期待していませんでした(^-^;
朝から陣痛が来て、その日旦那が夜勤入りだったので、急に代わることも出来ずで、昼過ぎには産まれました(^-^; 
母も仕事の休憩中にちょこっと来てくれたくらいで☆
その時になったら私は不安どころではなかったです(笑)
あといきみながらお腹押されたりしたので、すごく恥ずかしい声が出て、身内がいなくて良かったかも、とすら思いました(笑)
どうにかなりますよ♥

• かな夫

かな夫

お一人で出産されたんですね!すごいです(;_;)
    やっぱりいざ出産モードになると、寂しいとか言ってる場合じゃないですよね!(^_^)女は強しですね!頑張りたいと思います☆!

• 11月29日
naaruu

あたしは旦那に立ち会ってもらいました!!職場が近いので、すぐ帰ってきてもらえたけど…
やっぱり、居るのと居ないのだとだいぶ違うと思います💦たしかに、途中旦那がいる事忘れてましたけど、頭上から「がんばれ!」って声だけは不思議と聞こえてて頑張れました( ¨̮ )

お母さんとかの立会いも難しい感じですか?誰か身内がいた方が安心してお産出来るかも😊❤️

• かな夫

かな夫

職場が近いと安心ですね(^_^)
    がんばれって言ってもらえるだけでも安心しますね♡
    いざという時はお母さんに付き添ってもらうことも検討してみたいと思います( ^^)

• 11月29日
せきねみ

生後1ヶ月男の子を育ててます。
私は立ち会いしてもらいました!
旦那は深夜勤務ばかりの仕事なので夜中はとても不安でした。案の定旦那が仕事行ってから陣痛が始まってしまいましたが、実家が近かったこともあって実母に病院まで連れてってもらいました。そのまま陣痛中は実母に付き添ってもらい仕事終わりの旦那が来て実母と交換して産まれました!
旦那さんがいないと不安だと思いますが病院にはお産のプロの方々がたくさんいらっしゃいますので安心してお任せして大丈夫だと思います!私は立ち会いしてもらってよかったですが、私の母も立ち会いしたそうですが、父が邪魔でしょうがなかったと言っていました。

• かな夫

かな夫

夜中がいちばん不安ですよね(;_;)お気持ち分かります!
    お母さんと旦那さんと見事な連携プレーですね(^_^)実家が近いのも心強いですね♡
    あまり心配し過ぎず、そのときが来るのを待ちたいと思います(^_^)ありがとうございます♡

• 11月29日
こちっぷ

私も立ち会いを希望していましたが旦那は間に合わず、実母は病院に送ってくれたものの帰ってしまい、産まれる直前にしか来ず、陣痛は1人でした(^^)でも、助産師さんが腰をさすってくれたり、カイロで温めてくれたり、安心して出産できました!
経験豊富な助産師さんのほうが知識もあるし、なにかとわかってくれるので大丈夫です☺️

• かな夫

かな夫

お一人で陣痛・出産を乗り越えたんですね!(;_;)すごいです!
    やっぱりプロの助産師さんは頼りになりますね!安心しました(^_^)
    私も助産師さんにいろいろアドバイスもらって頑張りたいと思います(^_^)

• 11月29日
しずひ

少し事情は違い未婚のため私は一人で出産でした。
夜11時あたりから、急に5分間隔の陣痛がきて産院に電話したけど自宅待機を指示され...結局どこまで耐えて待機すればいいのか分からず、朝6時くらいからイキミたくなったりして結局朝の8時にもう一回産院に電話。
来たいなら来てもいいですよ~
と適当な対応で、タクシーで病院に。
病院についたらすぐに分娩台に行かされました(--;)
いきんで15分弱...産まれちゃいました(--;)笑

正直、陣痛中は周りのことなんて気にしてられないかと思います。笑
でもただ私の経験から言えることは、陣痛ってみんなから聞くようなほど痛くない!!私はもっと痛いと思って、まだまだもっと強い陣痛が来るかもと思ってたから病院へ行くタイミングがだいぶ遅くなってしまいました(--;)笑
だから、大丈夫です。なんとかなります!!なんとかなりました!!笑

だから、陣痛かも?と思った時点で早めに病院に行った方がいいのかな...。笑

• かな夫

かな夫

ギリギリまで自宅で耐えたんですね…(;_;)!!
    病院に着いてすぐ出産とは…すごいです(;_;)

陣痛時のエピソードまで教えて下さり、ありがとうございます(^_^)私も周りから、それはそれはものすごい想像を絶する痛みだよ、ど言われているので今からかなりビビっています(;_;)
    陣痛かも?と思った時点で病院に電話してみたいと思います(^_^)
    アドバイスありがとうございます♡

• 11月29日
ゴロリ

わたしは、出産前は
絶対、立ち会い出産ぢゃないといや!とか、母に陣痛中1人になりたくなったらすぐ部屋から出てねとか言ってましたが…
陣痛中は、ずっと母にそばにいてもらいました。1人ぢゃあの痛みには耐えられなかったですね。
分娩室に入って、旦那はまだ産院についてなかったですが、旦那どころぢゃなかったです!笑😂旦那を待つぐらいならもう産みます!って感じでした!
ギリギリ旦那間に合って、立ち会いましたが気にかける余裕もなかっですね。けど、出産し終わってから一緒に感動できたことは嬉しかったです。
陣痛中がわたしは、一番辛かったのでお母さんなど付き添われないのですが?(•‿•)1人はやっぱり不安ですよね…

• かな夫

かな夫

やはり陣痛中がいちばん長くツライときですよね(;_;)
    一人で痛みに耐えるのはツライですよね。
    旦那が来れないときは自分のお母さんに付き添ってもらうことも検討したいと思います(^_^)♡

• 11月29日