※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A&T ママ
子育て・グッズ

一歳八ヶ月の娘がスプーンやフォークを使えず、言葉も遅いことに悩んでいます。妊娠中でイライラしやすく、外出も制限されているため、落ち込んでいます。同じような子供がいるか相談したいです。

一歳八ヶ月の女の子を育ててます。

うちの子はまだスプーンフォーク使えません。ヨーグルトは全部スプーンで食べられますが、ご飯もうまくできないとすぐ私にスプーンを渡してきます。フォークもそうです。 あまり練習させてなかった私が悪いのですが、手づかみ食べ出来てたらそのうち出来ると思っていたもので(T_T)今私が妊娠中でイライラしやすく付き合いきれないのと娘の食べムラが激しく食べたくないものは食べない感じで、スプーンフォークが上手く出来るようになるとは思えなく疲れてしまいました。
同じくらいの月齢でスプーンフォークまだまだ使えない、もしくは少しだけならって子いますか?

また、二語文についてなんですが、まだまだ本当にたまぁにしか言わなくて、宇宙語も多いです(T_T)
単語も、言えるものも増えてきましたが、語尾しか言わないものも結構あります。

なんだか、ママリ読んでると発達早い子ばかりで、うちは色々遅いんだなーと思い落ち込みます。
妊娠中を言い訳にしたくないですが、なんで出来ないんだろうと娘にイライラすることがとても多く、申し訳ないと思いつつどうにもならなくて。
毎日暑すぎて公園遊びなんかさせられないし、今娘は夏風邪中で咳鼻水あるので支援センターも行けないので、暇なんだろうとは思いますが、私がしんどくてどこにも連れて行けてない状態です。

なんだか病んでます(´×ω×`)

コメント

こんにちはー!
息子の保育園は公立で、市内の公立の目標は共通なのですが…箸は4歳から、スプーンやフォークを使えるようになるという目標も遅めだった気がします。
つかみ食べしたり食べる意欲あるなら、全然OKです!ヨーグルトをスプーンで食べられるなんて凄いじゃないですか✨
3歳過ぎても手を使う子いるので、使えるようになるまで気長に見守って見てください(*^▽^*)

言葉に関しても、2歳前後で語彙爆発期というものを迎えます。今までほぼ喋らず吸収していたものを、いきなり沢山喋り出しアウトプットしていきます。
宇宙語なんて可愛い時期ですね❤️今しかないのでたくさん動画撮っておいてください😍

私も息子にイライラすることが多かったです。特に妊娠後期、産後間も無く。上の子には申し訳ないけど、反省しつつ誰しも通る道だと思ってあまり自分を責めないでくださいね!

• A&T ママ

A&T ママ

こんにちは😃
    食べムラが酷い今、食べたくないときも多くて、食べさせないと!と焦ってしまったり…手の方が早く食べられるから、どうしても手を使いたがるんです(´×ω×`)そしてご飯など手で食べられないと判断したものは、私にスプーンで食べさせろと渡してきます。ついつい、自分で食べなきゃダメだよと言ってしまって食事の時間が楽しくなくなってしまってそうで(;´・ω・)
    いつかは使えるようになりますよね…周りの子が使えてると落ち込んでしまって(´×ω×`)

2歳くらいまでは気長に待ってあげるべきなんですね(T_T)!
    いつか沢山お話してくれる日を楽しみにしています😊

後期に入って本当に私自身情緒不安定で困ってます(´-ω-`)
    みんな通る道、私だけじゃないと思って頑張ります✨

• 7月18日
kanade

スプーンフォーク全く上手に
使えないですよ〜😂
フォークで適当にさして食べるくらいで
麺もご飯も手づかみです(笑)
言葉も2語なんて1回も話した事
ないです!
友達の子は保育園入れてから喋る言葉も
増えて出来ることも増えたらしいので
いつか出来ると思ってます😞💖
焦る必要ないと思いますよ!!

• A&T ママ

A&T ママ

うちも使えなくて(´×ω×`)
    手の方が早いからなんだろうなとは思っていますが💦💦
    友達の子は、二語文話してて更に歌も歌ったりしてるので、なんでこんなに違うんだろうと悩んでしまって(;´・ω・)
    気付いたら色々出来るようになっていてほしいです😫✨

• 7月18日
みさちあ

うちも1人目は全体的に遅かったですよ!😣💦
初めて歩いたのは1歳3ヶ月、言葉も1歳6ヶ月でやっと話しだし.....うちの場合2歳半まで娘と2人暮らしだったので仕方ないのかなあと思ってたし、成長の早さは個性と思ってそんな気にしてませんでした💦
保育園に1歳から通ってたんですが、3歳児さんになるといつの間にかお箸が使えるようになっててびっくりしました💦特に家ではお箸の練習はしてないのですが.....兄の子供は1歳で補助なしのお箸を使ってて、更にびっくりしましたが😱
でも今4歳年中の息子はいつまでたってもお箸持てません😣クラスにも何人かいるんですが、持てる日こない気がして心配してる所です💦
そんな息子も歩くのは9ヶ月から歩き出しましたし😅
成長のスピード、出来るようになる早さは本当に3人共全然違います😳!
あまり心配しなくてもまだ2歳前なので、この子は少しのんびり屋さんなんだよね😅でいいと思いますよ😊🎶

• A&T ママ

A&T ママ

なんか、1人目は色々遅いおうちと、1人目はなんでも早いっておうちとあるんですけど、その違いってなんですかね😅やっぱりその子の個性が様々だからでしょうか🤔
    うちも核家族でジジババは他県なので数カ月に一度会うくらいです。
    うちは歩くのは11ヶ月から歩いていて、今は走ることも出来るのですが、運動発達以外の発達がなかなかゆっくりめで😓
    親が焦っても仕方ないですよね💦
    娘にはゴメンねと思いながら、色々出来るようになるのか心配で😵

• 7月18日
  • みさちあ

みさちあ

うちは1人目は1歳まで義実家でお世話になってて、義母、義姉、旦那、私、娘でしたが遅かったです💦それから私が仕事復帰で隣の隣の県に引っ越して2人暮らしになりました😅2人目産まれる前に退職し、それからは核家族です💦義母は車で10分、両親は車で5時間離れてます😅
    友達の子はひいばあ、ひいじいもいて1歳から話てました😱
    やっぱり個性だったり、遺伝かなあと思いますよ!🤔私は3兄妹の末っ子ですが、9ヶ月で歩いたみたいです😅笑

• 7月18日
  • A&T ママ

A&T ママ

おじいちゃんおばあちゃんと一緒に住んでるとかあんまり関係ないんですかね、そうなると😅
    その子その子のペースで成長してるってことですよね(๑• .̫ •๑)
    何か一生懸命に話しかけてくるのですが、サッパリ分からなくて😓
    スプーンフォークもいつか上手に使える日が来ると信じてますが、やはり1人目で余裕がないのか、焦ってしまうんですよね😅💦
    実母に言うと気にしすぎと毎回怒られます😓💦

• 7月18日
  • みさちあ

みさちあ

上の子はのんびり屋さんってだけで子育てに苦労しなかったので、真ん中の夜泣きにとても苦労しました😭💦
    4歳の息子は歯のことを今でも「歯が」って言います💦旦那さんは直そうとしますが、私は可愛いと思ってしまいます💕
    女の子は小学生にもなると口達者だし、イラってすることいいますよ😱小さかった頃が懐かしくて懐かしくて...私はあずママさんが羨ましいくらいです😭💦いつか絶対こんな日来ますから☺️✨
    4歳の息子も焦らしても持てないものは持てないので、頑張れ💪いつかは持てる!と信じて今は諦めてます😅💦

• 7月18日
  • A&T ママ

A&T ママ

たしかに、うちものんびり屋さんなだけで、あとは活発ですが、夜泣きもなく聞き分けはいい方なのでそこら辺で困ることはあまりないです🤔
    今私が妊娠中で特に後期に入ってから、赤ちゃん返りのように甘えてくることがとても増えたので、もう半分諦めていつかは出来る!と思ってたほうがストレスも少なくなりそうですね😂✨
    口達者でイライラ…逆に経験してみたい悩みです😭❤️
    沢山お返事頂きありがとうございました😊

• 7月18日